忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
06:05
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/22
23:59
ポチッタ物は.......

こんばんは♪


今朝は長女が地元の世界遺産「日光」へ遠足に行きました。地元と言っても車(バス)で2時間ほどかかるので、いつもより1時間早く登校です。1年生の次女は近場の動物園へ、相方も早起きしてお弁当作り、スプラはつきあいで早起きヾ(;´▽`A`` 
sws_4.gif

時間も合ったので家の前の田んぼの写真を撮ってみました。梅雨入りしてから、適度な雨と日照とで、稲もスクスク育ってます。もう田植え機の蛇行跡もほとんどわかりません。(^O^;)

DVC00074.jpg

田んぼの縁の芝桜に混じって植わっている花が綺麗に咲いています。あいにく植物には疎いので名前は分かりませんが.....(^_^;
DVC00073.JPG

昨日のエントリーで、匂わせたポチの件ですが.....お察しの方も多いと思いますが、円高も落ち着いたと言うか、円安に触れてきているようなので、散々悩んで思いとどまっていたあいつを......とうとうポチッとしてしましました。(-_^;)

それとtyottohobbyさんも最近購入されて高評価のあいつ。こっちは近所のホームセンターで購入。 


初めての海外通販。と言ってもACEさんなので、国内通販となんら変わりはありません。σ(^_^;)

最も体調が悪くグデグデになっていた土曜のお昼前に届きました。結構大きな箱に緩衝材もなしに入っていました。注文してから9日ほどで到着。
DVC00075.jpg

ジャ~ン!!(^0^)(^◇^)(_≧Д≦)ノ彡☆(^ロ^)~~♪ポーターケーブル#557です。
DVC00076.jpg

かなりゴッツイケースに入ってます。
DVC00077.jpg

使ってみたいのはやまやまですが、体調が優れないのでとりあえず封を開けて中身をみるだけで箱に戻しました。かなりずっしり来ますね。
DVC00078.jpg

BoschPST800は、ちょっとだけ試し切りをしましたが、直角の保持力が別物ですね。バンドソー購入(当分先かなぁ......)までは曲線切りに活躍してくれそうです。
_MG_4165.jpg

両方とも詳しいレポはまた改めて。今週末には時間がとれるかな?


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ポチッタ物は.......
2010年06月23日水

こんばんは♪

うわぁ!!ついに買われたんですね^^
私の中では557は一番欲しい機種です。

是非レポーティングをお願いします♪

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

買っちゃいました......σ(^_^;)

DEWALTとどっちにするか結構悩んだんですが、1度買ったら壊れない限り買い替えることもないと思ったので、PorterCableにしました。

手に持った感じのファーストインプレッションは、
「以外と重いかも。」
ですが、ディスクグラインダーにフェンスなどがついているような構造を考えると当然ですよね。(^_^;

この週末には時間がとれそうなので、トリマーと使い比べてみたいと思ってます。

by スプラ
2010/06/23 12:42

Re:ポチッタ物は.......
2010年06月23日水

うぉぉぉ!557欲しいじょぉ!
私もずっと前からこれ買うならACEでと決めているのですがなかなか買えませんorz
今ちょっと別件で出費の予定でお金を工面中だったりします。

ボッシュのジグソーは良いですね。
なんでもブレード保持部分のパーツの形状が他のメーカーと違うのだとか。

おっと、それよりも何よりもお身体ご自愛下さいね。

Re:Re:ポチッタ物は.......
こんにちは♪

#557は予算的には厳しいものがありましたが、1x4、2x4を主な材料に作業してることを考えると、早めに買ってしまった方がいいのかなぁ....と思いまして。

ジョインター&プレナーもあるのでバッチリ元を取れるように頑張りたいと思います。

Boschのジグソーは、手持ちの安物と比べると重量こそありますが、振動も少なくブレードもしっかりしてるなぁと思いました。

予算と保管場所の問題から、バンドソーの購入はいつになるか分からないので、しっかり活躍してもらいます。(^_^;

おかげさまで鼻が詰まっていることを除けばかなり回復しました。週末にレポするつもりなので、待ってて下さいね。

by スプラ
2010/06/23 12:45

Re:ポチッタ物は.......
2010年06月23日水

557は、#FFやDuplex等も使えるし、良いですね
前は、DeWaltとは結構金額が違ったと思ったんですが、今だと数千円しか違わないし。。。私も557の方が良かったなぁ

きむきむさんへ 
こんばんは♪

以前のエントリーへきむきむさんから頂いたコメントか、きむきむさんのところへお邪魔した時に#FF、135度設定のフェンスのことを教えて頂き、ずっと気になってたんですよ。

悩んだとは言いつつ、既にあのとき8割りがた#557に決まっていたような.....(^O^;)ww

by スプラ
2010/06/23 20:56

Re:ポチッタ物は.......
2010年06月23日水

こんばんは♪

557、購入したんですね!!!
ジグソーまで・・・
太っ腹です♪

レポ、楽しみ~~~(^ー^)ノ

MINAGIさんへ
こんばんは♪

買っちゃいました.....ヾ(;´▽`A``

ら〜めん(外食)を我慢してコツコツためていたコズカイが、結構いい金額になっていたこともあって、思い切っていってみました。

週末にはレポしますね。(^ロ^)~~♪


by スプラ
2010/06/23 21:01

Re:ポチッタ物は.......
2010年06月23日水

こんばんは。

体調を崩されていたのですね。仕事も忙しそうだし、お大事にください。

着々と電動工具を揃えていますね。とうとう、ビスケットジョインターを買いましたか。やりますねえ。

ボッシュのPST800PEは私は本当に重宝しています。バンドソーはもっと良いかもしれませんが、手頃で十分小回りもきくし、分厚い板を薄く切ることをしなければ十分使えそうでした。

でも、写真を見るとジグソーを買って、ストレート治具なるものも付属で付いていたのでしょうか。私が買ったときはついていなかったので、もしそうなら、これは慌てて直ぐに買ったからかもしれません。ちょっと損したかも(^_^;)

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

ジョインターは1x4,2x4中心の自分には必須かなぁ....と。実は木工を始めた時に、一番最初に欲しいと思った工具の一つでもあるんですよ。どの程度使うものかわからなかったこともあって後回しになっていましたが、半年で200枚以上のビスケットを消費(現在はトリマーで加工)していることを考えると、早めに買ってしまった方が元を取れそうな気がしました。σ(^_^;)

Boschのジグソーはいいですね。比較レポをしてみようと思っていますが、手持ちの安物と比べると一段腕が上がった気がしてしまいます。ヾ(;´▽`A``

ストレートジグは別売りで買ったものです。1000円くらいでした。サークルカットにも使えるので、あった方が便利だと思いますよ。

by スプラ
2010/06/24 12:21

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら