忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2010/01/09
23:46
ツール&クランプワゴン製作記-7(完成!?)

重労働で(どんど焼きのヤグラ組み)ちょっと疲れ気味ですが、朝の続きです。
棚板が終わりました。
IMG_3105.jpg

いろいろな角度から。
IMG_3108.jpg

 

 

IMG_3107.jpg


クランプはまだ倍くらいの数か収まりそうですw

 まぁ、クランプばかりあってもしょうがないですけど...

出し入れの多い工具類を収納しました。
IMG_3109.jpg

予定していたすべてが収まった訳ではありませんが、

後は使いながら徐々に改良して行きたいと思います。一応完成です v

IMG_3111.jpg
これで少しは作業がしやすくなると思います。(^_^)/

PR

2010/01/09
08:31
ツール&クランプワゴン製作記-6

 クランプワゴン製作の続きです。
朝6時半頃より作業開始。完全に木工馬鹿状態w 今までどこかで掛けるとき以外休日にこんな早起きする事はありませんでした。
まだ薄暗い早朝なので、近隣の迷惑にならないよう大きな音のでない作業から始めます。
ドアパネルが付きました。
5787146c.jpg

2段階で開きます。
IMG_3103.jpg

後は棚板をはめれば.....

今日は夕方から行われるどんど焼きのヤグラを組みに今からお出かけ。午後から作業の続きができるかなぁ〜

2010/01/03
19:03
ツール&クランプワゴン製作記-5

IMG_3094.jpg 
昨日までにメインとなる4枚のパネルが組み上がったので、いよいよ組み立てです。今回はポケットホールジョイントを使って組み立てていきます。今まではただ部材をカットして闇雲?にビス止めをしていましたが、考えてみるとここまでの行程でビスは一本も使ってませんでした。
で、組み上がってキャスターをつけたのがこちらの写真。試しにブッチラかっているクランプをおさめてみました。
IMG_3098.jpgIMG_3099.jpgIMG_3100.jpg

まだ底板や扉部分ができてませんが、クランプワゴンとしては機能するようになりました。図面上に現れてこない部分に不都合があって加工し直したり、ドリルスタンドが壊れたり(これは痛かった)ポケットホールを裏表間違えて加工したりと、数々の難関がありましたが、ようやく先が見えてきました。

明日から仕事なので、続きは週末です。

2010/01/01
20:54
ツール&クランプワゴン製作記-4

明けましておめでとうございます。

今日は3時半起きで車で1時間ほどのところにあるCMでもおなじみの関東三大師の一つに初詣に行ってきました。毎年年初の恒例行事です。もちろん帰ってきてから、朝食?をとり、9時頃から作業開始w

昨日そのままにしておいた仮組の枠にカットし直したベニヤをはめ込んでサイド仮組。今度はサイズが間違いない事を確認して、クランプや工具類を掛ける枠を切り欠きました。はじめはジグソーでチャレンジしますがうまくいかず、考え直してトリマーの19mmストレートビットで、3mm位づつ溝を切りました。写真右上がジグソー。他の2枚がトリマーで加工したもの。(ジグソー加工の物も12mmのストレートビットで、小口処理はしてあります。)
IMG_3090.jpg

改めて借り組した写真がこちら。
IMG_3091.jpg

加工がすんだところで、初めてのビスケット接合。トリマーでの加工なので若干のずれはありますが、特に問題もなく1枚目のパネル組ができました。
IMG_3093.jpg

気を良くしたところで、後2枚続けてパネル組。この時点で、手持ちのポニークランプ6本を使ってしまったので、最後の一枚を残し本日の加工は終了です。900mmクラスの加工がそれほど頻繁にあるとは思いませんが、やはり先人たちのおっしゃるようにクランプはいくつあっても足りませんw
時間もあるのでもう少し続けたかったのですが、以上に風が強く寝不足も手伝い今日はリタイヤです。(この休み中のワゴン完成が怪しくなってきました。)

さて本題のPCデスクですが、予定を変更して脱衣所の物入れから制作して、スキルアップを目指したいと思ってます。今の状態ではカットの精度がとにかく悪すぎます。テーブルソーなりバンドソーの導入を真剣に考えてしまいます。ジグソーも安物なので、曲線切りの事を考えるとバンドソーの方が欲しい気もします。
雪さえ降らなければスタッドレスのぶんの予算をまわしてしまうんですが.....w(未だに履いてません)

2009/12/31
21:37
ツール&クランプワゴン製作記-3

 今年も後わずかですね。
自分は大晦日も木工をして過ごしました。(暇人ですw)
先日泣く泣く片付けた仮組をもう一度。
IMG_3088.jpg
IMG_3089.jpg

ここで採寸して中にはめるベニヤの寸法を取ってベニヤの切断。
前に作った直線カット用治具が狂っているのか、直角が狂います(T_T)
しかも.....溝にはめ込むぶんを忘れてカットしてしまったため、寸足らず。
直線カット用治具を作り直し他ところで今日はタイムアウト。
大晦日という事もあって片付けなければいけない所用もあるため、来年に持ち越しです。

やはり、正確な寸法や、直角をきるためにはテーブルソーが欲しい。それに今の自分の技術では、希望しているPCデスクの製作は難しそうです。来年は勉強がてら色々と作りつつ、練っていく事にします。最後の最後にいろいろと課題が出てきた1年でした。

それでは皆様よいお年を!

2009/12/29
21:01
ツール&クランプワゴン製作記-2 

今日から待ちに待った冬休み(子供か?!)。暦の関係上6日しかありませんが、これと言って予定も無いので、 ワゴン製作の続きです。今日はいやというほど一日中トリマーを使っての作業でした。ホゾ?というのか、板のはめ込みようの溝きりにビスケット用のジョイントカット。治具を作りながらの製作なので思ったようにはかどりません。やっとトリマーでの加工が終わり、仮組をした頃には辺りは真っ暗。日が落ちるのがほんとに早くなりましたよね。で仮組の写真を......と思ったら、カメラのバッテリー切れ、あしたは毎年恒例の友人宅の餅つきに行くためそのままにしておく訳にもいかず......泣く泣くかたづけて食事を済ませてから撮った写真がこれ。
IMG_3084.jpg

後は、各所にはめる板を切って組んでいくだけです。後1日あればなんとか完成しそう。
それとこれが作った治具です。
IMG_3086.jpg

トリマービットの下のの透明な板は、ビスケットカット用の治具で、黒いのは滑り止めマットです。その他12・19mmのストレートビット用。丸鋸、ジグソーの直線カット用治具なんかも作りました。こういった物をちゃんと作るのも初めて作業なので、思った以上に時間がかかってしまいました。

2009/12/28
20:18
クランプワゴン

今年も今日を入れて後4日。PCデスクの製作を思い立ってから結構たちますが、道具を買いあさってばかりで、肝心のモノづくりがなかなか出来ません。しかもやはり年末は大掃除と言うこともあってなかなかまとまった時間もとれなし、トリマーテーブルや、テーブルソー、細かな治具など作りたいものがたくさんありすぎで、何から手を付けていいのか分からない状態。しかも何か作業をするとこんな状態で、肝心な作業スペースがなくなってしまいがち。

IMG_3082.jpg

 

そこでひとまずクランプや使用頻度の高い工具類を置いておくためのワゴンを作ることにしました。練習の意味も込めてビスケットジョイントや、はめ込みの溝切りなどトリマーを使っての製作。必要な直線カット治具なども会社にあったアクリルの端材を利用して作製しました。

 

手順を考えていくとこの正月休み中にはPCデスクは完成しそうもありませんが、じっくり腰を据えて納得のいくものを作っていく予定。