忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
20:48
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/30
19:59
気分を変えて )^O^(

 こんばんは♪

 

sws_4.gif


先日のエントリーは残念なお知らせでしたが、週末にでもEリングを外してオフコさんへ写真付でメールを送ろうと思ってます。
 
リブロスデルムンドさんで
 
「2010夏の特別セール」
 
が始まりましたね。
 
お金も置く場所もないので、テーブルソーやバンドソーは買えませんが.....訳ありの7万円のテーブルソーにはグラグラ来ちゃいました。(^◇^;) 訳ありとはいえ半額ですよ。
 
手押し、自動カンナ等も安く売られてます。特にスティールシティーのデジタル目盛り付きがおいしそ~ぉ。本体のみの通常価格より安くなってます。
 
残念ながら、PORTER CABLE等のセール販売はありませんでしたが、まぁどっちにしろ先立つ物がないし、プランジ機能はホゾ穴を掘ったりする時に便利そうですが、ルーターを使う明確なビジョンも見えてこないし..... とりあえずは手持ちの道具を十二分に使いこなしてからかなぁ.....

たぶんどれだけ道具を揃えても、こういった欲求は尽きないんでしょうね。(^O^;)
 

 


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 
 

 

拍手[0回]

PR

2010/06/22
23:59
ポチッタ物は.......

こんばんは♪


今朝は長女が地元の世界遺産「日光」へ遠足に行きました。地元と言っても車(バス)で2時間ほどかかるので、いつもより1時間早く登校です。1年生の次女は近場の動物園へ、相方も早起きしてお弁当作り、スプラはつきあいで早起きヾ(;´▽`A`` 
sws_4.gif

時間も合ったので家の前の田んぼの写真を撮ってみました。梅雨入りしてから、適度な雨と日照とで、稲もスクスク育ってます。もう田植え機の蛇行跡もほとんどわかりません。(^O^;)

DVC00074.jpg

田んぼの縁の芝桜に混じって植わっている花が綺麗に咲いています。あいにく植物には疎いので名前は分かりませんが.....(^_^;
DVC00073.JPG

昨日のエントリーで、匂わせたポチの件ですが.....お察しの方も多いと思いますが、円高も落ち着いたと言うか、円安に触れてきているようなので、散々悩んで思いとどまっていたあいつを......とうとうポチッとしてしましました。(-_^;)

それとtyottohobbyさんも最近購入されて高評価のあいつ。こっちは近所のホームセンターで購入。 


初めての海外通販。と言ってもACEさんなので、国内通販となんら変わりはありません。σ(^_^;)

最も体調が悪くグデグデになっていた土曜のお昼前に届きました。結構大きな箱に緩衝材もなしに入っていました。注文してから9日ほどで到着。
DVC00075.jpg

ジャ~ン!!(^0^)(^◇^)(_≧Д≦)ノ彡☆(^ロ^)~~♪ポーターケーブル#557です。
DVC00076.jpg

かなりゴッツイケースに入ってます。
DVC00077.jpg

使ってみたいのはやまやまですが、体調が優れないのでとりあえず封を開けて中身をみるだけで箱に戻しました。かなりずっしり来ますね。
DVC00078.jpg

BoschPST800は、ちょっとだけ試し切りをしましたが、直角の保持力が別物ですね。バンドソー購入(当分先かなぁ......)までは曲線切りに活躍してくれそうです。
_MG_4165.jpg

両方とも詳しいレポはまた改めて。今週末には時間がとれるかな?


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 

拍手[0回]

2010/06/01
20:24
色々と買い物を.....

 こんばんは♪
 
やっと季節相応の気候が戻ってきたような感じがする今日この頃。
 
sws_4.gif
 
今朝は何だか5時半ごろ目が覚めてしまいました。もう一眠りできる時間ですが、いつも早起きして頑張ってる相方に休んでもらい、洗濯(と言っても洗たく機に入れてボタンを押すだけ)と朝食作りを。
 
洗濯干しは、田舎と言うこともあって、ご近所も目もあるので相方や義母に嫌がられます。
 
先日のパスタと同様に、豚小間肉を適当な大きさに切って、生しょうがペースト少々と味噌を小さじ2杯程度混ぜて軽くたたきます。後は普通にチャーハンを作り、醤油の変わりに極少量の出し汁にといた味噌を回し入れて出来上がり。「味噌仕立て豚肉と卵のチャーハン」
DVC00059s.jpg
 
盛りつけてから彩りに刻みネギをパラパラと。

後は冷蔵庫にあったハム・シメジ・タマネギを具に、ブイヨンと塩コショウで味をつけたスープ。(写真右奥)
 
せっかく朝から頑張ったのに長男君はコーンフレークが食べたいとつれないことを.......(T_T) 結局チャーハンをおかわりして食べてましたが.....(^_^;
 
早起きすると目に入ってくる景色もいつもと違う感じ。
DVC00060s.jpg
 
そうそう、田植えからほぼ1ヶ月が過ぎて、稲もだいぶ伸びてきました。後1ヶ月もすれば田植えの時の下手糞な蛇行あとも見えなくなるかな?σ(^_^;)


 
前置きが長くなりましたが、買い足した日曜大工用品の紹介です。
_MG_4098.jpg
 
左上はトラスコ中山の防塵マスク。吸排気用の薄いラバーの弁がついているので呼吸がとても楽な上、脱着もとても簡単。密着度もとても高いようで、今までの簡易マスクのようにイガイガ感や、鼻のムズムズ感は皆無です。排気も白いフィルターの下側にあるので、ゴーグルも曇りません。難点はプラスチックとゴムで出来ている為、呼気の湿気が内部で結露すること。値段は2000円位でした。土・日の2日間使用してみての感想ですが......もッと早く買っておけば良かった......脱着が容易なのがポイントです。
 
右上はデジタルノギス。オークションで350円。と言っても送料と代引き手数料がかかっているので、実際は1700円ほど。こんな小さいもので送料が1000円近いのは........何か微妙....。1/100mmまで計測できるので、逆に神経質になってしまいそうです。(^O^;)
 
後はダイソーで買ったノミです。ちゃんと研げばそれなりに使えると言うことを聞いたので、6, 9, 12, 18mmの4本をお試しで買ってみました。様子を見て使用頻度の高いものからいいものを揃えていこうと思ってます。とりあえず平日の間に試し削りと、研をやって週末に備えたいと思います。
 
ダイソーと言えば、100円Fクランプがかなり順調に入荷しているようですね。色が黄色から黒に変わってましたが、何となくしっかりしているように見えるのは気のせい? でも相変わらず500円のものは見かけません。
 


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif


拍手[0回]

2010/05/12
20:37
相方の方が一枚上手だった......(ioi)

こんばんは♪

♬カエルの歌がぁ~♪ ♬聞こえてくるよぉ~♪


田んぼに水を入れてから、毎晩聞こえてくるカエルの鳴き声。この時期は窓を開けていることが多いので、ベッドの上で娘達を寝かしつけている時などまるで子守歌のように心地良く室内に響き渡ります。そんなわけで最近就寝時間が以上に早いスプラですが、いったい彼達(彼女達)は何処から湧いてくるのやら......田植えをしていたときにも既に卵がそこいら中にあったりしてびっくりします。

気になったのでチョットググってみたところ、夕暮れ~夜に鳴くのは、繁殖行動と、外敵に狙われないようになどと言った理由があるようですね。

sws_4.gif


さて、先日の「納品書」の件ですが、先日のエントリーへ頂いたコメントへのレスにも書きましたが、

「この位で出来ちゃうんだぁ~、ヘェ~(^ロ^)~~♪」


と笑顔でかわされてしまいました。きっちりと【請求書】と書くべきだったのか..........(´Д⊂グスン 昨晩も、頂いたコメントを元に

「プロに頼むと10万先だって......」


と言っても、

「安く上がってよかったね。ご苦労様でした。!(^^)!」


てな感じ。うぅ~~~~ん、ウチの相方なかなかのやり手です。ヾ(;´▽`A`` 週末の材料買い出しの前にもう一度オネダリしてみよぉ~っと。って、今週末から新たな作品製作にとりかかろうと思っていますが、まだ肝心の図面が出来ていません。間に合うのか!?Σ(゚Д゚;)

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif 


 

 

拍手[0回]

2010/04/14
21:18
お買い物♪

昨日に引き続き今日はとてもいい天気でしたね。ただしまた明日から天気も崩れて気温も下がるようです。こうも寒暖の差が激しいと体調も崩しがち、週末に寝込んでしまうことなど無いよう皆さんも体調管理は万全にしてくださいね。木工できなくなっちゃいますからね。(^O^;)

 
SPL10.gif


今日は仕事を速く切り上げてお買い物をしてきました。以前しんさんがテストされていたボアーステインのホワイト、
_MG_3789.jpg

100円詰め放題の端材。今日はコンテナに山積みでした。
_MG_3790.jpg

袋から大幅にはみ出していますがこれでも100円です。ヾ(;´▽`A`` 端材の中にはこんな物も
_MG_3792.jpg

27mm厚の合板。160*230 4枚。これらの端材はジグやテストカット・塗装・小物製作に使いやすそうな物を選んで詰めてきました。

これは会社でもらってきた2mm厚の発砲シート。捨てるというので頂いてきました。
_MG_3791.jpg

ついでに先日ネット通販で注文したブツが届いてたのでパチリ。
_MG_3793.jpg

わかる人にはなんだかわかると思いますが、週末までの秘密。('-^ )
 



コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

SPL11.gif
 

拍手[0回]

2010/04/07
21:23
ショッキング part2

 こんばんは

今日は仕事帰りに職場近くのホームセンターへ「宝石箱的な物」に必要そうな物の買い出しに。というのは半分タテマエで、実は気になる物があって現物確認に。

手持ちのインパクトドライバーが2丁の内1丁がおそらくバッテリー不良でご臨終になりました。もう10年以上前に購入した東芝製です。今までミニランプや家具作り様々なDIYに活躍してくれた盟友です。バッテリーを買えば使えると思いますが、バッテリ単体でも5000円以上するので、どうせなら買い替えようかと思っているのですが、もう1丁のインパクトもお下がりの貰い物。こちらはワンタッチチャックが緩くなっていて芯ブレします。

やはり2丁無いと片方にドリルを付けてもう片方はドライバーなんて使い方をしたい時にすごく不便です。そこで目をつけたのがこちら。
bck1201.JPG

リョービBSK-1201コンボキット。通販で2万円弱です。会社近くのホームセンターで見かけた覚えがあったので金額の確認にきたのですが15800円でした。

「通販より安い。」

でもよく見たら今時ニッカド電池なんですよね。インパクトドライバー・ドリルドライバー・ライトの3点セット電池3本同梱でこの値段は買いだと思いますが............

とりあえず今日は保留して他の物を物色。で先日Nasbeeさん、omikenさんが、バイスの話をしていたのを思い出して見てみると......
IMG_3749.jpg

これ980円ですしかも箱入りで。隣に別メーカのむき出しの同じ大きさの物が2980円思わず買ってしまいました。

大きさがわかるようにティッシュ箱と一緒に。口金の幅は90mmです。
IMG_3750.jpg

どこに付けるかも決めてませんがその辺は追々 σ(^_^;)


そうそう、昨日のことですが失礼な後輩から弁解の言葉が、

「決して悪気は無かったんです。」

それって

「心の底からそう思ったってこと?」

ホントにもう立ち直れないかも.....(x_x)ゞ (T_T) (つд⊂) (-o-;) m(ToT)m (´Д⊂グスン ヾ(;´▽`A``

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 sws_4.gif



拍手[0回]

2010/03/31
21:03
欲しい物がたくさん.....

SPL10.gif 

こんばんは

 天気は良くともなかなか暖かくなりませんね。

 リブロスデルムンドさんでSteel City14" デラックスバンドソーMW50130JPの再入荷があるようです。(4月上旬入荷予定)

オフコさんのKERV バンドソー BS-14の特売も終わってしまったし、スプラ的にはSteel Cityが本命。とは言っても買いませんよσ(^_^;)

今の大本命は何と言っても「ビスケットジョイナー」ヤフオクに比較的安い出物があったので、入札しようと思ったら5000円以上の入札には有料登録が必要とか(-o-;) 知らなかった........

 P-Woodのジョイナーもしばらく品切れが続いてるので思い切ってDewalt ビスケットジョイナー DW682Kか、PORTER-CABLE ビスケットジョイナーキット 557かと思っても先立つ物が無い........しばらくはトリマーで我慢だなぁ......

 

 ところで、ACEで購入できる上記2機種は5000円程度の価格差がありますが、PORTER-CABLE 557で加工できる特殊サイズの物って割と使う物なのでしょうか? 素人スプラは#20しか使ったことがありません。トリマーのベアリング交換が面倒なのでヾ(;´▽`A`` もちろん適材適所で使い分けが必要な物ってことは承知していますが、ブログとか見てても、あまり特殊サイズのビスケット使用に関する記事を見かけたことが無いような......

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


SPL11.gif

拍手[0回]

2010/03/30
23:25
お買い物

こんばんは

今日は天気がよかったとはいえ、まだ寒い日が続いてますね。 

珍しく定時で上がれたので、自宅そばのホームセンターへ。ここはPM7:00閉店と他と比べて1時間程早いため、平日は滅多に寄ることがきません。

塗料コーナーで物色していたのですが、しんさんが紹介されていたカラーステインが各色置いてありました。ミルクペイントなどもあって、買おうかどうしようか.......悩んでいると早くも蛍の光が.....PM7:00閉店は早いって....(x_x)ゞ

あわてて持っていた物を清算して、1階で追加の買い物をしてから帰宅。

今日のお買い物はこちら。
IMG_3662.jpg

ベルトクランプです。小物の製作に使おうと思い、本当はあと一つ買おうと思いましたが、使い勝手もわからないので、お試しに一つ。作業場の窓を作る時に欲しかった.....σ(^_^;)

それからこちら
IMG_3663.jpg

端材コーナーで、1袋詰め放題で100円です。お目当ての1x4と2x4の端材があまり無かったので、どうしようかと思ったらこんな物が......
IMG_3664.jpg

アクリルの透明板5mmです。手前の板は180mm x 250mmくらい。乳白色の板は会社でもらったこれますが、透明の5mmはなかなかありません。
普通に買っても100円では買えないのでこれだけでも良かったのですが、貧乏性なので使えそうな物を選んで一緒に詰めてきました。

Nasbeeさんが紹介していたタイトボンド1と、タイトボンド3が置いてありましたが、16ozボトルで1が960円、3が1580円と結構いい値段。しかもお目当ての3は16ozが在庫切れで、4ozで680円と割高感が強かったので今日は見送り。

帰ってきてからネットで調べてみたら、タイトボンドは1、2、3以外にもたくさんの種類があって、用途別に使い分けられるようになってるんですね。コニシさんもセメダインさんも、耐水性の高い物とかぜひお願いします。

今週末は作業時間が取れれば、チョットした小物を作りたいと思っています。

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆


古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。


 


ランキング参加中


▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


にほんブログ村 


 

SPL8.gif

拍手[0回]

2010/03/25
21:40
実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか? vol.3 】

こんばんは

昨日・おとといと実験をした
【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?】

今日でひとまず最終回です。

昨日サンディング後に水引をした合板に、今日の出勤前に約1.5倍に薄めた物を塗布しておきました。これで用意したサンプルは
IMG_3614.jpg
  1. #100サンディング>2倍希釈を塗布>#100サンディング>1.5倍希釈を塗布
  2. #100サンディング>3倍希釈を塗布>1.5倍希釈を塗布
  3. #100サンディング>1.5倍希釈を塗布
  4. #100サンディング>水引き>#240サンディング>1.5倍を塗布
1. & 2.
IMG_3622.jpg


3.
IMG_3620.jpg

4.
IMG_3623.jpg

の4種類となりました。結果から言ってしまうと今回の実験結果はNGです。(x_x)ゞ
その原因はこれ......
IMG_3619.jpg

なんだかわかります? 黒いボツボツが見えます........おそらくカビではないかと......

手触りでは 1.はかなりいい感じで仕上がっていて、ササクレ感もほとんど無かったのですが、一番カビがひどく発生していたのもこれでした。

手触りは 1 > 4 > 3 ≧ 2 と言ったところ、作業内容からほぼ想像できる通りです。

いくら手触りが良く使用感に問題が無くても、カビが生えていたのでは.........(TOT)


スプラが使っているのはセメダインの木工用です。
IMG_3626.jpg

防カビ材的な物は入っていないようです。

MINAGIさんが気にされていた板のそり。
IMG_3624.jpg

見た目ではほとんどわかりません。
IMG_3625.jpg

ボンドを塗布した面を上にして、気持ちカタカタする程度です。塗布前の状態を確認していなかったのですが、若干ボンドに引っ張られている感じがします。もちろんビス等で止めてしまえば問題にはならないレベルです。


数日間雨続きの中、しかも夜間の半戸外で作業をしていた事も影響しているかもしれません。
天気がいい日中の作業であればもう少し違った結果が出たかもしれませんので、また日を改めてやってみたいと思います。

メーカーとかの違いでも(コニシ、タイトボンドなど)結果が違うかもしれませんね。きりがなくなるのでやりませんけど......ヾ(;´▽`A``


 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

cfb59556.gif

 
 


拍手[0回]

2010/03/24
23:42
実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?Vol.2】

こんばんは

今日はお昼頃から雨が降ってきたせいか、かなり寒い一日でした。寒暖の差が激しいこの時期は体調を崩しやすいと思いますので、皆さんもお気を付けください。

さて、昨日の実験の続きです。

約2倍、3倍に希釈した木工用ボンドを#100のペーパーをかけた針葉樹合板に塗ったところまでが昨日の作業です。その結果は......
IMG_3601.jpg

材料に若干の艶が出て、ある程度毛羽立ちがおさまっているような気はしますが、まだ満足いく仕上がりではありません。そこで追加の実験をします。

今日の写真はストロボを使わずに蛍光灯のみで撮影しているため、昨日の写真より青白くなっています。カメラのモニターで見た時には実物にかなり近い感じがしていたのですが......(x_x)ゞ

針葉樹合板の端材を2枚新たに用意しました。どちらも気持ち念入りにサンディングしています。
IMG_3603.jpg

木工用ボンドを、若干薄めすぎたかもしれないので、片方は約1.5倍に薄めたボンドを塗り、
IMG_3610.jpg

もう一方は水引きをしてもう一度サンディングしてから、ボンドを塗っていきたいと思います。
IMG_3611.jpg

昨日の合板には節があり、部分的に小さい穴があいたようなところがあります。
IMG_3606.jpg

2倍、3倍どちらもそれほどの違いは無いようなので、3倍の方はそのまま1.5倍の物を上塗り、2倍の方は軽くサンディングしてから1.5倍の物を上塗りしました。節には原液に近い物で穴を埋めるようにしてから、薄めたボンドを塗りました。
IMG_3609.jpg

小口部分も再度塗ります。
IMG_3612.jpg

塗っている時の感触としては、一度ボンドを塗った物をサンディング&上塗りした物が、はけ運びもスムースで、何となく好感触。

昨日のエントリーのコメントにおーちゃんさんから着眼点は悪くないと言って頂き一安心。後は毛羽立ちが押さえられれば......


 
 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 cfb59556.gif


拍手[0回]