忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
23:37
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/23
19:22
図面書いてます...(^.^;)(-_-;)(^_^ゞ

こんばんは♪
 
昨年までは目がかゆいだけ...
市販の目薬を差してさえいれば間に合っていたのに.....
本格デビューでしょうか? ここ2,3日鼻水鼻詰まりがひどいです(x_x)ゞ

brade110204-3.gif
 
お尻に火がついて、慌てて図面を引いています。
BS-03B.png
 
今日は3枚。
BS-03C.png
 
えっ、リフォームに関係なさそう?.....


これでどうだ!
BS-03D.png
 

何だかわかりますか?

3Dを起こすかどうか悩み中です。
ダって......面倒くさいし......σ(^_^;)

ってちっとも反省してませんね。
 
一昨日の図面と合わせて4枚分は
期限(GW)までに製作しないといけないものです。
なかなかのボリュームに完成するのか不安になってきました。
 
いっそのこと未消化の有給を使って........ヾ(;´▽`A``

ここまで作り終わればリフォームも計画全体の2/3位が終わりかな?
 
明日から一昨日の図面の分より製作開始です。
段取りを良く考えておかなくちゃ.......



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif

拍手[0回]

PR

2012/03/22
00:00
子供部屋リフォーム そろそろ再開...σ(^_^;)

こんばんは♪
 
長男と2人親子そろって花粉に悩まされる毎日です。
先週末は雨が降っていたりして楽だったので、
今日は尚更つらく感じます。(x_x)ゞ


brade110204-3.gif
 
 
さて、放置プレイ状態が続いている子ども部屋リフォームですが、
再始動すべくやっと図面を書き始めました。
BS-03Ar.png

相方の

「いつごろまでに終わらせる予定?」

との挑発的にとも取れる問いに、つい勢いで.....

「ゴールデンウィーク中には完成させる。」

と言ってしまい、青くなっていますヾ(;´▽`A``
 
もうちょっと、作業等に協力的なら......気分も乗るのですが.....
 
今のところ2Dの図面のみですが、
時間的に、作業中に余計なことを考えている暇は無いので、
図面の段階でしっかりと煮詰めておかないと.....
いつも適当な図面で作業を始めてしまうので、
それで作業が行き詰まるんですよね.....σ(^_^;)
 
今回はホゾの飲み込み等の寸法も考慮して図面を書いています。
プライベートで書いた図面の中では一番細かいかも.....σ(^_^;)
 
土曜日からの作業開始に向けて後1枚図面を書かないと.....
 
何の図面かは作業開始までお楽しみに。
完成するとわりかし大物(の一部)です。



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

拍手[0回]

2011/12/31
22:09
子供部屋リフォーム 23 【間仕切り-3】

こんばんは♪ 大変ご無沙汰しちゃっております。ヾ(;´▽`A``



brade110204-3.gif

 

今年も残すところあとわずか。先週の三連休と、今日、少しだけ作業が進んだので、今年最後の更新です。

ロフトの間仕切り壁ですが、何とかパーツが完成したので、
IMGP2980.jpg

塗装をして(させてΣ(゚Д゚;)
IMGP2974.jpg

設置しました。
IMGP2987.jpg

下から見るとこんな感じ。
IMGP2988.jpg

背板はなんちゃって実加工したものを、釘&ボンドで固定しています。
IMGP2982.jpg

と、ここまでは三連休中の作業。

今日の作業は続きでお読みください。

拍手[0回]

つづきも読んでね!

2011/11/25
22:32
子供部屋リフォーム 22 【間仕切り-2】

こんばんは♪
 
朝晩の冷え込みだけでなく、だいぶ寒くなってきた今日この頃。皆さんはいかがお過ごしですか?


brade110204-3.gif

 
先日誕生日を迎えたスプラですが、ほぼ毎年といっていいくらいこの時期になると風邪を引いてましたが、今年は無事に乗り切れそうですσ(^_^;)
基本的に暑がりで薄着で過ごしていることが多いので、1日の中での寒暖差が激しい今の時期は、どうしても風邪を引きやすいようです。
 
23日の勤労感謝の日も久しぶりに屋外で作業をしていましたが、思わずストーブをつけたくなりました。ヾ(;´▽`A``
 
まずは日曜日に組み立てた棚の残り半分を組み立てます。
IMGP2841.jpg
 
 
続いてもう一組のビスケット加工です。
二組目は先に作ったものと比べて、高さは低く幅が広くなります。
 
通りがでるように、まとめて墨入れ。
IMGP2842.jpg
 
中央のツイタテ部分は同じ位置にビスケット加工をすると、板厚19mmに対してビスケットが約12mm × 2枚と5mm程度重なってしまう為、それぞれオフセットさせて加工します。
 
まずは5等分にしました。
IMGP2843.jpg
 
写真のように5等分にしやすい寸法(写真は200mm)に定規を合わせ40mmおきに印をつけてから、スコヤで等分線を引きました。
 
右端と、1本飛ばして右から3本目に色鉛筆でマーキング。
IMGP2844.jpg

4枚ずつ色が違うのは左右の板を区別する為です。
 
こんな感じになります。
IMGP2846.jpg
 
真上から見るとこんな感じ。
IMGP2845.jpg
 

ビスケット加工が終わったら、先に組み立てた物も同じように加工しています。
 
後はクランプでしっかり固定して加工していくだけです。
IMGP2847.jpg
 
加工箇所が多い為、一度に組み立てるのは難しいので、やはり半分ずつの組み立てです。珍しく長男が手伝ってくれました(^ロ^)~~♪
 
良いタイミングで来てくれた長男と、組み立てが完了したパーツをロフトに運んで設置してみました。
DSC_0002.jpg
 
ドンピシャ(≧∇≦)b OK
 
裏板や塗装が残っているので、
『え〜っ!またぁ戻すのぉ〜』
と、渋る長男の手を借りて作業場に返品。
 
続いて裏板の加工をしていきます。
 
材料は1×4です。800mmと1000mmにカットしました。
IMGP2848.jpg
 
自作テーブルソーで半割りにしていきます。1度ではカットできないので、ひっくり返して2回でカットします。
 

半分終わりました。
IMGP2849.jpg
 
8枚づつなので、1.5mm(刃の厚み)×8で約12mm隣のカットしていない材料と比べて薄くなりました。
 
全てのカットが終わりました。
IMGP2850.jpg

こういう作業をしているとバンドソーが欲しくなりますねヾ(;´▽`A`` いつも物欲全開ですww
 
チョロチョロしていた末娘が
『あ〜っ!』
と、指を差しながら叫んでいるので見てみると......
IMGP2854.jpg
 
切り屑がテーブルソーの下で山になっていますΣ(゚Д゚;)
まぁ、1800mm × 89mm × 1.5mm × 8枚分の切り屑ですからしょうがないですね。
テーブルソーの集塵も考えなくちゃ。
 
続いてナンチャッテ実加工。トリマーテーブルで加工しました。
IMGP2858.jpg
 
本当は羽目板のような加工をしたいのですが、半割りにした1×4では厚みが、9mm弱しかない為加工できません。(腕も道具も........σ(^_^;)
ビスとボンド併用で、とりあえずビス頭だけでも見えないように加工しています。
 
 
残りは組み立てと塗装です。
この週末は2日間とも午前中しか作業が出来ないので、完成は難しいかなぁ.....
 



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

2011/11/20
22:09
子供部屋リフォーム 21 【間仕切り-1】

こんばんは♪

今日は本当に久しぶりにリフォーム作業を再開しました。

brade110204-3.gif


これはしばらく前に作ったまま、放置状態になっていた間仕切り壁の下地。
IMGP2810.jpg

南北に長い12帖の部屋をほぼ半分に分割します。
材料とスライド丸ノコ(借り物)を室内に持ち込んで、現場で採寸&カット&組み立て。

ボケットホールジョイントを使って組んでいます。
IMGP2812.jpg

この上にロフトがあるわけですが、ここも間仕切る必要があります。
IMGP2811.jpg

上から見るとこんな感じ。
IMGP2824.jpg

取りあえず主要なパーツだけ、現場合わせでカットしました。
IMGP2830.jpg

いつもなら、板継ぎから入るところですが、今回は時間を短縮するために、1x8材を買ってきました。
ここからは、材料を作業場に運び、加工&組み立て&塗装までやってから、再度現場に持ち込みます。

作業場に行くと、末娘が近所の仲良しさんを連れて来て、お得意の端材で積み木遊びを始めました。小さい子が3人集まると、下手気な電動工具よりやかましいですヾ(;´▽`A``
IMGP2833.jpg

すべての木取りが完了です。
IMGP2834.jpg

接合にはビスケットを使います。
IMGP2836.jpg

T時接合もビスケットジョインターならサクサクできます。
とは言え、ビスケット40枚分、合計80ヶ所のカットはそれなりに時間がかかりました。

仮組みしてみます。これでまだ全体の半分です。
IMGP2837.jpg

久しぶりの作業なので、手際も良くないし段取りも悪いしで、予定の半分も進みませんでした。作業の見積もりも甘すぎたのかも(TOT)

加工したうちの半分だけ組み立てました。
IMGP2839.jpg

これでまだ全体の1/4です。
今日はバレーが休みの長女が、組み立ての手伝いをしてくれました。写真はボンドのふき取りをしているところ。コマッチィ作業が大好きな娘です。

今週は間に休みもあるし何とか塗装できるところまで持っていきたいです。



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

2011/07/03
19:28
子供部屋リフォーム 20 【階段-20 完成!! 】

こんにちは♪
brade110204-3.gif

製作開始から早くも半年以上が過ぎてやっと組み立てができました。

まずは後ろ姿のイメージから。
71758388.jpeg

これは以前SketchUPで書いたものです。

そして完成写真がこちら。
SP1_5421.jpg

側面からのイメージ。
b5a31ff4.jpeg

完成写真。
SP1_5424.jpg


ほぼイメージ通りです。(_≧Д≦)ノ彡☆

写真だと階段の方が濃いめに見えますが、板の塗装色とフローリングや幅木の色が(近似色)になっているので、遠目で見ればもとから付いていたように見えます〔自分で褒めすぎ?σ(^_^;)
SP1_5428.jpg

正面から
SP1_5429.jpg

小さい足跡がいっぱい。右は上向き
SP1_5430.jpg

左側は下向きに
SP1_5432.jpg

そして所々に某ネズミが紛れています。

蹴上げ、踏み板ともに足跡&ネズミは連続しています。
SP1_5433.jpg


足跡の中には一部ネジが隠れています。
SP1_54342.jpg

連続した足跡は部分的にビスを隠すのがいやだったので、いっその事飾りに指定魔王かと思いついたものですが、子供たちには大好評でした。(≧∇≦)b OK

残りの作業は木栓でビスを隠して、手すりを付ければ完成です。

リフォーム作業もこれでやっと2割。まだまだしばらくこのネタが続きます。
少しペースを上げていかないと完成までに年越しどころじゃなくなっちゃいますね。ヾ(;´▽`A``



お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 
 

拍手[0回]

2011/07/01
07:01
子供部屋リフォーム 19 【階段-19 板材の塗装2】

おはようございます♪

昨晩は子供たちが寝静まってから作業をしました。
brade110204-3.gif


ワトコのチェリーで綿棒を使い、ドリルで開けた浅い穴に墨入れ
IMGP2228.jpg

ギャラップさんのサイトの手順に従って#240でサンディングしてから3度目の塗装です。
IMGP2229.jpg

代わり映えしない写真ですね。ヾ(;´▽`A``

手触りなどは格段に良くなっています。正直言ってサンディング〜塗装の繰り返しはあまり好きな作業では無いので、2回目で終わりにしようかとも思いましたが、自分に鞭を打って3度目を塗装して正解です。(≧∇≦)b OK
手触りや見た目の仕上がりも別物です。


2x4の端材を5mm厚にスライスしたものにも塗装しました。
IMGP2231.jpg

液体ワイパーの容器にワトコのチェリーを入れて塗りました。
平面のところはいちいち塗料を付ける手間が無いので、ラクチンです。(^ロ^)~~♪

何に使うかはまだ秘密。(_≧Д≦)ノ彡☆


昨晩は裏面を塗ったので、今晩時間がとれれば表面を塗って塗装は完了です。

週末の組み立てを目指してがんばります。


お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 
 

拍手[0回]

2011/06/27
23:39
子供部屋リフォーム 18 【階段-18 板材の塗装1】

 こんばんは♪
 
またまた、大変ご無沙汰しております。(>_<)
 
brade110204-3.gif

何かと忙しい今日この頃。ドンガメ進行ながらボチボチと合間を見つけては作業を続けています。

やっと、踏み板と蹴上げ板の塗装にかかりました。
IMGP2223.jpg

この日は長女がお手伝い。

ギャラップさんより購入した床用水性ポリウレタン『アトランティス』を使ってます。 
IMGP2224.jpg

伸びもよく、においも少なく、渇きも早い、と、扱いやすい塗料です。
色は黄色っぽい飴色。SPFに塗ったときよりも今回の方が色が濃い感じがします。

塗装後に毛羽立ちが目立ったので、木口も含めて#180でサンディングしてから2度目の塗装をしました。
IMGP2226.jpg

この時は長男と次女がお手伝い。珍しく!?長男が次女に塗り方を教えてあげています。

2度目の塗装が終わりました。
IMGP2227.jpg

3x6版を2.5枚分の両面を塗って使った塗料は3.75lの1/4程度です。

この後もう一度ペーパーをかけてから3度目の塗装をする予定です。
塗装が終われば、設置できるのですが......いつになるやら……ヾ(;´▽`A``

 



お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 
 

拍手[0回]

2011/06/01
20:48
子供部屋リフォーム 17 【階段-17 梁材の塗装1】

こんばんは♪

涼しくてとても過ごしやすい1日でした。先週頭に衣替えをしてから、それに見合った天気に恵まれないって........(´ヘ`;) 暑いのは嫌いなので、涼しいのはありがたい事なのですが、人間ってわがままですね。ヾ(;´▽`A`` 



brade110204-3.gif
   
 
 


昨晩はブログを更新して子供たちが眠った痕に塗装を始めました。

とりあえず1回目の塗装がふき取りも含めて完了です。
IMGP2144.jpg

白く残っている部分は接着箇所なので塗装はしていません。


穴埋めしたところは筋になって浮き出てしまいました。(TOT)
IMGP2148.jpg

タイトボンドを使った自作パテ使用箇所
IMGP2149.jpg

色はそれなりにのっていますが、マダラに仕上がっています。切り屑の混ざり具合の問題でしょうか?



今回はワトコのミディアムウォルナットを使ってます。全体的にムラが多いような……これだけ面積が広くて大きいと同じように処理しているつもりでも、ペーパーがけや水引きでの違いがはっきりわかるんですね。

あくまで下塗りなので、仕上げにはあまりこだわっていませんが、今晩もうワトコで2度目の塗装をする予定。

本当は上塗りの予定でしたが、通販で購入していた上塗り用の塗料が届きませんでした。ヾ(;´▽`A`` 神様がもう一回塗っとけって言ってるんですね。きっと......σ(^_^;)




お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

拍手[0回]

2011/05/31
20:46
子供部屋リフォーム 16 【階段-16 梁材の組立】

こんばんは♪

今朝は若干曇り空でしたが、午前中のうちにはすっかりと晴れ上がり気持ちのいい1日でした。
こんな日は家で1日木工していたいと思う今日この頃.......σ(^_^;)



brade110204-3.gif
   
 
 
日曜日に屋内に運び込んだ梁材を組み立てていきます。
そのために今日は定時ダッシュ(_≧Д≦)ノ彡☆


いきなり半完成です。
IMGP2115.jpg

日曜日には全く入らなかったホゾも軽くたたき込むといい感じで入っていきます。

貫通ホゾ
IMGP2117.jpg

隣は間違って空けた穴を埋めた痕

くさびを売って地獄止めに
IMGP2120.jpg

効いているかどうかは......抜ける気配が無いので大丈夫だと思います。

壁面に止める幕板は片アリホゾ〔呼び方は正しくないかも〕とポケットホールで固定しています。
IMGP2137.jpg

アリ溝の収まり
IMGP2126.jpg

こういったところの目違いなどを

カンナやペーパーで修正して
IMGP2133.jpg

完成です。
IMGP2135.jpg

早速壁に立て掛けてみました。
IMGP2130.jpg

何とか一人で扱えます。

早速登る次女。σ(^_^;)
IMGP2131.jpg

重量があるのと、角度が急なためか立て掛けるだけでもかなり安定しています。


次女が得意の謎積み木
IMGP2141.jpg

友達のお部屋なんだとか……

右上がテレビ、テレビの下の小さい破片はリモコンその下がベッドとソファー。
ベッドにはお友達の姉妹が寝ています。
左上の大きいのはすべり台!?大きくない?
そしてその手前がラグマット。

お父さんとお母さんは出かけているそうです。ヾ(;´▽`A``



この後は塗装をしてから設置します。
子供たちが寝静まってから作業(塗装)再開です。

 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

拍手[0回]