忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2012/09/04
21:40
懐中電灯!?

こんばんは♪
だいぶ時間が空いてしまいましたが、それなりに元気にやっていますσ(^_^;)

以前購入したリョウビのドリルドライバーセットに付いてきた投光器
IMGP3513.JPG

今回はこいつをLED化したいと思います。

もうすでにできちゃっている写真ですが.....
IMGP3514.JPG

ツナの空き缶に写真右側のLEDユニットを4個取り付けました。配線を詰めて裏側についている両面テープで恋しています。お察しの通り看板で使用しているLEDです。1つ0.48wなので約2wです。

缶の裏側に出した配線を本体に接続。+-を何度も確認して、
IMGP3515.JPG

絶縁を兼ねてホットボンドで固定しました。
IMGP3516.JPG

ツナ缶も反射板を外したフレーム側にホットボンドで固定しています。

ここでもう一度点灯試験。
IMGP3517.JPG

バッチリ★('-^v)

配線を上手に納めながらフレームを本体に取り付けました。
IMGP3518.JPG

後ろ姿。
IMGP3519.JPG

ドライバーセットのバッテリーは12V。LEDも12V用ということでお手軽にLED化完了です。
明るさは十分すぎるほどに明るくなりました。2度と電球仕様に戻すことは無いでしょう。って戻せないんですけどねσ(^_^;)

頓挫していた、子ども部屋も少しずつ材料を仕入れたりして再会し始めています。今週末には記事にできるかな?w






お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif

PR

2011/07/18
23:59
レーダー取りつけ

こんばんは♪

この3連休は酷暑日続き。暑いのが苦手なスプラにはこの夏を乗り越えられるのか不安になるような3日間でした。σ(^_^;)
brade110204-3.gif

今日は朝からパパ友のababさんが来てくれました。と言うのも

『この蛍光灯明るいなぁ〜』 

とスプラの車のLED化された車内灯を見てつぶやく義父の車の車内灯をLED化した事は以前の記事にも書きましたが、今度は

『このちっちゃいナビみたいなの(レーダー)俺の車にも付けてくれ』
とおねだりをされてしまいました。
とは言っても、この手の物には疎いので自分のヤツはパパ友abab氏にお願いして付けていただいたもの。そこでまた甘えてしまいました。ヾ(;´▽`A``
いつも本当にありがとうございます。m(。≧Д≦。)m 今度は外装周りのLEDを.........


で早速作業を開始すると
IMGP2314.jpg

スプラがちょっとよそ見をしている間に
IMGP2315.jpg

あっという間にあちこちバラバラに、手早さに関心です。

手慣れた手つきで30分程度で配線作業が終わってしまいました。

取り付け位置が斜めっているので、MDFの端材で台座を用意。
IMGP2317.jpg

台形になっているのがわかりますか?

ワトコオイルでささっと塗って
IMGP2319.jpg

取り付け位置を確認。
IMGP2321.jpg

良いあんばいに平らになりました。

ところが.....よく考えれば当たり前ですが、オイルを塗ってしまったので、両面テープが全く付きません。ヾ(;´▽`A``
色はいい感じなんだけどなぁ(T_T)

仕方がないので、もう一度切り出して今度は墨汁で塗りました。
IMGP2325.jpg

今度はバッチリです。(≧∇≦)b OK
IMGP2326.jpg

実はレーダーはもう一台購入してあります。
以前相方の車にも付けましたが、調子が悪いうえに、電源も一人で作業するのは怖くて(>_<)シガーソケットから取っていたので、再チャレンジです。

日中はでかけていて(車がなくて)できなかったので、夕方一人で作業しました。
ルームランプのように決まったところからの電源は経験がありますが、配線作業は全くの未経験ゾーン。ababさんの4次元ポケットのようなすてきな工具箱も部品箱も無いので必要そうなものを買い出してきました。
IMGP2327.jpg

日が落ちて涼しくなってきたとは言え、ドキドキしながら冷や汗なのか、暑くて書いているのかわかりませんが、アセビショになって作業しました。日中の経験を生かし(と言っても見ていただけ)たまたま取り出しやすいところに電源があったので、それなりにスムーズに2時間近くかかって無事完了です。

夢中になってやっていたので、途中の写真はありません(取ってる余裕全く無w)が、キースイッチにちゃんと連動します。
IMGP2330.jpg

あまり好んでやりたい作業ではありません(ショートさせたら怖いから)が、なかなか楽しんで作業ができました。


お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

2010/10/31
00:22
DIMじゃないよな......

 今晩は♬

ネタがなくなるのを覚悟で、連投を予定していましたが、
思ったより仕事が忙しくまた更新しそびれてしまいました。 σ(^_^;)
ea445791.gif

今日は、先日の予告通り車関係の話題。

平日でたいしたネタも無いので、またちょっと遡った話しで更新です。★('-^v)

 

車内灯のLED化ほか、特に車ガラミではいつもお世話になっているababさんにまたまた手伝って(と言うかほぼ丸投げで(^O^;)レーダーを設置していただきました。
 

用意したのはレーダー本体と、電源付きヒューズ。その他必要な圧着端子などは、ababさんの素敵な工具箱から(*⌒O⌒*)

IMGP0580.jpg
 

電源は運転席足下のヒューズボックスから、電源付きヒューズを利用して取出し、

IMGP0581.jpg

 

ケーブルは部分的に内装の裏側を通し、残りは隙間に埋込んでスッキリ仕上がりました。

IMGP0584.jpg

 

最近のレーダーはスゴイですね。GPS内蔵でねずみ取りやオービス以外にもいろんな案内をしてくれます。今はababさんに設定してもらってそのまま使ってますww

 

嫌いじゃないんですけど、電気工作は怖いです。最近の車の場合、車種によってはショーとさせたりするとコンピューターが行ってしまうこともあるとか......尚更手が出しづらいですよね。

オーディオとか、LAN関係の配線などはお手の物ですが、車の電装品は全くの不得意分野です。(-_^;)
 

スプラの車を見て、長女のバレーの送り迎えで、遠出をすることの多い相方も
『あたしのにも付けて!』
と言っているので、ababさんまたよろしくお願いします。
(他力本願モード全開ですヾ(;´▽`A`` なんて思っていたら.............

早速ababさんからレーダーが届きました。(^ロ^)~~♪
新しいのをかわれたとのことで、以前使っていたものをとてもリーズナブルな価格で譲っていただきました。ababさんいつもありがとう。

IMGP0623.jpg


とりあえず明日の日曜日に遠出(バレーの遠征)があるようなので
まずはシガーソケットで早速取り付け。

IMGP0627.jpg

IMGP0629.jpg


電源の配線(ヒューズ付き電源)は改めて後日工事で.......
うまくいかないときはababさんよろしくです。ヾ(;´▽`A``

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

brade_1025_2g2.gif

 

2010/06/26
04:22
LED車内灯 Toyota ノア編 2【完成!】

こんばんは♪

昨日・今日ととてもいいお天気でしたね。もしかして梅雨明け!?(^O^;)
sws_4.gif
 
 
昨晩に引き続き、LEDのルームランプを作っていきます。
とりあえず半分弱のハンダ付けが終わりました。
_MG_4182.jpg 
 
 
反対側にもレイウト
 _MG_4184.jpg
 
 
 


後ろの配線はこんな感じ
 _MG_4186.jpg

 
ちゃんと光りました。
_MG_4187.jpg

 
真ん中の空いてるスペースへもレイアウト。配線の向きが90度変更になるので、+ーを間違えないように慎重に。
_MG_4188.jpg


LED96球が完成。大きなトラブルも無く無事に点灯しました。
_MG_4190.jpg


後ろはこんな感じ。
_MG_4191.jpg

早速取り付けにかかります。
_MG_4196.jpg

ランプユニットのベースを外したら、天井の鉄板が出てきました。端子が当たってショートするといやなので、テープを貼って養生。

元の電極の端子は曲げて基盤に干渉しないようにします。

_MG_4194.jpg

絶縁がすんでいないので、基盤の裏側にもテープを貼ります。
_MG_4198.jpg



基板の絶縁にはホットボンドを使います。
_MG_4203.jpg




無事完了
_MG_4205.jpg


配線して、

_MG_4206.jpg


クッション入りの両面テープで基盤を固定。
_MG_4207.jpg



カバーを付けて出来上がり。懐が浅くてLEDが入りそうも無いので、前席用のは電球のままです。
_MG_4209.jpg


こちらが前席
_MG_4213.jpg


交換した後席。
_MG_4214.jpg

だいぶ明るくなりました。喜んでくれるといいんですけど.......


ちなみにスプラの愛車はこんな感じ。
_MG_4216.jpg



『まっピカリで嫌だ』と相方には言われてます。
_MG_4217.jpg

内装色の関係もあってかかなり明るく感じます。

週末は木工が出来ると思っていたのですが、明日の午前中は奉仕作業で小学校に行って草刈りなんかをしなくてはいけません。
ジョイナーの試用は日曜日かなぁ......


