忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
03:56
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/24
23:42
実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?Vol.2】

こんばんは

今日はお昼頃から雨が降ってきたせいか、かなり寒い一日でした。寒暖の差が激しいこの時期は体調を崩しやすいと思いますので、皆さんもお気を付けください。

さて、昨日の実験の続きです。

約2倍、3倍に希釈した木工用ボンドを#100のペーパーをかけた針葉樹合板に塗ったところまでが昨日の作業です。その結果は......
IMG_3601.jpg

材料に若干の艶が出て、ある程度毛羽立ちがおさまっているような気はしますが、まだ満足いく仕上がりではありません。そこで追加の実験をします。

今日の写真はストロボを使わずに蛍光灯のみで撮影しているため、昨日の写真より青白くなっています。カメラのモニターで見た時には実物にかなり近い感じがしていたのですが......(x_x)ゞ

針葉樹合板の端材を2枚新たに用意しました。どちらも気持ち念入りにサンディングしています。
IMG_3603.jpg

木工用ボンドを、若干薄めすぎたかもしれないので、片方は約1.5倍に薄めたボンドを塗り、
IMG_3610.jpg

もう一方は水引きをしてもう一度サンディングしてから、ボンドを塗っていきたいと思います。
IMG_3611.jpg

昨日の合板には節があり、部分的に小さい穴があいたようなところがあります。
IMG_3606.jpg

2倍、3倍どちらもそれほどの違いは無いようなので、3倍の方はそのまま1.5倍の物を上塗り、2倍の方は軽くサンディングしてから1.5倍の物を上塗りしました。節には原液に近い物で穴を埋めるようにしてから、薄めたボンドを塗りました。
IMG_3609.jpg

小口部分も再度塗ります。
IMG_3612.jpg

塗っている時の感触としては、一度ボンドを塗った物をサンディング&上塗りした物が、はけ運びもスムースで、何となく好感触。

昨日のエントリーのコメントにおーちゃんさんから着眼点は悪くないと言って頂き一安心。後は毛羽立ちが押さえられれば......


 
 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 cfb59556.gif


拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?Vol.2】
2010年03月25日木

もちろん強化週間中でぽちっと♪

(-""-;)ムム・・・大がかりになって来てますね(やってる方は、それ程大がかりじゃないと思いますが(-_-;))
これ使えたら、色々転用出来そう・・・
ただ、木材の歪みは?って疑問があります。それ辺の所もレポお願いしますです♪

MINAGIさんへ
こんにちは

ありがとうございます。ご返ポチしておきました。(=^_^=)

大掛かりって程でもないですよ。σ(^_^;) 

うまくいってくれるといいんですけどね。ただ、調べてみたところ木工用ボンドを水で薄めた物を「目止め」として使うことはあるようなのと、昨日のおーちゃんさんのコメントの件もあるので、まんざらではないと思ってます。

歪みの件は今晩にでも確認してupしますね(>Д<)ゝ”ラジャ

by 「強化週間」勝手に賛助会員スプラ
2010/03/25 12:19

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら