忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
16:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/07/22
19:43
ライトテーブル

こんばんは♪
大変ご無沙汰しております(汗
昨日の3連休最終日、久しぶりに1日木工してたので、更新ですσ(^_^;)


brade110204-3.gif

長男君がトレースにはまっておりまして…親に似てオタクw
懐中電灯で頑張っているのを見て、
ライトテーブル作ってあげることに(≧∇≦)b OK


今回は先に完成写真をお見せしちゃいます。
高校時代同好会の予算も少なく市販品をいくつも買うことができないので、
顧問の先生が手作りで作ってくれたのを思い出しました。
え、何の同好会かって?...ご想像にお任せしちゃいますw
それでは製作記事を
端材置場から拾い出した1x4を適当にカットw

内2枚を角度切り



切り出し完了

さらにストレートビットで段欠き加工


断面はこんな感じです。



端部は切り欠いて接合していきます。

外枠が完成。

ちょうどいいMDFの端材があったので底板に。
タイトボンドで接着しつつ、ビス止めしていきます。

ベース部分ができました。


バターミルクペイントで白く塗装。

5mm厚の乳半アクリルを現物合わせでカット

見てくれ的にはこれで完成。

次にLEDランプを仕込んでいきます。

余り物をつないで光源ユニットができました。

こんな風に3方側面にレイアウト。

アクリルを被せて完成です。

若干輝度ムラがありますが、使ってもらってから考えましょうw
作業時間は延べ4時間程度。リハビリにはちょうどよかったかなw
図面も無しでいきなり作った割には上出来?w
自宅の用もありますが、友人に依頼されてる物などもあるので、
ブログの更新共にボチボチ色々やっていきたいと思ってます。

いあ、今度こそ、今度こそ本当ですってば(汗

お寄りになった記念に是非一言! 
 


古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。


 


ランキング参加中


▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


にほんブログ村 


 

sws_110204.gif



拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら