忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
00:07
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2014/02/04
07:36
新・自作テーブルソー その1

こんばんわ♪
brade110204-3.gif
 
昨日チラ出ししたこちらの写真。
テーブルソー&ルーターテーブルの
白い部分が完成時の天板の大きさになります。
天板には人工大理石を使用。こちらで購入しました。
本棚を作った時の端材を利用して
ルーターリフターの天板の抜き型を作成します。
お手軽にポケットホールでジョイントします。


コピー用紙を挟んでクリアランス調製をして


リフター天板のRに合わせて
フォスナービットで4つ角に穴を開け


ルーターでくり抜きました。
写真がありませんが、DEWALTのプランジルーターを初めて使用。
買ったのいつだっけ?w
ちょうどいいガタ具合でリフターを収める穴が空きました。
自作テーブルソー&自作トリマーテーブルも、
そろそろガタが来てるので、こいつを完成させないと次の製作物に取り掛かれれませんw
ただ、2コ1にしてしまって本当にいいのか、
設計当初の目的を忘れてしまっているので.....
再度練らないといけませんねw

この週末の飛び石連休は頑張って進めていきたいと思っています。

お寄りになった記念に是非一言! 
 


古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。


 


ランキング参加中


▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


にほんブログ村 


 

sws_110204.gif

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:新・自作テーブルソー その1
2014年02月21日金

天板は人口大理石なのですね。
完成後の使用感とか興味がありますので、その際は是非レポートお願いします。

テーブルソーとトリマーテーブルを合体させる件。
僕としては、フェンスの移動範囲が広くなって、大きな板の切り出しが楽になりました。
トリマーテーブルの使用感は別段変化はありません。

あとはテーブル自体が大きくなるので、取り回しとか、空間の問題だと思います。

僕もルーター欲しいです。

ぷ~太郎さんへ
現状はMDFなんですが、水気に弱かったり脆かったりするので、セールの時に購入しました。

ルーターは、ベースが大きいので安定感が違うのと、径の大きいビットを使ったときの安心感、プランジ機構等が魅力ですね。
トリマーのように片手で…とはいきませんが(汗

Splachu
2014/02/22 11:32

Re:新・自作テーブルソー その1
2014年02月23日日

ご無沙汰してます。
人工大理石、興味ありますね。とは言え、最近、日曜大工から離れて写真に凝っています。
モノづくりもしたいのですが、何を作るかアイデアがない状態です。
スプラさんの作品作りを見て、また何か作りたくなりそうな予感です(^^)。

tyottohobbyさんへ
ご無沙汰です。また、ブログ放置でさぼってます(汗
来月には作業復活しますので少しお待ち下さい。

人大は感覚的にはアクリル板に近い感じがしますね。
樹脂系素材なので当たり前っちゃ当たり前ですがw

自分のペースでいいんだと思いますよ。趣味ですからね。
刺激になるような物が作れるように頑張ります(_≧Д≦)ノ彡☆
2014/03/18 21:56

Re:新・自作テーブルソー その1
2014年03月08日土

ご無沙汰です^^
元気そうで何よりです。

人工大理石のテーブルソー&トリマーテーブルって豪華ですね。
ジグが豪華で羨ましい~。

FUJIHAYAさんへ
ご無沙汰です。元気ですよぉ〜(^ロ^)~~♪
さぼり癖がついてるのでなかなか進みませんが、
GW前には完成させて、GW中は色々作りたいですね。
どうなることやら…..(汗

ジグって、ルーターリフターのことですかね?
クラフトツールさんでセールの時に安く購入した物ですよ。
だいぶ・・・だいぶ以前の話ですが(瀑
2014/03/18 22:00

お元気ですか
2014年06月10日火

スプラさん、お元気でしょうか。最近は更新がままなりませんね。忙しいのであれば何よりです。
私のブログが期限が切れて、以下の場所になりました。リンクを変更いただければと思います。
今後ともよろしくお願いします。
http://blogs.yahoo.co.jp/tyottohobby

tyottohobbyさんへ
ゲ・元気です(汗

すっかり更新が滞っていて、お恥ずかしい限りです。
本腰入れて作業再開を検討していますので、もう少しお待ちをw

blogの更新も結構エネルギーと今期がいりますよねw
いや、今度こそマジで再開しますのでw

リンク修正の件了解しました。

by SPL
2014/06/26 11:09

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら