忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
04:23
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2018/08/16
23:59
レブルのヘッドランプユニット交換

こんばんは。
この日は始発で京都旅行に行く長男を駅まで送って帰ってくると....
きれいな朝焼けが広がってました(^ロ^)~~♪
早起きは三文の得...ですねw
送り盆の準備をしていると....
届きましたよ。Amazonから。

って、何だこの再利用感バリバリの梱包はw
もちろん外箱は付いていましたが、
商品名も分からないこの梱包...怪し過ぎるw
蓋をあけると、ちゃぁ〜んと入っていました!(゚∀゚)!

ハーレー用の5.75インチのプロジェクタータイプです。

出かける用事も無いし、天気も不安定だしで、
今日はこいつを取り付けて行きます。
まずは交換前。
LEDのフロントファン付きの物を使っているのですが(実はこれ2種類目w)ちょうど中央部に影ができてしまう為、何とかならないかとずっと悩んで半年近く。
実は納車直後くらいからこちらのタイプは狙ってまして、カスタム素人の自分に取付で切るのか悩んでました。東海のカリスマ姉妹が取付去れていて、イケそうだと思い切った次第ですww
とりま取り外し。
レブ君、何だかかわいそうなお姿w
光軸調整ユニットを思い切って取り外し、ベースのフレームにはめ込んでみました。あつらえたかのようにピッタリなのですが、全く固定はされていないので、振動の多い単気筒だけに、走行中の脱落が心配です。
ボール盤を使って....
ハウジング側面両サイドに穴を空けてタップを切り、
半ば強引にフレームにビス止めしました。



取付。
よく見ると...よく見なくても(汗...
中にアルミの切り屑が....うはぁ....
取付まではしたものの穴開けの際ポジションの配線も傷めてしまったらしく、ポジションも付かなくなってました。
段ボールオーブンに本体を収めて65度で15分程度加熱。
無事にハウジングを殻割りできました。
ブロアーで清掃して、切れたポジションの配線をジャンパー線で再接続。
無事にポジションン復活です。
ロー&ハイ。斜めからと正面から。
ポジションもちゃんと光ってますね(^ロ^)~~♪
今回交換してみて。夜間走行はこれからなのでまだですが、少なくとも中央部が暗かったのは解消されています。ロー<>ハイは切り替えでは無く、ロー+ハイで光るのもGood(_≧Д≦)ノ彡☆ これなら夜間走行も楽になりそう(^ロ^)~~♪
今回の改造は万人に薦められる物ではありません。以下注意事項。
1)保証外
これはあくまで自分の場合ですが、本体に穴を空けている上、基盤も傷つけてしまった為保証は全く受けられません。自己責任もいい所ですw
2)不点灯を起こした場合...
これ一番ヤバいです。通常のバルプならロー&ハイ両方が一度に切れるのは稀ですが、こいつの場合怪しいです。夜なら最悪走行不能です。バルブ交換の様に予備を持って行く訳にも.....仮に予備があったとしても簡単には行きません。
初めての山道で不点灯とか考えただけでもヤバいっす。補助等の導入を早めに検討しよw
 
3)光軸調整ができない
調整ユニットを付けていないので基本できません。自分の場合両サイド2本のビスで止まっているので、上下方向のみ調整が可能です。
 
とパッと思いつくだけでも...取付方法ゆえの問題もありますが...ヤバ目の問題ばかり。

最後にくどいようですが...これはあくまで完全自己責任になる事を覚悟しての改造です。 推奨するわけでも、何かあってもスプは保証いたしません。 同様の事をされる方はその点はちゃんと理解した上でお願いいたします。


お寄りになった記念に是非一言! 
 古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。


 


 

拍手[2回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら