忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2011/11/15
19:44
もうおめでたくは無いかなぁσ(^_^;)

こんばんは♪
何気に今日は誕生日だったりします。(ノ´∀`)ノ♪
歳はもう言いたくない年齢になってきたのでナイショΣ( ̄ロ ̄)!


ここ数日間あちこちにお邪魔して質問してみたり、
なれない英文を一生懸命読んでみたりと、
先日あげたルーター3機種を中心に情報を色々と集めていました。
 
Bosch MRC23EVSKは、一番肝心なことを見落としていましたが、
「電源用の突起がリフターに取り付ける時に邪魔になる?」
と、そればかり気にしていましたが、
根本的な問題として、
「付属のベースがなければ電源が入らない。」
ということが改めて判明しました。
付属ベースのハンドル部分にトリガースイッチが有り、ベースモーターのみでのスイッチの入り切りに対応していないからです。
 
これは【日曜大工以上、木工未満=日曜木工】のnichimokkoさんに
ブログ内で直接質問させて頂いて判明しました。
よくよく考えればわかることなんでしょうが....ヾ(;´▽`A``
nichimokkoさん意味の伝わりにくい質問に何度も着き合って頂いてありがとうございまたm(。≧Д≦。)m
 
ということで、専用もしくは対応したリフターが発売されない限り、付属ベース以外でのテーブル設置はできないということです。
 
あちこちで、高評価を得ているルータということもあって、ポチ寸前まで行ってたんですが.......
 
そんなこともあって、3ベースのDewalt DW618B3にかなり傾いてきました。Dewalt DW611PKもトリマーを持っていなければ、迷わなかったところですが、1/2inchビットで使ってみたい物もあるので、素直に618にいっておこうかと。
 
で、一応ルーター購入に当り、必要条件を改めて書き出します。
1)マルチベースであること。
 最低でも、固定とプランジの2種類。
2)市販のサードパーティー製のジグ類の導入が用意であること。
 ダブテールジグとか.....
3)可変速であること。
4)ビット高の調整・微調整が容易であること。
5)シングルレンチでのビット交換。
6)将来的にはリフターを導入したい。
7)手ごろな値段&入手が容易
 
と、以上の条件を挙げるともはや618以外に選択肢が無いような気がしますヾ(;´▽`A``
あとは、Porter-Cable 42690(プレミアムエッジガイド)さえ使えれば.......DW618B3でF/Aかなぁ....
誰か情報をお持ちの方よろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m




お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

PR

2011/11/12
09:22
ルーター選び(^ロ^)~~♪

こんばんは♪
 
久しぶりに2日続けての更新ですヾ(;´▽`A``...........
といいたいところでしたが、相方とビデオ観賞をしていたらそのまま寝てしまいましたΣ(゚Д゚;)

2011.11.11に記念すべき300エントリー目だぁ〜ってしたかったんですが....orz


 
昨晩、愛車のエスティマ君も夜9:25頃、27ヶ月目で30,000kmを突破しました。
こちらもピタリの写真を撮ろうと思っていたのに逃してしまうし......

とまぁ、相変わらずのダメっぷりな話はさておき、ルーター選びの話題です。選択肢は3つに絞ってみました。
 
Bosch MRC23EVSKボッシュの新型。
1305817677.jpeg
 
前回探していた時は情報(日本語)が少なかったのですが、ボチボチと検索でヒットするようになってきました。
ビット高の微調整機構がありLEDライト装備。mm規格のコレットも入手が容易そうと、最新機種だけあってかなりイイセンいっていますが、電源がグリップ部のトリガースイッチになっているためボディーに余計な突起が付いています。
ルーターリフター選びに苦労しそうな気がします。
またテンプレートガイド用のアダプターが別売りとの情報もあるので、細かいところで引っかかっています。
 
1305721534.jpeg
 
3ベース付きのモデルです。
固定ベース1つをルーターテーブルに使っても、Dハンドルと、プランジベースがあるので自由がききそう。
ポーターケーブル等とほぼ同サイズらしいので、ルーターリフター選びも楽そうだし、後々ダブテールジグ導入もあまり考えずに済みそう。
 
mm規格のコレットも入手可能か?そもそも存在するのか? ユニバーサルテンプレートガイドが取付可能か? などなど......目下情報収集中です。
 
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
 
 
 
 
dewalt-router.jpg
 
トリマーサイズの小型のルーターですが、プランジ機能がが欲しいというのが今回の購入動機なので、選択肢の1つに入れておきます。
LEDライト装備で、ビッド高の調整機構もかなりのできとのこと。
また、マキタの8mm&6mmのコレットが使えるそうなので、何かと重宝しそうです。
集塵関係のオプションも充実してそうです。
サイズ的にも扱いやすそう。
この機種はPorter Cableからも色違いのOEM品? と思えるような機種が発売されていますが、P-CはLEDライト無、速度調整不可と、微妙にしようが異なります。
 
 
 
LEDライトはあると便利ですが、
Bosch MRC23EVSKは、コンセントを差すと着き、
Dewalt DW611は、モータースイッチ連動
テーブルセットを考えるとライトのみON/OFFが無いのは
ちょっと不便な感じがします。
でも安全面を考えるとコンセントの抜き差し連動というのは
分かりやすくていいのかも知れませんね。

ストレートガイドや、ユニバーサルテンプレートガイドなどは本体と一緒にそろえたいと思います。
DW618にPorter-Cable 42690(プレミアムエッジガイド)が付けられればいいんですが….
あとはすぐに必要なものってありますかね?

 
購入は楽天のアメリカ・ダイレクトを予定しています。
ここって前からありました?
値段はAmazon.comなどと比べるとけして安くはありませんが、
煩わしい手続き等が無いことを考えると
自分のように英語力が無い人にとっては魅力たっぷりです。
代金の他に別途送料と関税(約10%)が必要みたいです。



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 
 

2011/05/19
23:59
ルーター欲しいなぁ 2

こんばんは♪

今日は一日天気も良く、そして暑い1日でした。
スプラの職場というかスプラのいる部署は建屋がボロイ上にろくな断熱材も入っていないようなところなので、『夏暑く、冬寒い』ところです。今日は30度超えてました。(+_+)



brade110204-3.gif
   
 
昨日に引き続きルーターの話題です。


昨日の記事のコメント欄に早速きむきむさんからはインプレ情報。
hakujuさんkagoyanさんからはオススメ情報などをいただきました。ありがとうございます。



kagoyanさんから紹介のあった
Bosch MRC23EVSK
r03895v6.jpg

まだ発売して間も無いようですね。
この手のタイプにしては珍しく固定・プランジ共にグリップ部にスイッチがついています。以外とこういうギミック好きです。σ(^_^;)
本体とベースの間に電気接点というかレール状の物が見受けられます。(接点が詰まったりしないのかな?)
という事は市販のリフターは使えない? まぁ、固定ベースをリフター代わりに使えるようですが......
LEDライトが付いていたり、新しいだけあってなかなか良い仕事してますね。♪v(*'-^*)^☆



ルーターはプランジ機能が欲しいというのもありますが、やはりメインはテーブルでの使用。という事で次はリフターの話題です。

Woodpeckers SW350 / SW420
main_side_winder.jpg

リフターはベースプレートを貫通するように開けられた調整用の穴にクランクをさして上下させる物がほとんどですが、このリフターは見てわかるようにサイドクランクです。
テーブル上にフェザーボードやその他のジグ類がセットされているような状態でも、邪魔になる事なく上下動ができる優れもの。
ポストの位置取りなどを見る限りSW420のほうがかなり剛性が高そうですね。

何を隠そう、スプラがルーターが欲しくなるきっかけを作ったリフターです。
自分のようなド素人にも使い勝手がよさそうだなぁ……と(単にギミック好き)w


そしてリフターの極め付けといえばこちら
MLCS Powerlift
newpowerlift.jpg

なんと電動のリフターです。リンク先の動画を見るとルーターを動かしたままペダルを踏んで上下しちゃったりしてます。Σ(゚Д゚;)
デジタルゲージはインチ/ミリどちらも対応、上下動のスピード調整も出来たり、そこづき防止のストッパーなども装備されてたりと至れり尽くせりで使い勝手もよさそう。

リフター単体で400ドル弱、ルーターテーブルの天板とセットで500ドル程度〜と値段もそれほど高くはありません。
むしろ普通のリフターにデジタルゲージを付けるとこれより高くなってしまう物も少なくありませんね。


そしてルーターを買ったらまず使ってみたいのは....
41h4ugy8SiL._SL500_AA300_.jpg

ダブテールジグ。写真はポーターケーブルの物で国内でも取り扱いがありますが、これも種類が豊富ですね。


ダブテールジグの変わり種を見つけました。
newfastjoint.jpg

ルータテーブルでテンプレートガイドを使用して加工するタイプのジグです。
加工幅はあまり広くありませんが、テンプレートが豊富で色々な形状の継ぎ手ができます。

今日現在での本命は......

Dewalt 618B3 スリーベースキットと...パワーリフターかなぁ.....
合わせて600ドル強。輸送費を合わせると7〜8万円位でしょうか..…
 
Bosch MRC23EVSK
はもう少し情報が欲しいところですが、あえて人柱になるのもありか….…(ノ´∀`)ノ♪
240ドル程度なので、上と同じ金額を出せばビットセットやジグも買えちゃいますね。

多分注文するまで毎日のように変わるのかな..…ww


しかし、海外のショップのサイトを見ているとため息ばかりが出てきますね。
専門店では無いアマゾンですら日本国内の専門店の品揃えを遥かに超えています。(T_T)
需要が違うでしょうから同じようにとは行かなくても、せめてマキタ、日立、リョウビと言った国内メーカーには国外同様の品揃えを期待したいところです。



 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

2011/05/18
21:33
ルーター欲しいなぁσ(^_^;)

こんばんは♪

昨日はお昼に突然雷が鳴ったと思ったら凄い土砂降り。今日は一転してとてもいいお天気でした。



brade110204-3.gif

  
 
 

トリマーテーブルを使うようになってから、特に径の大きいビットを使うときなどパワー不足を感じるようになりました。通常大径ビットは回転を落として使う物だと思いますが、Bosch PMR500 は純正でスピードコントロールがついていないため、市販のスぴこんを使って回転数を落としています。そのせいもあるのか、フェザーボードのセットの仕方などが悪いのか、加工中に極端に回転が落ちたり止まってしまうことがしばしば起こります。

また、使ってみたいビットが12mmもしくは1/2inchの物が多かったり、プランジ機能があればと思うことが出てきたので、ルーターを検討し始めました。

とりあえず欲しいと思っているのは次の4つ。

候補中唯一の国内メーカ産
RF1101KIT.jpg

Mkakita RF1101KIT
国内メーカ産とは言っても国内では取り扱いのない製品です。(TOT)
Makitaはどうして国内販売しないのでしょうか? 音が静かと評判の機種ですね。

次にルーターといえばこれというほどメジャナーな
895pk_1.jpg

Porter-Cable 895PK
通販で入手可能ですが、売り切れもしくは取り扱い終了のところが多いのが気掛かり。
Porter-Cableはルータ関連で対応していないものを探すほうが難しいくらい、一番標準的な物らしいですね。

そしてあこがれの黄色いヤツ
dw618b3_k1l.jpg

Dewalt DW618 3ベースキット
DewaltはDハンドルタイプのベースも付属します。何気にこれが本命かも…..
最近発売になったパームタイプ(トリマーみたいなの)もそうですが、P-Cに似てますよね。

ここまでの三つはどれも固定ベース・プランジベースにモーターを付け替えて使用するタイプの物。


最後にToriton MOF001
MOF001.jpeg

国内での取り扱いは無い〔リーベで売ってるのとは別物〕

Toritonはビット高がテーブル上から変えられるクランクハンドルも付属するタイプです。
テーブルにセットして使う場合別途リフターが不要なので、トータルでは一番安く上がるかも。


P-Cをのぞいて国内での取り扱いはないので、買うとなると個人輸入することになるかなぁ..…P-Cも取り扱いがなくなっているところが多いので、価格的にも個人輸入の方がお得なのかも。
どうせなら一緒にリフターや、マイタースロット(逆T形状の物〕とかダブテールジグなんかも一緒に……と思うといい金額がかかっちゃうんですよね。σ(^_^;)

まぁ、すぐに買うわけではありませんが、個人輸入の方法も含めて色々時間をかけて調べてみようと思っています。



オススメとかありましたら教えてください。

 

 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 



 

2010/12/11
21:57
悩ましい....

こんばんは♪


 
今日はバンドソーの話題を(-_^;)


ea445791.gif



もう皆さんのところにもメールが届いていることと思いますが.......


オフコーポレーションさんのオリジナルブランド『KERV』から発売されていたバンドソーBS-14、ライザーブロックやリップフェンスなどを付けたお買得セールを実施したと思ったら......あっという間にモデルチェンジ発表。それから早8~9ヶ月。

セールで購入された方の真教を考えると、こんなに引張るならあのタイミングでモデルチェンジ予告なんてしなくても良かったんじゃない?と常々思っておりましたが、ようやく発売になるみたいですね。.......来年の春に.......ΣΣ(゚Д゚;) 結局丸1年じゃん(x_x)ゞ

KERV ドリフトフリー・バンドソー DF-14

t_2900_01.jpg


 予告の内容として、ドリフトフリーのテーブル・モーターのパワーアップなどはきちんと果たされています。そして予想はしていましたが、値段も上がってますね。まぁ、リブロスデルムンドさんから販売されている14’サイズのバンドソーもほぼ同価格ですから、機能を考えたらお買得?


正直言って春のセールの時に買ってしまおうか3日くらい真剣に悩みましたがw、自分の環境では高価な大型機械の保管は難しいこともあって見送っていたので、色々と思うところはあったものの、密かに楽しみにしていたのも事実。


OTORO製品は自分は所有していませんが、ネットを見る限り評判は上々。 ドリフトフリー・バンドソーテーブルもいい仕事をしてくれそうですね。



他にもWOODFAST(オーストラリアのメーカー?)ブランドの14’・12’のバンドソーが発売になりました。こちらもドリフトフリーテーブルこそついていませんが、コストパフォーマンス的には優れていそうですね。

Woodfast 14インチ・バンドソー MBS350
t_3014_01.jpg

Woodfast 12インチ・バンドソー MBS300
t_3012_01.jpg
筐体の作り/デザイン的にはこちらの方が好みかも ♪v(*'-^*)^☆

今すぐにとは行きませんが、作業環境が改善されたらいつかは欲しい木工機械No,1はバンドソー。

選択肢が増えてくれるのは悩ましいながらもうれしいことですね。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif