忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
15:19
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/11/07
20:40
リンクの追加でぇ〜す その6

こんばんは♪

きょうは早朝から電車で東京まで行っていたのでもうヘロヘロです。

何をしてきたかはまた今度(-_^;)



ea445791.gif


久々にリンクを追加でぇ〜す。
まぁ、スプラの所からリンクを貼っても.....って感じかもしれませんが、
いつものことながら事後承諾でヾ(;´▽`A``

『シンノスケの家』 シンノスケ氏

ただ今工房を製作されています。それもかなりのクオリティーです。

工房に取り付けられた、自作の上げ下げ窓。

『電車窓ってDIY可能なものなんダァ〜。』と思わず感心してしまいました。
(スプラは上げ下げ窓を勝手に電車窓と呼んでます)

木工歴は20年を超える大ベテラン。

いろいろ教えていただけるとありがたいです。

末永くよろしくお願いしまぁ〜す。(_≧Д≦)ノ彡☆



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 

brade_1025_2g2.gif

 


拍手[0回]

PR

2010/04/28
06:40
リンクの追加で〜す その5

 おはようございます。

土曜日から3日続いた晴天もどこへいったのやら......昨日から崩れて今日も雨降りな朝。

なぜこんな時間に記事を書いているかと言うと.......昨晩はした2人を寝かしつけていたら、午後9時前に自分も一緒に寝てしまいました。ヾ(;´▽`A``  それで6時前に目が覚めちゃいました。(-o-;)

それでは今日の本題です。

「ZEKEのDIY日誌」  ZEKE氏 
ドゥーパ!74号にてウッドデッキ・工具ワゴンなどが紹介されていました。他にも立ち水洗・タイル張り・街灯の設置!と、外構関係のDIYがお得意なようです。今現在バーベキュー炉の製作記事がBlogに掲載中です。

今日は午後から子供たちに授業参観があるので、午前中だけ仕事してきます。作業時間取れるかなぁ.....σ(^_^;)



コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 sws_4.gif

拍手[0回]

2010/04/05
21:26
ショッキンングな一言

こんばんは

一日どんよりした天気で雨も降ったりやんだり、と気分も優れない一日でした。そんな一日の締めくくりにスプラを落胆させるとどめの一言が.......

ここのところ仕事が落ち着いてきたので、ほとんど残業もなく6時頃には会社を出られます。同じ部署の先輩・後輩と3人で駐車場へ向かう道すがら、昨日の「宝石箱的な物」の仮組した写真を2人に見せました。すると...............

「賽銭箱ですか?」

と後輩、横で大爆笑する先輩。(T_T) (TOT) (つд⊂) (/_;) (x_x)ゞ (´Д⊂グスン

思わず後輩に頭突きを食らわせてしまいました。ヾ(;´▽`A``

もう立ち直れないかも.........蛇のようにしぶといスプラは復讐を心に誓ったのでした。σ(^_^;)


さて、気持ちを切り替えて、最近更新していなかったので、コメント等を頂いている方を中心にリンクの追加を2件程。


「物欲買いの銭失い」 moonさん
スプラと同じくJET ジョインター・プレーナー JJP-8BTのユーザーさんです。これで motti氏、AMO氏に続く4人目のお仲間です。スプラがオフコに任せてしまった定盤のねじれ調整もご自分で調整されています。

「なにげに工作人」kagoyanさん
Blog開設は最近のようですが、木工の腕前はスプラの遥か上を行くお方だとお見受けしました。あこがれのトリマーBOSCH PR20EVSKをお持ちです。


MINAGIさんのキャンペーン効果のおかげもあってブログランキングが安定して10位前後をキープしています。応援して頂いている皆さんのおかげです。この場を借りてお礼を

ありがどうございま〜す。(_≧Д≦)ノ彡☆
更なる精進を続けますので、これからも応援をよろしくお願いします。



コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 sws_4.gif




拍手[0回]

2010/03/02
21:38
リンクの追加で〜す その3

こんばんは

気になるブログにまたまた追加です。
最近スプラのブログにコメントを頂いているお二人です。

自然工房
 studionature氏
シンプルでありながら素敵な、手作りの木工家具・木工雑貨を制作されています。図面製作にはスプラも使っているスケッチアップを使用されています。

When someone’s wish is fulfilled… Nasbe氏
自宅の内・外装の一部もご自身で手がけられています。地下工房の製作とともにリアルタイムで進行中。DIY精神の奥深さを感じました。

事後承諾になってしまいますがお許しを。


コメント / トラックバック大歓迎です(*⌒O⌒*) 
お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします(_≧Д≦)ノ彡☆
 よろしければポチッと一押しお願い致します。

拍手[0回]

2010/02/19
21:15
リンクの追加で〜す その2

今日はちょっと愚痴から。昨晩、とてもありがたいことにリンクの申し入れがあったので、ブログの管理画面に入ろうと思ったら......
「サーバーが見つかりません」

Σ(゚Д゚;) どして.............?・?????

1週間くらい前にサーバーメンテのお知らせメールが来てたのをすっかり忘れてました。σ(^_^;)

でも普通なら
「サーバーメンテナンス中につき..........」
なんてページにジャンプしますよね? 忍者の他のページにも全くつながらず。しかも予定の時間をかなりオーバーして12時間以上アクセスできない状態が続きました。

マジで焦りました。極短い期間とはいえ多くの方と深めてきた友情の足跡が.........と

無料なのであまり大声で文句も言えませんが、
「ユーザー・閲覧者を不安にさせるようなメンテは止めてくれ!」
とだけは言っておきましょう。

メンテ中に見に来ていただいた方にはご迷惑・ご心配をおかけいたしました。次からはメンテの告知もある程度するようにします。(自分でも忘れないように)


えっと愚痴はこのくらいにして、今日の本題リンクの追加です。


まいど!sinsanです♪ しんさん氏

これまた私が紹介するのもおこがましいのですが、工房づくりやままごとキッチンづくりなどで、とても細やかな仕事をされています。スプラにはなかなかマネができそうにありません。いつもコメントをして頂いてありがとうございます。


tyottohobbyのジオログ tyottohobby氏

スプラと同じ北関東のお隣の県で木工をされています。本格的に木工を始めたのもスプラとほぼ同時期と言うこともあって、妙に親近感が湧いてきます。そのうちオフ会でもしたいですね。リンク先はブログですが、ホームページの方ではご子息の作品なども紹介されています。



ブックシェルフの製作もいよいよ大詰め、塗装も平日ボチボチと進めていたので、明日(土曜日)には何事もなければ完成できるはず.....
結局1ヶ月丸々かかってしまいました。σ(^_^;)

白黒ですが塗装中の写真です。
IMG_3335.jpg

夜間の屋外出の塗装は乾きや仕上りにも問題がありそうなので、相方にお願いして屋内(リビング)で。

こんなふうに平日の夜間にちょっとした作業が出来る環境ができればなぁ.....木くずが出るような作業はさすがに許してもらえなさそう。

あとは、作業の段取りと改善と、先週のようにジグ造りに無駄に時間をかけないようにして.......ヾ(;´▽`A``  あれを買って.......Σ(゚Д゚;)

相変わらず色々と悩みがつきません。

そういえばオフ・コーポレイションの期末感謝セールが月曜日(22日)で終わりますが、皆さん何か買いました?

拍手[0回]

2010/01/18
21:08
リンクの追加で〜す

気になるブログに追加です。


 きむきむの日記 きむきむ氏
パッと見ただけではどうやって作っているのかわからないようなすてきなランプシェードを作成中。完成がとても楽しみです。ホームページの方では作品や工具類の紹介もされています。ボッシュのトリマーPMR-500に関する事で色々とアドバイスを頂いたりしています。

MINAGI's ROOM MINAGI氏
おままごとキッチンはお見事です。他にもハイエースの自作ベッドキットなど、氏のDIYは木工だけにとどまらない様子。


今日は早めに帰ってくる事ができたので、あまり音のでない作業でもやろうかと思っていたのですが、そうも行きませんでした。とうとう我が家にもやって来たのです。奴らの魔の手が........つづく

拍手[1回]

つづきはこちら

2010/01/14
22:23
リンクをはらせていただきます

 最近木工関連で参考にさせていただいてるサイトがかなりありまして、勉強させていただいているお礼もかねて(!?)リンクをはらせていただきます。ブログの機能であるのは知ってましたが、何となくはっていい物かどうか気兼ねしてしまいまして.....

後でお邪魔した時にでも個別にお断りするとしてとりあえずはこの場でご挨拶。勝手に貼るな!って言う場合にはコメント欄にでも書き込んで下さい。m(__)m
 
とりあえずこちらにも紹介がてら
 Re : Woodwarking      forest氏 
  海外の情報などにも精通していらしてJETのカンナをポチッタ時は背中を押していただきました。

 ガラクタだけが人生だ  AMO氏
  ご本人はガラクタDIYなどとおっしゃってますが、とてもすてきなDIYerです。
  スプラと同じJETのカンナを使用されています。

 ガレージ木工ブログ   motti氏
  すてきなセンスで、ご自宅のリフォームもなされてます。
  スプラと同じJETのカンナを使用されています。

 オミノイエブログ    omiken氏
  私があえて紹介するまでもないと思いますが、ジグなども多数紹介されていてとても参考になります。テーブルソー作りにおいてもとても参考にさせていただいてます。

参考にさせていただいているサイトは他にもありますが、ここ最近よくお邪魔しているところです。
これからもいろいろとお願いします。

拍手[0回]