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 
 

2010/06/25
12:35
LED車内灯 Toyota ノア編 1

こんにちは♪

岡田ジャパン決勝トーナメント進出おめでとうo(^-^)o\(^O^)/(_≧Д≦)ノ彡☆
それほど熱烈なファンではありませんが.....一応ね....σ(^_^;)
sws_4.gif


先週の日曜日、家族で食事に行ったかえり、スプラの愛車に義父義母を乗せての帰り道

「この蛍光灯は明るいなぁ」 


と、以前友人のA氏に頼んで作ってもらった室内灯をみてつぶやく義父。いやいやLEDだから........(^O^;) 

自分の車にも付けて欲しいと遠回しに言われ、基盤の入るスペース等の確認をしてみると、後部座席の大きなやつが何とか入れられそう。他は後から考えるとして、とりあえずここから手を付けることに。

早速プリント基板の大きな物を買ってきました。
DVC00081.JPG

LEDはA氏から大量にもらった物。
DVC00082.JPG

とりあえず半分弱のレイアウトが終了。
DVC00083.JPG

基盤は11cm x 9.5cmにカット、LED3個に対して1個の抵抗を入れてます。

ハンダ付けが済んだ部分を配線の確認もかねて試しに点灯させてみました。
DVC00084.JPG

まだ2列(6個)だけです。(^_^;

先日作業場で使用したユニットタイプを使うことも考えましたが、以外といいガタイをしているので、入れられる数量が限られてしまいます。材料もあるので自作に踏み切りました。

作業をしていてふと感じたのですが、微妙に手元が見づらいんですよ。(x_x)ゞ もしかして老眼?(TOT) アラフォー(と言うかほとんどピッタリ)とはいえ老眼はちょっと早くない? 一日中パソコンで仕事している割に視力そのものは1.5とかあるんですけどね。逆に視力がいい人は老眼になりやすいとかって言うから、やっぱりそうなのかなぁ.....メガネ(老眼鏡)はまだかけたくないなぁ.....(-o-;)


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 
 

2010/04/01
21:24
エアコンのフィルター掃除 DIYネタあり(・.・;)

sws_3.gif

こんばんは

日中はだいぶ暖かくなり春らしい陽気が戻ってきたように感じました。近場の桜の名所もいい感じで開花しているようです。夜桜の写真でもとりにいこうかなぁ........仕事も急に暇になってきたし.......年度末が過ぎるとどこもこんな感じです。(^◇^)

さて今日もほぼ定時で上がって来れたので、自宅のエアコンフィルターの掃除をします。なぜ平日の夜にそんな事をするかと言うと、もちろん週末に木工する時間を少しでも確保するためヾ(;´▽`A`` なので、平日にできる事は極力済ませてしまいます。

まずとっかかりは一番巨大な吸い込み口。
IMG_3674.jpg

我が家のエアコンは1台で2階の天井裏にビルトインされています。これが壊れると冷暖房・換気すべてがパァになってしまいます。(゚〇゚;)
IMG_3676.jpg

カバーをあけて中のフィルターを取り出して掃除をします。
IMG_3677.jpg

上の写真は左の1枚だけ掃除をしたもの。3ヶ月程度でホコリがかなりたまってます。普段はもう少しマメに掃除していたのですが、昨年末から週末は木工ばかりしていたので、だいぶ期間が空いてしまいました。σ(^_^;)

お次ぎはウォークインクローゼットや居室にある吸い込み口の掃除。全部で7カ所程。
IMG_3685.jpg

最後はここ
IMG_3678.jpg

天井にある扉を開けると小屋裏に上がれます。
IMG_3679.jpg

畳1帖分位あるエアコンのユニット。
IMG_3684.jpg

各所にあるフィルターを取り出してお掃除。
IMG_3683.jpg

さてこの小屋裏ですが、エアコンユニットの反対側を見るとこんな感じ
IMG_3682.jpg

畳6〜7帖程のスペースがあります。

入居当初からこのスペースにコンパネを張って物置にでも......と思っていたのですが、口ばっかりで結局手つかずσ(^_^;) 子供たちも大きくなってきて、それぞれの部屋が必要になりつつあるのと、子供部屋の収納に我々夫婦の荷物が入っているので、それをうつすためにもそろそろ手をつけていきたいと思います。

昔両親と住んでいた家は、天井裏はホコリだらけで物置にする事など考えられませんでしたが、この家は高機密・高断熱仕様のためか、ホコリがたまるような事はほとんどありません。壁・天井に断熱材が入っている事もあり極端な温度変化も無いので、物置にするにはうってつけだと思っています。せっかくの広いスペースを活用しない手は無いですからね。(^_^)

なんだかDIYのネタが、あれこれ出てくる割にはちっとも作業していないので、やりたい事がたまる一方です。(; ゚×゚;) 徐々にやっていかないとね.......


コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 sws_4.gif

2009/12/14
14:00
-エスティマ- ルームランプのLED化

 8月末に車を乗り換えて丸4ヶ月を迎えようとしている今日この頃。購入当初から友人A氏製作を依頼していたLEDがついに完成。後部座席の4ヶ所は1か月ほど前に付けていたのですが、なかなか時間がとれず前席分が作れないとのこと、ちょうど子供たちを連れて遊びに来たときに部品も持っていると言うことなので、子供たちは勝手に遊ばせておいて2人で作りました。

SP1_0565.jpg
前席のライトはとても明るくなりました。真っ暗闇の中でもこれ一つで文庫本の小説が読めるくらい明るい。
SP1_0564.jpg

つづきはこちら