忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
15:06
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/06/27
23:39
子供部屋リフォーム 18 【階段-18 板材の塗装1】

 こんばんは♪
 
またまた、大変ご無沙汰しております。(>_<)
 
brade110204-3.gif

何かと忙しい今日この頃。ドンガメ進行ながらボチボチと合間を見つけては作業を続けています。

やっと、踏み板と蹴上げ板の塗装にかかりました。
IMGP2223.jpg

この日は長女がお手伝い。

ギャラップさんより購入した床用水性ポリウレタン『アトランティス』を使ってます。 
IMGP2224.jpg

伸びもよく、においも少なく、渇きも早い、と、扱いやすい塗料です。
色は黄色っぽい飴色。SPFに塗ったときよりも今回の方が色が濃い感じがします。

塗装後に毛羽立ちが目立ったので、木口も含めて#180でサンディングしてから2度目の塗装をしました。
IMGP2226.jpg

この時は長男と次女がお手伝い。珍しく!?長男が次女に塗り方を教えてあげています。

2度目の塗装が終わりました。
IMGP2227.jpg

3x6版を2.5枚分の両面を塗って使った塗料は3.75lの1/4程度です。

この後もう一度ペーパーをかけてから3度目の塗装をする予定です。
塗装が終われば、設置できるのですが......いつになるやら……ヾ(;´▽`A``

 



お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:子供部屋リフォーム 18 【階段-18 板材の塗装1】
2011年06月28日火

おっ!
またまた一歩前進。
次なる進展を、楽しみに待ています!

studionatureさんへ
こんにちは♪

地道に時間を見つけてはチマチマと作業しています。σ(^_^;)

リフォーム作業は階段製作が一番最初になってしまいましたが、全体の作業量の2割〜3割くらいでしょうか..…先が長いのでがんばります。

by スプラ
2011/06/28 13:02

いいなぁ〜
2011年06月28日火

お弟子さんがいっぱいで、いいですね(^_^)
うらやましいです。

うちも、父が色々作ったり、直したりしているのを見ていて、今では、兄弟二人がDIYをしてますから、きっとスプラさんのお子さん達も、将来、DIYとかもされるようになりそうですね(^_^)

きむきむさんへ
おはようございます♪

塗装になると3人ともやりたがって取り合いになります。ヾ(;´▽`A``

自分も父親の影響ですね。畳2枚程度のスペースですが、壁をぶち抜いて増築とか、身の回りのものを色々自作・修理していました。
その影響なのか、子供のころからドライバーを持って、おもちゃなどをバラしては組み立てて遊ぶのが好きでした。σ(^_^;)

いい影響を与えられればいいのですが……


by スプラ
2011/06/30 07:23

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら