忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
10:01
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/31
21:03
欲しい物がたくさん.....

SPL10.gif 

こんばんは

 天気は良くともなかなか暖かくなりませんね。

 リブロスデルムンドさんでSteel City14" デラックスバンドソーMW50130JPの再入荷があるようです。(4月上旬入荷予定)

オフコさんのKERV バンドソー BS-14の特売も終わってしまったし、スプラ的にはSteel Cityが本命。とは言っても買いませんよσ(^_^;)

今の大本命は何と言っても「ビスケットジョイナー」ヤフオクに比較的安い出物があったので、入札しようと思ったら5000円以上の入札には有料登録が必要とか(-o-;) 知らなかった........

 P-Woodのジョイナーもしばらく品切れが続いてるので思い切ってDewalt ビスケットジョイナー DW682Kか、PORTER-CABLE ビスケットジョイナーキット 557かと思っても先立つ物が無い........しばらくはトリマーで我慢だなぁ......

 

 ところで、ACEで購入できる上記2機種は5000円程度の価格差がありますが、PORTER-CABLE 557で加工できる特殊サイズの物って割と使う物なのでしょうか? 素人スプラは#20しか使ったことがありません。トリマーのベアリング交換が面倒なのでヾ(;´▽`A`` もちろん適材適所で使い分けが必要な物ってことは承知していますが、ブログとか見てても、あまり特殊サイズのビスケット使用に関する記事を見かけたことが無いような......

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


SPL11.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

私も欲しい!
2010年03月31日水

こんばんは!

私もスプラさんの言うジョイナー2機種が欲しいですf^_^;だいぶ前から狙ってますが手が出ません…これはいよいよ禁煙かも!?

後欲しいのは…木工旋盤、脚やペンが作りたいですね!!ポーターケーブル繋がりでいくなら実はルーターも欲しかったりf^_^;

まあでも、気長にゆっくり揃えるしかないですよね(爆)

ロゴが沢山あって楽しいです♪

Nasbeeさんへ
こんばんは

色々な方のブログを見ているとジョイナーはDEWALTが多数派でしょうか? 値段が手頃なのと、手に入れやすいという事もあるんですかね?

ポーターケーブルはルーターもいいですよね。#895PKが欲しいです。σ(^_^;)

たぶん今欲しい物を際限なく買っていたら、100万円あってもたりません。キッパリ ヾ(;´▽`A`` 

ロゴはブログの更新とともに日課みたいにいじってます。これ作っているもののほんの一部なんですよ Σ(゚Д゚;)

by スプラ
2010/03/31 23:24

Re:欲しい物がたくさん.....
2010年03月31日水

私もSteel City14" デラックスバンドソー欲しいっ!
っーても青空な私には無理・・・丸太挽きはまだまだ当分チェンソーです。
まずはJETのボール盤目指してせこせこ頑張ります (^^;
そー言えばトライパワーからもデジタル表示の自動カンナが出るようですね。
メチャクチャ興味あります。
買わないけど・・・

moonさんへ
こんばんは

Steel City14”は見た目もカッコいいんですよね。自分のところは傾斜付きの凸凹コンクリ床なので、バンドソーや、ちゃんとしたテーブルソーの導入は難しいです。

JETのボール盤は値段なりの仕事はしてくれていると思いますが、ホームセンターのものと比べると高いですよね。リョービあたりの同価格の物よりいいとは思っていますが.......比較になる物を使った事が無いので、実際のところどうかはわかりません。

トライパワーの自動カンナ、デジタル表示の物はもう少し出せばSteel Cityが買えちゃうんですよね。どうせならそっちが欲しいかも。JETがあるのでしばらく買い替える気はありませんが......σ(^_^;)

by スプラ
2010/03/31 22:57

Re:欲しい物がたくさん.....
2010年03月31日水

そろそろ、物欲が抑えきれなくなってきています。

先日教えてもらった自動カンナ。デラックス版はまだ発売じゃないんですね。人柱になってみようかな...。

バンドソーも欲しいんですけどね。小型でないと設置できないな~。

omikenさんへ
こんばんは

トライパワーの自動機安いですよね。手押しもそうですが、値段を見てビックリしちゃいました。デラックス板はデジタル表示も付いてるし.......情報が全くないのは怖いところですね。最大切削幅も330mmと大きいしスペックだけ見るとかなり優秀なんですが......

トライパワーから小型のバンドソーも出ているんですね。最大挽き割りも130mmと余裕があり、レーザーポインター装備とJETとほぼ同価格ながら、上を行っているところもあります。カタログスペック上の話なので、実際のところはわかりませんが.....

by スプラ
2010/03/31 23:23

Re:欲しい物がたくさん.....
2010年03月31日水

PorterCable 557ですが、DeWaltを使っている私が言うのもなんなんですが(^_^;)、対応角度の方がメリットがあるんじゃないかと思います。
DeWaltが0~90度、PorterCableは0~135度。
私は、オーダした後に気が付いたんですよねぇ。。。

欲しい工具。。。確かに100万でもあっと言う間になくなるかも(^_^;)

きむきむさんへ
こんばんは

135度ってことはさらに45度下向きになるってことですよね? 留め継ぎの時などに威力を発揮するのでしょうか? 加工範囲が広くなるのは間違いないですよね。 予算もないのでおそらくP-Woodを買ってしまうような気もしますが、もう少し勉強してみます。

ざっと予算を立ててみると、工房30万、テーブルソー20万、バンドソー10万、自動カンナ7万、手押しカンナ7万、ルーター5万、ルータージグ10万、ぱっと思いつくだけでもこんなにあります。ヾ(;´▽`A`` 手工具も全くと言っていい程持っていないので、カンナ・ノミ・のこぎりその他消耗品.......etcといくらあってもたりませんよね。σ(^_^;)

by スプラ
2010/04/01 00:00

Re:欲しい物がたくさん.....
2010年04月01日木

こんばんは

うーん、全部欲しいしやっぱ必要ですね^^;
SteelCityカッコ良いし性能も申し分無さそうですが、私には重さがちょっとあり過ぎー…と感じてます(>_<)

組み立て、移動に助っ人がいれば問題ないんですけどねぇ^^

Re:Re:欲しい物がたくさん.....
こんにちは

SteelCityいいですよね (≧∇≦)b OK
くどいようですが、スプラ的にはせめて150mmの挽割りができれば、JETでも十分なんですよね。


湧き上がる物欲も趣味の一つととらえて上手につきあって行きましょう。o(^-^)o

近ければいつでも助っ人にお伺いするのですが......北関東から行くのでは、泊まりじゃないと作業時間が全くとれないですよね。

by スプラ
2010/04/01 12:36

Re:欲しい物がたくさん.....
2010年04月01日木

結論

うん、YOU全部買っちゃいなよ!ヾ(=^▽^=)ノ

考えてるだけでワクワクしますね♪
今、何が一番欲しいんだろ?って真剣に考えちゃいました。
結果・・・土地?
工房を作る場所が欲しい~~~

MINAGIさんへ
こんんばんは

買えないから悩んでるんでしょo(`ω´*)o でも、こうやって悩んでるのも楽しいんですよね。)^O^( 

さすがに土地はDIYできないですよね。σ(^_^;) どうするか?.....................ハッΣ(゚Д゚;)


お返し結論 (_≧Д≦)ノ彡☆
うん、YOU土地買っちゃいなよ!ヾ(=^▽^=)ノ

by スプラ
2010/04/01 20:36

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら