忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
11:55
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/01
20:24
色々と買い物を.....

 こんばんは♪
 
やっと季節相応の気候が戻ってきたような感じがする今日この頃。
 
sws_4.gif
 
今朝は何だか5時半ごろ目が覚めてしまいました。もう一眠りできる時間ですが、いつも早起きして頑張ってる相方に休んでもらい、洗濯(と言っても洗たく機に入れてボタンを押すだけ)と朝食作りを。
 
洗濯干しは、田舎と言うこともあって、ご近所も目もあるので相方や義母に嫌がられます。
 
先日のパスタと同様に、豚小間肉を適当な大きさに切って、生しょうがペースト少々と味噌を小さじ2杯程度混ぜて軽くたたきます。後は普通にチャーハンを作り、醤油の変わりに極少量の出し汁にといた味噌を回し入れて出来上がり。「味噌仕立て豚肉と卵のチャーハン」
DVC00059s.jpg
 
盛りつけてから彩りに刻みネギをパラパラと。

後は冷蔵庫にあったハム・シメジ・タマネギを具に、ブイヨンと塩コショウで味をつけたスープ。(写真右奥)
 
せっかく朝から頑張ったのに長男君はコーンフレークが食べたいとつれないことを.......(T_T) 結局チャーハンをおかわりして食べてましたが.....(^_^;
 
早起きすると目に入ってくる景色もいつもと違う感じ。
DVC00060s.jpg
 
そうそう、田植えからほぼ1ヶ月が過ぎて、稲もだいぶ伸びてきました。後1ヶ月もすれば田植えの時の下手糞な蛇行あとも見えなくなるかな?σ(^_^;)


 
前置きが長くなりましたが、買い足した日曜大工用品の紹介です。
_MG_4098.jpg
 
左上はトラスコ中山の防塵マスク。吸排気用の薄いラバーの弁がついているので呼吸がとても楽な上、脱着もとても簡単。密着度もとても高いようで、今までの簡易マスクのようにイガイガ感や、鼻のムズムズ感は皆無です。排気も白いフィルターの下側にあるので、ゴーグルも曇りません。難点はプラスチックとゴムで出来ている為、呼気の湿気が内部で結露すること。値段は2000円位でした。土・日の2日間使用してみての感想ですが......もッと早く買っておけば良かった......脱着が容易なのがポイントです。
 
右上はデジタルノギス。オークションで350円。と言っても送料と代引き手数料がかかっているので、実際は1700円ほど。こんな小さいもので送料が1000円近いのは........何か微妙....。1/100mmまで計測できるので、逆に神経質になってしまいそうです。(^O^;)
 
後はダイソーで買ったノミです。ちゃんと研げばそれなりに使えると言うことを聞いたので、6, 9, 12, 18mmの4本をお試しで買ってみました。様子を見て使用頻度の高いものからいいものを揃えていこうと思ってます。とりあえず平日の間に試し削りと、研をやって週末に備えたいと思います。
 
ダイソーと言えば、100円Fクランプがかなり順調に入荷しているようですね。色が黄色から黒に変わってましたが、何となくしっかりしているように見えるのは気のせい? でも相変わらず500円のものは見かけません。
 


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif


拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

ダイソークランプ
2010年06月01日火

こんばんは♪

だいたいスプラさんのところを見るのは、仕事終わりの帰りがけに見るんですが、空腹も有って本当にお腹がすきます(笑)今日のチャーハンも変わらず美味しそうです(^_^;)

ダイソーのクランプはまだなかなかこちらでは常設とまでは行かず、欠品が目立ちます。私は幸いにももう不要なんですが、行く度に目がクランプを探してしまいます(笑)

Nasbeeさんへ
おはようございます♪

有り合わせのもので作ってるので、たいしたことはないんですけどね。σ(^_^;) 見て頂いてるタイミングがいいんだと思います。

自分も数はそろっていて必要ないのですが、なぜか行くと探してしまいます。(^_^; 長男の柔道場の隣のダイソーにはここ1ヶ月欠品はないですね。見るたびに減ったり増えたりしてるので、動きが無いと言うことでもないみたいです。

by スプラ
2010/06/02 08:22

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら