忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
11:18
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/04/07
21:23
ショッキング part2

 こんばんは

今日は仕事帰りに職場近くのホームセンターへ「宝石箱的な物」に必要そうな物の買い出しに。というのは半分タテマエで、実は気になる物があって現物確認に。

手持ちのインパクトドライバーが2丁の内1丁がおそらくバッテリー不良でご臨終になりました。もう10年以上前に購入した東芝製です。今までミニランプや家具作り様々なDIYに活躍してくれた盟友です。バッテリーを買えば使えると思いますが、バッテリ単体でも5000円以上するので、どうせなら買い替えようかと思っているのですが、もう1丁のインパクトもお下がりの貰い物。こちらはワンタッチチャックが緩くなっていて芯ブレします。

やはり2丁無いと片方にドリルを付けてもう片方はドライバーなんて使い方をしたい時にすごく不便です。そこで目をつけたのがこちら。
bck1201.JPG

リョービBSK-1201コンボキット。通販で2万円弱です。会社近くのホームセンターで見かけた覚えがあったので金額の確認にきたのですが15800円でした。

「通販より安い。」

でもよく見たら今時ニッカド電池なんですよね。インパクトドライバー・ドリルドライバー・ライトの3点セット電池3本同梱でこの値段は買いだと思いますが............

とりあえず今日は保留して他の物を物色。で先日Nasbeeさん、omikenさんが、バイスの話をしていたのを思い出して見てみると......
IMG_3749.jpg

これ980円ですしかも箱入りで。隣に別メーカのむき出しの同じ大きさの物が2980円思わず買ってしまいました。

大きさがわかるようにティッシュ箱と一緒に。口金の幅は90mmです。
IMG_3750.jpg

どこに付けるかも決めてませんがその辺は追々 σ(^_^;)


そうそう、昨日のことですが失礼な後輩から弁解の言葉が、

「決して悪気は無かったんです。」

それって

「心の底からそう思ったってこと?」

ホントにもう立ち直れないかも.....(x_x)ゞ (T_T) (つд⊂) (-o-;) m(ToT)m (´Д⊂グスン ヾ(;´▽`A``

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 sws_4.gif



拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ショッキング part2
2010年04月07日水

ε- (´ー`*) フッ
頭突きを3発連発でry

バイスたま~に欲しいんですよね~
やっぱ買ってこようかな、例のHCで。。。

MINAGIさんへ
こんばんは

すかさずケツにけりを入れました。(^O^;)

とりあえず使う予定も無いのですが、あって困る物ではないので買ってみました。σ(^_^;) まぁやすかったので.....

by スプラ
2010/04/08 00:22

無題
2010年04月07日水

こんばんは!

リョービの2機種(3機種?)は使っています。いずれも使い易く不便は感じてませんが、ニッカド電池なんで、その辺はリチウムに劣りますf^_^;工房や地下でバンバン使いましたが良い感じですが、徐々に使用可能時間が短くなってきているような…ニッカド電池3個付きならお買い得な部類に入ると思います。

インパクトはバッテリー2個付きで12800円でした。(15ヶ月前購入)ドライバーは本体だけヤフオクで1500円でしたf^_^;

Nasbeeさんへ
こんばんは

本体より電池が先にダメになるんですよね。ニッカドだとなおさら?

それこそ工房製作でもしない限り1日に何本も充電しないと間に合わないようなことにはならないと思いますが、せめてニッケル水素ならお持ち帰りしてたんですけどね.......

by スプラ
2010/04/08 00:31

Re:ショッキング part2
2010年04月08日木

こんばんは。
バイス購入おめでとうございます。
安かったですね。多分私のも同じくらいの大きさです。

私は4年くらい前に買ったインパクト一本です。替えのバッテリーも無いんですよ~。
これで小屋も建てましたからね。我ながらよくやったと思います。

omikenさんへ
こんばんは

隣にある3倍の値段の物と比べてみたのですが、違いがわかりませんでした。σ(^_^;) もしかすると噛み合わせの精度が悪い?とか思いましたが、そうでもないみたいです。

残りの1台も仕事で使っていた物のお下がり品なので、結構ごムタイなことになってるんですよね。バッテリー1本で60mmのコーススレッド30本くらいしか打てません。いい奴欲しいけど高いので安いので間に合わせてしまおうかと.....

by スプラ
2010/04/08 01:08

Re:ショッキング part2
2010年04月08日木

後輩さん、恥の上塗りならぬ、失言の上塗りですねぇ

日本だと、装飾が多い家具って、やはり神社仏閣や冠婚葬祭関連の物が多いですし、そんなところから賽銭箱って出てきたのかな?

うちは、ドリル・インパクト共にBoschの14.4V NiCdで統一していますが、やはり長いコーススレッドだと電池の持ちが悪く、本数が多い時は、バッテリをとっかえひっかえ使ってます。
家具とかだったら、ACタイプの方が、バッテリもいらない分、安くて良いかなと思っているんですが、最近は、ホームセンターではバッテリタイプしか売ってない事も多いですねぇ。。。

きむきむさんへ
こんばんは

なんだかんだ言ってもかわいい奴なんですけどね。ヾ(;´▽`A``

どうしても必要な訳ではないので、ポーターケーブルも待ってる!?Σ(゚Д゚;) ことですし少し様子を見てみることにします。

by スプラ
2010/04/08 23:46

悪気がないって・・・
2010年04月08日木

後輩クンは天然なんですかね・・^^;

バッテリーはしんさんも先日ようやくバッテリー2個付きのドリルドライバー8800円を少し離れたHCで買いましたが、3日後に自宅の目と鼻の先のHCで7980円に・・・(泣)

リョービ3点セット15800円はお得ですね、バッテリー3個付きだし♪しんさんは使用中力が弱くなったらライトでバッテリーを使いきってから充電してます、メモリー効果回避に少しでも有効かなって思って・・無駄かな?^^

有線タイプは、工房のフレームを組む時にたまたま特売で100Vのインパクトが3980円であったのでフレーム組む間もてばいいやと買いましたが、現在も元気に働いてくれてます♪

あと、東芝のインパクト、バッテリーだけがダメで本体は生きてるならチャッピーさんの方法も参考に♪
http://www12.plala.or.jp/Chappy-DIY/diy47.html
しんさんもそのうちこの方法でと思っています♪

長いコメントですみませんでした^^;

しんさんは

しんさんへ
こんばんは

はい天然です。σ(^_^;) 

バッテリーは完全に放電し切っても良くないようですね。ラジコンをやっていた頃は専用の「放電器」をつかって放電していました。

いつでも買えるので、少し様子を見てみようと思ってます。バッテリーをバラしてラジコン用のバラセルをぶち込んでみようかと......

車のバッテリーは考えても見ませんでした。すごくタフそう.....(_≧Д≦)ノ彡☆

気にせずに長文ばんばん書き込んでいって下さいね。いつでも歓迎です。(≧∇≦)b OK


by スプラ
2010/04/08 23:52

Re:ショッキング part2
2010年04月08日木

こんばんは

RYOBIセット安いですね!
うちのはナショナル製ニッカド×2のドライバドリルです。
24ヶ月ほど使用し、バッテリーの持ちも悪くなってはいますが、週末木工の上で困るほど劣化はしてませんね~
私が小さめの物しか作らないから困らないだけかもしれませんが…;^^)ゞ

mottiさんへ
こんばんは

ボータケーブルのジョイナーが呼んでいる気がするんですよ。ヾ(;´▽`A`` なので今回は見送ることにしました。いざとなればいつでも買えるので........

それに家具類を使っている分には以前程出番は無いんですよね。それよりもジョイナーが......(^O^;)


by スプラ
2010/04/08 23:55

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら