忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/30
23:06
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/31
20:46
子供部屋リフォーム 16 【階段-16 梁材の組立】

こんばんは♪

今朝は若干曇り空でしたが、午前中のうちにはすっかりと晴れ上がり気持ちのいい1日でした。
こんな日は家で1日木工していたいと思う今日この頃.......σ(^_^;)



brade110204-3.gif
   
 
 
日曜日に屋内に運び込んだ梁材を組み立てていきます。
そのために今日は定時ダッシュ(_≧Д≦)ノ彡☆


いきなり半完成です。
IMGP2115.jpg

日曜日には全く入らなかったホゾも軽くたたき込むといい感じで入っていきます。

貫通ホゾ
IMGP2117.jpg

隣は間違って空けた穴を埋めた痕

くさびを売って地獄止めに
IMGP2120.jpg

効いているかどうかは......抜ける気配が無いので大丈夫だと思います。

壁面に止める幕板は片アリホゾ〔呼び方は正しくないかも〕とポケットホールで固定しています。
IMGP2137.jpg

アリ溝の収まり
IMGP2126.jpg

こういったところの目違いなどを

カンナやペーパーで修正して
IMGP2133.jpg

完成です。
IMGP2135.jpg

早速壁に立て掛けてみました。
IMGP2130.jpg

何とか一人で扱えます。

早速登る次女。σ(^_^;)
IMGP2131.jpg

重量があるのと、角度が急なためか立て掛けるだけでもかなり安定しています。


次女が得意の謎積み木
IMGP2141.jpg

友達のお部屋なんだとか……

右上がテレビ、テレビの下の小さい破片はリモコンその下がベッドとソファー。
ベッドにはお友達の姉妹が寝ています。
左上の大きいのはすべり台!?大きくない?
そしてその手前がラグマット。

お父さんとお母さんは出かけているそうです。ヾ(;´▽`A``



この後は塗装をしてから設置します。
子供たちが寝静まってから作業(塗装)再開です。

 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 16 【階段-16 梁材の組立】
2011年05月31日火

パパさん頑張ってますね~♪
ウチは7歳がいますが同じ位ですかね?

子供はなんでもおもちゃにしちゃいますね。

デレデレなのが文章からにじみ出てますよ~www

FUJIHAYAさんへ
こんばんは♪

小学校2年生の7歳児です。(^ロ^)~~♪
もうメロメロッスヾ(;´▽`A``

ふと気がつくといつもそばにいてチャンスを窺ってます。
他に中一男、小五女がいますが、この子が一番発想が柔軟です。

by スプラ
2011/05/31 22:55

すごいねぇ~♪
2011年05月31日火

早く完成した姿が見たいなぁ^^

娘っこも喜んでるね~♪

細工も細かく精密でとてもよいです!!

しんさんへ
こんばんは♪

まだもうちょっとかかりそうなので、気長に待っててやってください。ヾ(;´▽`A``

家具と違い人が乗って使うものなので、それなりにこだわって作ってはいるつもりですが、まだまだ精進が足りません。(´ヘ`;) 

by スプラ
2011/06/01 00:09

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら