忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2010/03/25
21:40
実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか? vol.3 】

こんばんは

昨日・おとといと実験をした
【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?】

今日でひとまず最終回です。

昨日サンディング後に水引をした合板に、今日の出勤前に約1.5倍に薄めた物を塗布しておきました。これで用意したサンプルは
IMG_3614.jpg
  1. #100サンディング>2倍希釈を塗布>#100サンディング>1.5倍希釈を塗布
  2. #100サンディング>3倍希釈を塗布>1.5倍希釈を塗布
  3. #100サンディング>1.5倍希釈を塗布
  4. #100サンディング>水引き>#240サンディング>1.5倍を塗布
1. & 2.
IMG_3622.jpg


3.
IMG_3620.jpg

4.
IMG_3623.jpg

の4種類となりました。結果から言ってしまうと今回の実験結果はNGです。(x_x)ゞ
その原因はこれ......
IMG_3619.jpg

なんだかわかります? 黒いボツボツが見えます........おそらくカビではないかと......

手触りでは 1.はかなりいい感じで仕上がっていて、ササクレ感もほとんど無かったのですが、一番カビがひどく発生していたのもこれでした。

手触りは 1 > 4 > 3 ≧ 2 と言ったところ、作業内容からほぼ想像できる通りです。

いくら手触りが良く使用感に問題が無くても、カビが生えていたのでは.........(TOT)


スプラが使っているのはセメダインの木工用です。
IMG_3626.jpg

防カビ材的な物は入っていないようです。

MINAGIさんが気にされていた板のそり。
IMG_3624.jpg

見た目ではほとんどわかりません。
IMG_3625.jpg

ボンドを塗布した面を上にして、気持ちカタカタする程度です。塗布前の状態を確認していなかったのですが、若干ボンドに引っ張られている感じがします。もちろんビス等で止めてしまえば問題にはならないレベルです。


数日間雨続きの中、しかも夜間の半戸外で作業をしていた事も影響しているかもしれません。
天気がいい日中の作業であればもう少し違った結果が出たかもしれませんので、また日を改めてやってみたいと思います。

メーカーとかの違いでも(コニシ、タイトボンドなど)結果が違うかもしれませんね。きりがなくなるのでやりませんけど......ヾ(;´▽`A``


 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

cfb59556.gif

 
 


拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか? vol.3 】
2010年03月25日木

男は黙ってぽちっと(言ってるじゃ無いか~と言う苦情は受け付けません( ̄ー ̄)ニヤリッ)

む~カビですかぁ~
天日干しでもダメなのかなぁ~?
ソリはそれぐらいで済むんですね。浸透してるんだったら、表面のサンディングで済みそうだけど・・・

MINAGIさんへ
こんばんは

天日干しは今度試してみますね。でもテーブルの天板はビス止めしちゃってるので、さすがに天日干しはできないかも.....メンドクサクテ.......ヾ(;´▽`A``

晴れてる日に試してみて、大丈夫そうなら思い切っていってみます。

表面を軽くサンディングしてみましたが、木の表面にカビが出てるっぽいので、カビを削ると木肌が出てきちゃいます。σ(^_^;)

まぁ、素人考えの実験なのでこんなもんでしょう(^O^;)

by スプラ
2010/03/25 23:26

Re:実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか? vol.3 】
2010年03月25日木

こんばんは

実験お疲れさまです
う~む、まさかカビでNGになるとは思ってもみませんでした、残念。。
最近は雨続きでしたしね~次回があれば晴天に期待します。

さ、さりげなくロゴが出来上がってますね…
既にWoodWorkingShopに……
とってもイイ感じです(^o^)b

mottiさんへ
こんばんは

作業台ができたので、何かやりたくてしょうがないんですよね。..........(-_^;)

天気のいい時に再チャレンジしてみます。何気にちょっと悔しいので......ww

何となく気まぐれで作ってみました。>ロゴ
バナー用に考えていたんですが、小さい物にまとめるのはなかなか大変です。考えがまとまらずついゴチャゴチャと入れすぎちゃうので......ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/03/25 23:30

Re:実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか? vol.3 】
2010年03月27日土

いつもコメントありがとうございます。
今日はこちらに初コメント (^^;
工房&作業台・・・うらやましい限りです。
私が欲しくてたまらないJETのボール盤も倒れない定位置ができましたね!

今回の実験、ワクワクしつつ拝見しましたが、まさか黴にやられるとは・・
完全乾燥させても梅雨時期には再発しそうですね。
この用途だとタイトボンド等の耐水硬化型の木工ボンドの方が良いような気がしますね。

moonさんへ
こんばんは。コメントありがとうございます。

やはりあの重たいのをワゴンに乗せるのは無理がありましたね。σ(^_^;) 使っていて特に不安を感じた訳ではありませんが、やはりちゃんと置き場所を作った方がいいかと.....

はじめは埃か何かと思ったのですが、間違いなくカビだと思います。(TOT) 明日・あさっては天気もいいようなので、サンプルと天日干ししてみます。ボンドの中に閉じ込められた状態なので、無理だとは思いますが......

タイトボンドは近くのホームセンターに置いてありますが、結構いい値段がするので購入をためらってます。今のパック詰めが半分以上残っているので、なくなるタイミングで速乾ボンドにするかタイトボンドにするか考えてみます。タイトボンドは1と3が常備品のようです。

こちらからもまた行かせて頂きますねぇ〜(^o^)/

by スプラ
2010/03/27 00:29

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら