忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
06:04
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/30
23:25
お買い物

こんばんは

今日は天気がよかったとはいえ、まだ寒い日が続いてますね。 

珍しく定時で上がれたので、自宅そばのホームセンターへ。ここはPM7:00閉店と他と比べて1時間程早いため、平日は滅多に寄ることがきません。

塗料コーナーで物色していたのですが、しんさんが紹介されていたカラーステインが各色置いてありました。ミルクペイントなどもあって、買おうかどうしようか.......悩んでいると早くも蛍の光が.....PM7:00閉店は早いって....(x_x)ゞ

あわてて持っていた物を清算して、1階で追加の買い物をしてから帰宅。

今日のお買い物はこちら。
IMG_3662.jpg

ベルトクランプです。小物の製作に使おうと思い、本当はあと一つ買おうと思いましたが、使い勝手もわからないので、お試しに一つ。作業場の窓を作る時に欲しかった.....σ(^_^;)

それからこちら
IMG_3663.jpg

端材コーナーで、1袋詰め放題で100円です。お目当ての1x4と2x4の端材があまり無かったので、どうしようかと思ったらこんな物が......
IMG_3664.jpg

アクリルの透明板5mmです。手前の板は180mm x 250mmくらい。乳白色の板は会社でもらったこれますが、透明の5mmはなかなかありません。
普通に買っても100円では買えないのでこれだけでも良かったのですが、貧乏性なので使えそうな物を選んで一緒に詰めてきました。

Nasbeeさんが紹介していたタイトボンド1と、タイトボンド3が置いてありましたが、16ozボトルで1が960円、3が1580円と結構いい値段。しかもお目当ての3は16ozが在庫切れで、4ozで680円と割高感が強かったので今日は見送り。

帰ってきてからネットで調べてみたら、タイトボンドは1、2、3以外にもたくさんの種類があって、用途別に使い分けられるようになってるんですね。コニシさんもセメダインさんも、耐水性の高い物とかぜひお願いします。

今週末は作業時間が取れれば、チョットした小物を作りたいと思っています。

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆


古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。


 


ランキング参加中


▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


にほんブログ村 


 

SPL8.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:お買い物
2010年03月31日水

おぉ~、100円詰め放題にアクリル版ですか。それはすごくお買い得(^_^)

私はタイトボンド3を使っていますが、3は耐水性・接着力・硬化速度は良いのですが、むしろ硬化が速すぎるので、作る物によっては2 Extendとかの方が良いケースもあるみたいですね。
うちのあたりだと、タイトボンドは売ってなく、通販になっちゃうので、ものすご~く、割高です(-_-;)

きむきむさんへ
おはようございます

茶色の保護紙がかぶっているので、一瞬分からなかったのですが.......σ(^_^;) 倍くらいあると言うことなかったんですけどね。マメに覗いてみようと思います。

とある木工科さんのブログ情報でジョイフル2にあることを知り、店舗は違いますが行ってみたらありました。タイトボンド1は併設のジョイフル本田にも置いてありました。千葉にもジョイフル2は富里と印西にありますね。

値段は通販ほど安くありませんでしたが、必要な時にすぐ買えるので助かります。送料分を考えれば16ozはそれほど高くない?

by スプラ
2010/03/31 09:02

アクリル板♪
2010年03月31日水

ままごとキッチンを作った時に買いましたが小さなサイズでも正規料金はメチャ高かったですよ、今回のはお買い得ですね♪

アクリル板の端材はヤフオクでよく見ますが、10kgで2800円(送料含む)はお買い得なのかあ・・・?

コーススレッドや釘の入れ物を前面アクリル板で作って小引き出しがたくさん付いたのを作ろうと考えてますんで^^;

しんさんへ
おはようございます

高いですよね。ホームセンターで値段見てるとびっくりします。

10kgがどれくらいの量か分かりませんが、会社で仕入れてもらって、透明5mm3X6版が8000円(定価13600円)ほどするので、かなり割安なのでは? 送料だけでもかなりしますよね? ごみの処分にも費用がかかるので、安くても引き取り手があった方がいいんでしょうね。

by スプラ
2010/03/31 09:11

Re:お買い物
2010年03月31日水

こんばんは。
100円の詰め放題ですが。安いですね。しかもアクリル板もあって。お値打ちな買い物ができて良かったですね。
群馬では200円でした。当然?アクリル板はありません。
アクリル板で色々使えそうですが、高いですよね。

私も探さなくては・・・。新しいホームセンターが出来てきたみたいなので(^^)。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

アクリル板は高いですよね。気が向くと使えそうな物が無いか探したりしてますが、アクリル板を見つけたのは初めてです。タイミングが良かったのでしょう。(●^_^●)

乳白色や色付きの物は結構あるんですよ。仕事上ゴミとして出るので.....もし何かの用事でこちらに来る事があるような時はお譲りしますよ。

あとはしんさんのコメントにもありましたが、ヤフオクなど覗いていると出物が結構ありますね。ジグ等に使うならそれほど大きな物も必要ないし......

by スプラ
2010/03/31 20:53

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら