忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/05/01
09:19
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/18
01:11
アメリカでiPhone直販開始 日本では?

こんばんは♪
 
大変ご無沙汰しております。(>_<)
 
brade110204-3.gif
 
長男の部活の朝練が始まったり、長女のバレーが強化練習で帰りが遅くなったり、土日は自分の学校の他に小・中学校の細々とした行事...etc...などが重なり、生活リズムが変化してしまったこともあって、思うように自分の時間がとれないでいます。(´ヘ`;)
 
そんなわけで前回の記事アップから2週間以上立ちましたが、作業の方はほとんど進んでいません。
 
バニラペイントで上塗りをして、
IMGA0002.jpg
 
うっすらと木目が透けていい感じ(^ロ^)~~♪

IMGA0003.jpg
IMGA0003.jpg

所定の位置に固定(ロフトの梁にビス止め)
IMGA0001.jpg
  
とチマチマとしたことしかできていません。
 
まぁ、ここまで来て焦ってもしょうがないのでボチボチ進めていきます。
 
さて今日の本題ですが、アップルの本国アメリカで、iPhoneの直販が始まりました。それもSIMフリーの状態で.......
 
今年の秋頃に新型iPhone発売の噂も聞こえてきているので、それまで待ってdocomoからの発売がなければAndoroidにしようと思っていたのですが、そこで聞こえてきたこのニュースでした。
 
スプラがiPhone欲しい症候群にかかったのは、2007年初めに発表された時から。この年は国内販売はありませんでしたが、翌2008年国内販売が決まった時にはdocomoからの発売を願っていましたが、残念ながらSoftBankの独占販売(今現在も継続中)でかなりがっかりさせられました。(SoftBank使いの方ゴメンナサイ)
 
自宅周辺の電波が悪い、家族割、などの理由でキャリア変更してまで.....と二の足を踏んでいました。最近はAndroidも粒ぞろいになってきたので、諦めてしまおうかそれとも思っているところでした。SIMフリー版の個人輸入を考えたこともありますが、故障時などのサポートの問題もありますからね。
 
話を戻して今回のニュースですが、また1人で勝手に期待しちゃってます。σ(^_^;)
以前どこかで孫氏が
 『アップルとは独占契約を結んでいるわけでは無い。』
 『しかしながらdocomoには絶対渡さない。』
と言ったような発言を見かけました。
docomoとの契約で折り合いがつかないとかジョブスを怒らせたとか色々な噂が飛びかかっていますが、SIMフリー版をアップルストアで販売してくれれば何とかなるか? あとはdocomoからSIMフリー向けの魅力的な料金プランと、SPモードのiPhone版が出てくれさえすれば……などと思っていた矢先……
 
リア友のabab氏と別件で電話をしていたとき、
『docomoの副社長副社長が-----NTTdocomoはiPhoneを導入しない。-----ってコメントしたみたいよ。』
(TOT)Σ(´・ω・`)(x_x)ゞ
 
秋にはAndroid使いになる予定です。σ(^_^;)




お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

PR

2010/09/02
22:49
アテが外れた......(T T)

 こんばんは♪

大変ご無沙汰しております。m(。≧Д≦。)m
お盆前の暇さ加減が嘘のように連日深夜残業+休日出勤なんぞ数年ぶりにしております。

Macの調子の悪さ(先日一度立ち上がりましたが途中で電源落ち)と相まって、
すっかりブログの更新から遠ざかってしまいました。

sws_4.gif
さて本日のタイトルの件ですが、先日NEW iPodが発表になりましたね。
promo_lead_touch20100901.jpg


iPhoneを買えないでいるスプラとしては、iPod touchに3G通信機能がついたら、
それで我慢してもいいかなぁ......(携帯はドコモのまま)と思っていたのですが、

液晶や、カメラ・CPUなどなど、先に発売されたiPhoneに追いつきましたが、
残念ながら3G通信には未対応でした。
Wi-Fiだけだと、出先で使えないので、せめてデータ通信だけでも...
と淡い期待を抱いていたのですが.....残念でした。

また悶々とドコモからのiPhone発売&iPod touchへの3G通信搭載を待ちたいと思います。ヾ(;´▽`A``

で、待ちきれないので、別の買い物をしてしまいました(^O^;)
まぁ、届いたのは先週なのですが......

じゃ〜ん!
IMGP0461.JPG

7月に発売されたNEW iMacです。


起動しなくなったMacをどけて設置。
IMGP0465.JPG


以前使っていた20インチの液晶と並べてみました。
IMGP0467.JPG
 
27インチの画面は想像以上にでかいッス。ヾ(;´▽`A``

Time machineという純正のバックアップソフトで、外付けHDからニューマシーンにデータ移行して
(ちょっと手違いがあって、余計に時間がかかりましたが)
一部のソフトを除いてほぼ以前の環境が復旧できました。

以前のマックには3台のHDが入っていたんですが、
Time machineはすべてのバックアップをとってくれてました。
間違えて緊急用の環境を復旧してしまい、慌ててしまいましたが、
おかげで、内蔵を取り出して....ケースに入れて....吸い出して....
と言った手間がいらなかったので、とても助かりました。


諸事情があって、しばらく木工が出来なくなってしまったのですが、
理由を書くとお盆の旅行までさかのぼる話になるので、
そのうちボチボチ書いていこうと思います。

それでは今日はこの辺で。


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

2010/07/07
12:49
期待しちゃっていいのかなぁ? 

 docomo 来年4月 SIMロック解除!Σヾ(≧□≦*)ノ

総務省が自主的なSIMロック解除について指針を発表していることは、知っていましたが、docomoが真っ先に、しかも来年4月以降発売の全機種に適用されるって言うんだから驚きました。

「iPhoneを諦めたわけでは無い」

この言葉は、iPhoneがSoftBankより発売されることが発表された後に、docomoのお偉いさんが言った言葉だと思いましたが、「Xperia / Sony Ericsson」を発売し、

「iPhoneと十分に戦える機種」
などと、常に意識をした発言をしているあたり、やっぱり諦めきれないんですかね? σ(^_^;)

これって期待しちゃっていいのかなぁ.....と言っても、docomoだけが解除したところで他のキャリアもSIMロック解除をしてくれないと意味がない話し。

 

しかも孫社長いわく

「iPhoneはdocomoと戦う為の武器」

とかいってるみたいだからすぐには無理なのかなぁ。しかもSIMロックフリーの端末は割高な値段で売られることが多いから、手放しで喜べるわけでは無い感じ。

 

ただ、スプラ的に注目したいのは

「docomoはiPhoneを諦めた訳では無さそう」

ってこと。SIMロックうんぬんを抜きにして、正規に販売される可能性も無きにしもあらず。

家族そろってキャリア変更することも考えていたり(相方が乗り気)したのですが、もうちょっと様子を見てみようかなぁ....

 

 

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 

2010/03/05
20:51
相方のユーティリティー環境整備

こんばんは

相方のiMacが4月で8年目を迎えます。初代大福 iMacです。写真など子供たちの成長記録の8割が詰まっている機械ですが、色々な意味でそろそろ限界を迎えようとしているので、買い増しして子供たちへお下がり。そんな計画もあってのブックシェルフ作製でした。


まだ整理がちゃんとできていませんが、相方のユーティリティーコーナー。21inchのモニター一体型は結構大きく感じます。元が15inchなのでなおさら.....σ(^_^;)
IMG_3444.jpg


一昨日からのデータ移行も無事に済み、と言っても純正の移行ソフトで始めに設定しただけで後は放置でおk!これまた純正のバックアップソフトで外付けHDへのバックアップの設定をして、相方のnew iMacの設定関係はほぼ終了。一だけ困ったのは接続ケーブルIEEE1394(DVなんかをつなぐケーブル)のFW400端子がnew iMacには付いていません。FW800というコネクターの形状の違う物にバージョンアップされています。仕方がないのでネットワーク経由でデータ移行しましたが、これも余っていたはずのギガハブが行方不明!?昔使っていたADSLモデムにハブ機能内蔵のもがあったので使用しましたが、ギガ対応ではないので約50Gのデータを転送するのに予定時間が「12時間」とかでていましたが、朝には無事に終わってました。


大福 iMacはリビングの片隅へ。取りあえず子供のお絵描き用のテーブルに.......次回作最有力候補はPCテーブルか!?
IMG_3445.jpg

長男用にロフトベット(下に机と本棚)とか、子供部屋のパーティション・実家のテレビボード・下駄箱・脱衣所の整理ダンス・相方のユーティリティーコーナーの小物入れ・ブックシェルフの引き出し.....etc.....色々と作れとのお達しが。大物だけでもかなりの品数なのでとてもつくりきれません。(TOT) とりあえず作れそうな物からボチボチとやっていくしかないかぁ。ヾ(;´▽`A`` 自分用のPCデスクはいつになったら作れるやら。


先日のブックシェルフの塗装ですが、白のワトコオイルを試したのは、大福 iMacの横にある市販のテレビボード(今思えばこれも自作すれば良かった......)に色を合わせられればと思っていましたが今一な仕上り(+_+)。
まいど!sinsanです♪のしんさん氏が紹介されていた水性ステインも試してみようか? 仕上げのワックスもホワイトがあれば違うのかなあ? なんて思って探してみるとあるんですね。【ブライワックス・ライミング・ワックス】「美しい白い木目(石灰のように白く、やさしい仕上げ。)」との説明文。仕上げにはさらにクリアーをかけると耐久性が高まるとのこと。ワトコ白 / ブライ白 / ブライクリアーと順番にかけたらどうなるんだろ?


造りの部分は図面を描いて、SketchUpで3D化すればある程度の仕上りの見当をつけることもできますが、塗装にかんしてはサンプル等を作って試してみるしかないですよね。地味に手間のかかる作業なだけに悩ましい。(+_+)



コメント / トラックバック大歓迎です(*⌒O⌒*) 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします(_≧Д≦)ノ彡☆


励みになります!よろしければポチッと一押し。▼

2009/12/21
19:04
レイアウトがおかしい

今日は2つ目のエントリー
たまたま休憩時間に会社のWindows機を使用してIE(Internet Explorer)でこのブログを見てみたところ、表示がガタガタとても見るに堪えない状態。特に写真を表示しているエントリーが最悪。でもWindows用 SafariFireFoxで見るとどうやら大丈夫な様子。自分はMac版のSafariでブログ管理をしていますが、ブラウザによって違うものなのだと改めてびっくり。Macを使っていると表示がおかしいサイトには良く出くわすので、自分で見る分には「少数派だからしょうがない」と思ってあきらめたり、場合によっては他のブラウザで試してみたりはしていますが、いざ自分のブログがそうだと思うと申し訳ない気持ちでいっぱいです。IEで見て頂いている方大変申し訳ありません。
 
改めて動作環境をを確認すると
[動作環境]
OS:
Windows 2000
Windows XP 
 
Browser:
InternetExplorer 6.0
Netscape:7.1
Firefox:1.5
Sleipnir:2.1
Opera:8.5
 
ってなってます。(T_T)
ブラウザはともかくOSもダメなの? しかもバージョンもやたら古いし....
とりあえずブログ管理のブラウザを変えてみるなどして可能な限り直してみたいと思います。

2008/01/28
22:43
エルゴソフトがパッケージ販売終了

先程、メールを見てビックリしました。

24年にわたり、Macの日本語入力製品をリリースしてきたエルゴソフトが、パッケージ販売を終了するとの案内が来ていました。

流通の面でコストのかかるパーケージ販売をやめて、ダウンロード販売だけになるのか?それとも.......と思い、恐る恐る本文中のリンク先を除いてみると、どうもMacのソフトウェアー市場そのものからの撤退らしい。

自分は、初めてMacを所有した頃から、十年以上(ver.8位から?)同社のegbridege(日本語変換ソフト)を使ってきたので、かなりショックです。もちろん現在も最新バージョンを使ってこのエントリーを書いています。Mac用の変換ソフトは他にもありますが、なかなかなじめず、いくつか試しては見た物の結局egbridegeを使い続けてきました。残念で仕方がありません。

オープンソースとして公開するか、アップルが買い取るとか、生き残る道は無いのでしょうか?

2008/01/22
14:19
MacBook Air ほしい.......けど.....

このブログを開始して以来、SK8ネタばかりで、他のカテゴリーが名前だけで空っぽと言う状況だったので、ミニランプ製作記はお休みして別の話題で。


今更ですが、先週のMacworld 2008でMacBook Airが発表されました。思わずポチッとしてしまいそう(^_^;)
l_og_macworld04_002.jpg















一度は生で見てみたい基調講演


MacBook.jpg




















この薄さが魅力です。


しかし、値段とのかねあいから、同じノートならMacBookでもいいかなぁ...と思い、ポチッとするのは踏みとどまりました。(^_^;)
リビングのテレビを薄型テレビにしたら(わが家は未だにブラウン管の21型)、Mac miniをつなげて、奥様の大福 iMacも買い替えて、子供たちにもそろそろ、7000枚を越えたデジカメ写真を自宅のどのMacからでも閲覧とライブラリーの追加ができるようにして、バックアップ用途にはTime Capsuleを導入してなどと考えていると予算がいくらあっても足りません。(T_T)

そんな環境構築を考えているのもまた楽しいんですけどね。まずは無駄な投資をしない為にも、スキルを身に付けないと......