忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/05/06
01:44
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/11/20
22:09
子供部屋リフォーム 21 【間仕切り-1】

こんばんは♪

今日は本当に久しぶりにリフォーム作業を再開しました。

brade110204-3.gif


これはしばらく前に作ったまま、放置状態になっていた間仕切り壁の下地。
IMGP2810.jpg

南北に長い12帖の部屋をほぼ半分に分割します。
材料とスライド丸ノコ(借り物)を室内に持ち込んで、現場で採寸&カット&組み立て。

ボケットホールジョイントを使って組んでいます。
IMGP2812.jpg

この上にロフトがあるわけですが、ここも間仕切る必要があります。
IMGP2811.jpg

上から見るとこんな感じ。
IMGP2824.jpg

取りあえず主要なパーツだけ、現場合わせでカットしました。
IMGP2830.jpg

いつもなら、板継ぎから入るところですが、今回は時間を短縮するために、1x8材を買ってきました。
ここからは、材料を作業場に運び、加工&組み立て&塗装までやってから、再度現場に持ち込みます。

作業場に行くと、末娘が近所の仲良しさんを連れて来て、お得意の端材で積み木遊びを始めました。小さい子が3人集まると、下手気な電動工具よりやかましいですヾ(;´▽`A``
IMGP2833.jpg

すべての木取りが完了です。
IMGP2834.jpg

接合にはビスケットを使います。
IMGP2836.jpg

T時接合もビスケットジョインターならサクサクできます。
とは言え、ビスケット40枚分、合計80ヶ所のカットはそれなりに時間がかかりました。

仮組みしてみます。これでまだ全体の半分です。
IMGP2837.jpg

久しぶりの作業なので、手際も良くないし段取りも悪いしで、予定の半分も進みませんでした。作業の見積もりも甘すぎたのかも(TOT)

加工したうちの半分だけ組み立てました。
IMGP2839.jpg

これでまだ全体の1/4です。
今日はバレーが休みの長女が、組み立ての手伝いをしてくれました。写真はボンドのふき取りをしているところ。コマッチィ作業が大好きな娘です。

今週は間に休みもあるし何とか塗装できるところまで持っていきたいです。



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

いつのまにか階段が
2011年11月21日月

写真奥に、以前作られた階段もありますね(^_^)
今回の写真で、全体像がわかりました。
これは、大作になりそうですね。

きむきむさんへ
こんばんは♪

いつになったら終わることやら…ヾ(;´▽`A``
重い腰がやっと上がってきたので、一気にペースを上げていきたいと思っていますが、年末もイベントが多くて......(TOT)

by Splachu
2011/11/25 22:41

Re:子供部屋リフォーム 21 【間仕切り-1】
2011年11月22日火

本格的に作業再開ですね^^

間仕切る事の出来る部屋があっていいなあ。

娘さんたちも大活躍ですねw

FUJIHAYAさんへ
こんばんは♪

やっとやる気になってきましたヾ(;´▽`A``

まだ長男一人だけの時に建てた家なので、子供部屋の作りををどうするか迷った揚げ句、どうとでもなるように二間続きのロフト付きにしました。

長男があまり興味を示してくれないのが寂しいところ。娘2人は掃除なども手伝ってくれるので、助かってます(≧∇≦)b OK

by Splachu
2011/11/25 22:38

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら