忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
08:52
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/30
22:40
スマホデビュー(^ロ^)~~♪

こんばんは♪

昨日はまるで梅雨に逆戻りしたかのようにしとしとと1日中雨降りでした。
なかなか思うように時間がとれず、やりたい事がなかなかできない日々が続いています。

以前から、
 『iPhone欲しいぃ〜』
 
と、ウダウダ言っていたわけですが、ここへ来てやっとスマホデビューを果たしました。

本当は秋まで待って新機種が出てから.....と思っていましたが、約2年半使っていた携帯が、すこぶる調子が悪く、メールの送受信の度に再起動しなくてはいけなくなってしまいました。
春先からそんな調子で、だましだまし使っていましたがいい加減我慢が効かなくなってきたところに、音声通話まで途切れる始末。

良い機会なのでスマホに替えてしまいました。σ(^_^;)

で、何を買ったかと言うと.....こちら
IMGP2352.jpg
IMGP2353.jpg
Xperia acroです。

えっ、『iPhoneじゃないのか?』って、
色々悩んだのですが、家族割りの関係や、スプラの自宅でデータ通信はおろか音声通話も不安定なとこもあって、結局キャリア変更には至りませんでした。
春先に相方がアンドロイド機を購入していて、不便も無さそうなので......〔相方にアンドロイド機を進めて人柱にしたのはナイショw

カバーはTPU素材のもので極力透明のものを探したのですが、ポリかと違って完全に透明なものは無いようですね。感じ的にはポリカとシリコンの中間で、ある程度クッション性にも期待できそうです。
IMGP2354.jpg

以前の携帯と比べてみると一回り大きいです。
IMGP2357.jpg

今日は色々あった予定がすべてキャンセルになってしまいそこそこ時間がとれたので、半日がかりでセッティング、

不要なアプリを削除、新たにダウンロードしたアプリはこちら
device-2011-07-30-213007.png

電話帳やカレンダー、ブラウザーなど、使用頻度が高いものから順に、パケ代を抑えるためのwifi設定用のアプリや、ライト、計算機等のアプリも入れました。

ホームが面はこんな感じ。
device-2011-07-30-212906.png

元の画面を取っていなかったのですが、まるで原形をとどめていませんヾ(;´▽`A``

ホームにおいてあるアプリで特に便利なのがこちら
device-2011-07-30-213334.png

タッチすると色が変わり、
device-2011-07-30-213343.png

背面にあるLEDライトが点灯します。シャープの携帯端末には当たり前のように付いている機能ですが、あまりよそのメーカーさんは関心が無いみたい。ホームが面から2タッチでライトが付くのでとても便利です。

あとは標準と入れ替えた電話帳。
device-2011-07-30-215418.png

グループ分け(Xperiaの電話帳は標準でグループ分けできません)や、グループごとの着信音設定等もできる優れもの。
何気に一番時間がかかったのが電話帳関係で、いままでやりづらかったのを言い訳にしてずさんな管理をしていたアドレス帳を整理して、グループ分け、重複の統廃合などすべて見直しました。もちろんPCと同期が取れるので、9割方の作業はデスクトップで。
Googleアカウントで、同期を取っているので、バックアップにもなるし一石二鳥でした。

約2日程使ってみての感想ですが、これって小さい(とっても)パソコンですね。 アイデア次第で色々できそうなので頑張って使いこなしていきたいと思います。
 



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR

2011/07/22
23:59
リハーサル-1

こんばんは♪

台風一過で涼しいと言うか何となく肌寒い2日間でした。


今日は会社を定時ダッシュヾ(;´▽`A``
長男の通う中学校へまっしぐら。
2週間後に行われる吹奏楽コンクールのリハーサルです。
691e926e.jpeg

子供たちがリハーサルを行うのはもちろんですが、親たちも楽器運びの練習です。
ティンパニーやバスドラ、木琴、鉄琴、名前も知らない色々な楽器を、舞台を出から所定の位置に運び、演奏後に片づけます。目標タイムは1分以内と、結構厳しいです。

練習後には3年生の保護者の方たちが調理してくれたカレーを、子供たちと一緒に頂いてから帰ってきました。(^ロ^)~~♪
IMGA0021.jpg

楽器の扱い一つ取ってもわからないことだらけでなかなか大変でした。σ(^_^;)

明日もう一度練習があるので、今日よりはスムースにできるよう頑張りましょう。



お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

2011/07/02
23:59
消防操法大会

こんばんは♪
brade110204-3.gif


今日は町の消防団の操法大会が有、初めて見に行ってきました。
SP1_5352.jpg

スプラの自宅そばの分団は去年の優勝&全国大会8位の実績を持つチーム、
SP1_5379.jpg

全国大会出場のお祝いに付けたというメッキパーツが輝いています。(^ロ^)~~♪
SP1_5381.jpg

チーム単独の練習は何度もめにしていますが、操法大会ともなると迫力が違いますね。
SP1_5350.jpg

これだけのポンプ車が並んでいる姿はなかなか目にする事ができません。
SP1_5395.jpg

で、なぜこの場所にいるのかというと…


長男の所属する中学校の吹奏楽部が、招待されて入場行進や、表彰式、国歌などの演奏をします。
SP1_5386.jpg

先日運動会でのの演奏はありましたが、不特定多数の肩書き玖波での演奏は今年度初、長男にとっても初体験という事で、カメラ片手に見に行ってきました。

スプラはどちらかというとビデをカメラは苦手で静止画専門。とはいってもせっかくの演奏を残さないのはもったいないので、秘密兵器の登場です。

パナソニックのモニター応募に当選して割安で手に入れたモバイルカメラ。
SP1_5355.jpg

動画、静止画、ボイスレコーダーとしても使う事ができます。
本体上面にステレオマイクを装備しています。

三脚にセットしてボイスレコーダーモードで使用してみました。

音質は....まぁまぁかなぁ......

本格的なレコーダーを試してみたいかも.....


階段の作業の方はというと3度目の塗装が完了しました。
あとは組み立てを残すのみです。




お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 
 

拍手[0回]

2011/05/03
17:14
田植えしました2011

こんばんは♪

今日は予定通り田植えをしました。
IMGP0075.jpg

写真は準備中です。


brade110204-3.gif

  

ただ、予定通りではなかったことが一つ。

これ
IMGP0076.jpg

組合で新車の田植え機を2台購入しました。
詳しい事情はよくわかりませんが、急きょ購入が決まり納車は昨日。

今までは赤いトラクターだったので小林旭のあの歌を歌いながら乗っていましたが…..…(ノ´∀`)ノ♪

肥やしなどを自動でまいてくれるユニットも付いています。
IMGP0077.jpg

今日が初稼働日。組合員の方十数名が集まりメーカーさんの説明を聞きました。

そしてお清めをして......
IMGP0079.jpg

最初の運転手はスプラでした。今までの機械と違って操作はレバー1本とハンドルのみ。子供の電気自動車並の簡単運転です。(ノ´∀`)ノ♪
オートボタンを押しておくと植え付けなどもハンドルと前後操作の状況に応じて勝手にやってくれます。
この機械で慣れると今までの機械に乗れなくなっちゃいますね。ヾ(;´▽`A``


機械的には同じクラスの物なのでスピードなどは変わりませんが、田植え前後の肥やしまきなどをしなくてすむので、ずいぶん楽になるようです。

そのうち人が乗らなくてもラジコンでできるもや、完全に全自動の物が出てくるのかもしれませんね。

いつもならこの後手伝いに来てくれた兄弟やご近所さんとバーベキューなのですが、あいにくの天気なので見送りとなりました。(TOT)

話は変わりますが、先日のノートPCラックは無事に設置できたようです。
NEC_0002.jpg

今度は場所をとりすぎることも、机から飛び出すこともありませんでした。

よかったよかった。♪v(*'-^*)^☆

 


 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

拍手[0回]

2011/04/28
20:26
先週末はのんびり過ごしました

こんばんは♪
 
先日は意図せず別の事柄をエントリすることになってしまいましたが.......

 

brade110204-3.gif

  
 

先週末は肩のこともあるので、家族サービスしてました。
 
相方は長女のバレーボールの付添。
 
こちらは長男・次女を連れて焼き物で有名な『益子町』へ、
 
車で小一時間の距離ですが、少し遠回りをして県内でも震災の被害がひどかった地区を通って行きました。
 
道路には所々うねりがあったり、右も左も屋根の上にブルーシートがかけられた家が......小学校なども校庭にプレハブが建設中だったり、棟木が折れて屋根が陥没している家屋や、大型店舗でほとんどのガラスが割れ落ちているようなところもありました。
 
映像等ではなく自分の目で見てみて、改めて震災の爪痕の大きさを実感したと共に、近隣でありながら大きな被害の無い(と言うかほとんど被害が無い)自宅周辺はラッキーだったという思いです。子供たちもかなり驚いていたようです。



 
で『益子町』へは何をしに行ったかと言うと......
 
これ
IMGP1874.jpg
 
そう、イチゴ狩りです。
 
自宅近所にもイチゴ農家は数件あり食べるのに不自由はしないのですが、たまにはね。
 
もぎたてのイチゴ(とちおとめ)は練乳などつけなくてもとても甘く3人でおいしく頂いてきました。
 
長男も
IMGP1870.jpg
 
次女もご機嫌です(^ロ^)~~♪
IMGP1868.jpg
 
肩の調子もだいぶ良くなっていたので、チョコッとだけ作業してみましたよぉ。
 
2x4の端材に墨入れ
IMGP1858.jpg

 
当て木を使って垂直になるように慎重に切り込みを入れて
IMGP1860.jpg

 
深さはこのくらい
IMGP1861.jpg

 
トリマーで幅広の溝を付けてでき上がり
IMGP1862.jpg

 
細木を90度と
IMGP1864.jpg

45度でカットする為のマイターボックスです。
IMGP1863.jpg
今週の土曜から学校で建築模型の製作が始まるので、それように作りました。
 
これでちょっとはましなカットができるかな。(*⌒O⌒*)


明日から3連休。土曜は午後から学校ですが、肩の調子もだいぶいいので木工しようかと思ってます。



お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

 

拍手[0回]

2011/04/27
00:17
なんとか回復でもまた災難.....

こんばんは♪

長男も中学にあがり、子供達の習い事の送り迎えの時間なども変更になったこともあって、なかなかブログを更新する時間が取れないスプラです。(イイワケイイワケw



brade110204-3.gif

  
 
 

右肩の石灰性腱炎ですが、末娘のダイブを受けた(発症した)2日後にはだいぶ回復して、腕を上げる角度によっては多少の痛み・違和感が残っていますが、ラジオ体操ができるくらいには回復しています。
とは言っても、無理をしてぶり返してもつまらないので、先週末は軽作業&家族サービスをしていました。

今日はその話でも書こうかと思っていましたが.......

事件発生です。

相方の帰りを待ちながら写真加工などエントリーの準備をしていたところに帰宅するとの連絡が

そこで、一休みして夕食の支度をして、

流しに残った洗い物をしていると........

『ブシュッ』

『ゴポッ』

『ジュバーッ』

と流しの下から音が聞こえたかと思うと

蛇口から出ていた水がみるみる弱々しくなっていきます

あわててシンク下の抽き出しを引っ張りだすと

大惨事です

水が水道管の付け根あたりから吹き出してます。

シンク下の元栓を慌てて締めようとねじってみると

『バギッ』

と壁の根元から折れてしまいました。

折れていたとはいえ、かろうじてつながっていた水道管を壁の根元から完全にねじ切ってしまったためそれまで以上の勢いで水が噴き出してきます。 

外に出て元栓を探しますが、井戸水なので水道のような元栓があるかもよくわかりません。

仕方が無いので、母屋にある井戸のポンプのコンセントを引っこ抜いてとりあえず水の噴出は収まりました。

およそ5分にも満たない時間でしたが、既に台所は水浸し。

ポンプを止めてしまったのでこのまま朝を迎えたのでは母屋も我が家も水が一切使えない状態です。

幸い顔見知り(ご近所さんで、長男の同級生のお父さんで、相方同士がバレーボール仲間、スプラとは飲み友達)の設備屋さんに電話したところ、すぐに必要な物を持ってきてくれました。

築十数年目である程度配管がもろくなっているところへ、シャワー水洗の蛇腹管が絡んだかなにかでもげてしまったようです。

修理自体は30〜40分程度で終わりましたが、その前後の水の拭き取り作業は相方と二人で1時間くらいかかりました。

念のためと言うことで、お湯側の配管も新しい物に交換してもらい一安心。

Hi君遅い時間に読んだのに快く来てくれてありがとう。

腱炎といい今夜の事件といい、なんだか災難続きのスプラでした。(x_x)ゞ

写真を載せようかとも思いましたが、相方の検閲に引っかかりそうなので、自主規制しておきます。 σ(^_^;)




お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

 

拍手[0回]

2011/04/21
20:02
四十肩じゃないの?

こんばんは♪

半年程前から変な姿勢をした後などに方に痛みが走ることがあって、『これが四十肩の始まり?』とか思っていました。



brade110204-3.gif

  
 

一昨日の朝、右肩に違和感と鈍い痛みがあり、それでも朝のラジオ体操ではちゃんと腕は動かせていました。

お昼頃から、姿勢や行動に関係なく右肩が痛むようになり、前方・側方へ腕を上げようとすると激痛が走ります。そのうちマウス・キーボード操作すら満足にできなくなってきたので3時頃早退。

医者に行ってレントゲンを撮ってもらうと肩の関節の外側に1円玉程度の白い固まりが......
『石灰の固まりだね。』

石灰性腱炎と言う症状らしく、はっきりした原因も治療法も分からないのだとか.....

レントゲンTVを使って麻酔を打ちながら、石灰を抜き取る治療をしてもらいましたが、完全にはとりきれず。

『麻酔が切れる2時間後ぐらいから前より痛くなるかも....』

と言われましたが、実際のところ1時間を超えたあたりからじわじわと痛みがぶり返してきて、どんな姿勢でいても肩に激痛が走ります。あまりの痛みのためベッドの上で2時間程のたうち回ってました。(x_x)ゞ
しかもそんなところに末娘のダイブ!悶絶しました。(TOT)

次の日の朝には痛みも引いて、肩を動かさなければそれなりに動けるようになりましたが、キーボード/マウスを操作しようとテーブル上に腕を上げることができません。午前中は様子を見るために半休をとり、痛みも収まってきたので午後から出社。

今日は大分良くなって、ゆっくりであれば腕を上げることができるようになりました。(^ロ^)~~♪

一時はどうなることかと思いましたが、無理をしなければ普通に生活できるようになりました。

また来週経過を見るためにレントゲンを撮るそうです。

職場でも四十肩の経験者が数人いて、見聞きした症状とほぼ同じなのでてっきりそうだと思っていたら.....

とりあえずは様子を見るしかないようです。

これと言って運動もしてないし、そう言うのが原因かと思いましたが、そうでもないようです。

皆さんも体には気をつけてくださいね。 σ(^_^;)





お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

拍手[0回]

2011/04/07
23:12
そろそろ再始動を.....

こんばんは♪
 
しばらくブログを放置してしまいましたヾ(;´▽`A``
心配してくださって、メールやコメントを下さった皆さんありがとうございました。m(。≧Д≦。)m
 
色々と思うところがそれなりにあって、何度かエントリーを書こうとしていましたが、自分がそこまで書いていいのか、書くべきなのか、そんなことを考えているうちに自分の考えもまとまらなくなり、書いては消して.....と言うのを何度か繰り返していました。
 
スプラの住む栃木県は、主に県の北東部方面で地震による被害が出ていますが、幸い職場も自宅も目立った被害は無く、家族共々元気にしています。プライベートに限ればほぼ日常通り(停電を除く)と言ってもいいくらいです。仕事の方は特に現場担当の人間は既存看板の点検・補修などに追われています。
 
最近各方面で何かと自粛ムードが蔓延していますが、自分のスタンスとしては
『できるだけ以前の日常に近い生活を送りつつ
  節電・募金などできることをやっていけばいい。』
と思っています。なので、木工も作業時間を短縮する、またある程度節電などに気を使って......とは思っているのですが、何となくやる気が起きず休日もダラダラと過ごしているような感じです。
以前のようなモチベーションが湧いてきません。これは木工に限ったことでは無く、色々なことに対して意欲的に行動することができないでいます。
 
とはいっても、子供たちは春休み。一緒にダラダラさせておくのはかわいそうだし、かといって外で遊ぶのも何となく心配なので、『ドラえもん』『ナルニア石物語-第3章』などせがまれていた映画を見に行ったりしました。2週続けて映画館に行くのは久しぶり。良い意味でリフレッシュになりました。
震災後2週間程度休館していたこともあって、近くに2ヶ所あるシネコンは大混雑です。やはり春休みでもあり、近くの水族館などが休館していたりと言った事情もあるのでしょうが、いつもの休日の倍くらいの人出があるように感じました。
 
相方の職場で配置替えがあり、職場で必要になったからと卓上で使うちょっとした棚のような物の製作を頼まれたり、しばらく止まったままの階段(子ども部屋のリフォーム)も仕上げていかなければいけないので、何とかヤル気を出して、週末当りから作業再開をしたいと思っています。
 
 

拍手[0回]

2011/03/22
20:21
とりあえず近況報告など.....

こんばんは。

まずは今回の震災で、被災された多くの方にお見舞いを申し上げつつ、お亡くなりになられた方のご冥福をお祈りいたします。 

また、ご心配いただいて安否確認や励ましのメール、コメントなどをくださった皆様、本当にありがとうございます。何かとバタバタしてはいますが、家族共々元気にしております。

東日本大震災から早くも10日程が経過しましたが、会社も自宅もまたご近所などにも目立った被害は無く、比較的平穏な日々を過ごしています。

 計画停電、物流の寸断、燃料供給の不足などの影響で、通勤困難者がいたりと特に仕事関係には色々と影響が出ています。

 先日18日には我が家の長男がめでたく小学校の卒業式を迎えましたが、式の開始時刻が計画停電の真っ最中でした。幸い天気が良く体育館の中は比較的明るかったのですが、名前の読み上げは肉声で、しかも暖房器具が無く(給電が無いのでストーブも使えない)とても寒いなかの式となりました。

停電そのものはスケジュールにより事前に分かっていたことなので、大きな混乱は起きず厳粛で感動的な卒業式でした。色々な意味で思い出ぶかく子供たちにも忘れ難いものとなったと思います。

 食料等は肉・魚・野菜などは震災前とほぼ変わりなく購入できています。ただし、カップ麺・レトルト食品・パン・お菓子類などは品薄が続いています。聞いた話では便乗してカップ麺を200円近い値段で打っているところもあるそうです。

 地元のコンビニにはこの週末の三連休当りから、弁当・お総菜・パン関係がだいぶ並ぶようになってきました。飲料水やお菓子などはまだ入荷が滞っているようです。

 一番深刻なのは燃料の供給不足で、毎日のようにガソリンスタンドには給油待ちの長蛇の列が出来ています。

これはどこのスタンドも供給不足で、10~20リットル程度の給油制限をしているせいもあって、職場でも毎日スタンドの情報交換の話題で持ち切りです。夜中から8時間以上並んで給油した人もいたみたい。

栃木は公共の交通機関があまり発達していないこともあって、ガソリンはとても重要です。スプラは往復30km程度の通勤なので、遠出をしなければ給油間隔は2週間~20日ほど。幸い震災直後に満タンにできたので、来週くらいまでは給油の必要はありませんが、人によっては片道30~50km以上の通勤距離の人もいるので、それこそ毎週給油しないと通勤できない人もいます。

営業車など業務使用の車は100~300km/日程度走行するので、やはり日ごとの給油が必要です。

今朝も国道のバイパス沿いにある何件かの大きめのガソリンスタンドには100台以上の車が並んでいました。ただ、週末当りから大型のタンクローリーをだいぶ見かけるようになってきたので、今週中には落ち着いてくれるのでは.....と思っています。

 

栃木県では北西部の一部が被災地に指定されたとはいえ比較的被害の少ない地域での現状がこれですから、福島県以北、茨城・千葉の海岸沿いなど深刻な被災地域では、物資の供給・ライフラインの復旧など大変なことになっていると思います。

 

原発の問題などもあって、我が町にも福島からの避難者が来られています。役場に努める妻は3連休中も何度か呼び出されて対応に当っていました。避難所の提供はしているものの援助(食事等)はしないと言うのが今の町の方針らしく、何もしてあげられない.....と嘆いていました。 

余震もまだ続いてはいますが、震災直後に比べると揺れも小さく、間隔も長くなってきているように思えます。ただ、揺れに対してだいぶ敏感になっているようで、仕事をしていても何となく落ち着かない状態です。

自分自身も家族も健康面での異常はありませんが、多少なりとも精神面ではダメージを負っているのかなぁ.....

そんなわけで(ちょっと言い分けがましい?)、ブログの更新も木工もなかなか手を付ける気力が湧いてきません。コメントヘのレスも放置状態で申し訳ありません。m(。≧Д≦。)m

 

計画停電で節電が叫ばれている中、電動工具をバリバリ使うのに気が引けると言うのも事実。とはいえいつまでも投げておくわけにも行かないので、作業時間を短縮するとか、無駄な電気の使用を注意するとかして少しずつ作業を進めていこうと思っています。

色々と止めどなくダラダラ書きましたが、一言で言うなら

『不便なことはあるけど元気です。』(*⌒O⌒*) 

最後に福島の原発で復旧作業に当っている東京電力関係者の方、自衛隊、消防隊の皆様の無事と、少しでも早い事態の収束を願っています。

 

拍手[0回]

2011/03/12
07:30
停電復旧

おはようございます。

昨日の地震発生から、会社・自宅ともに停電に見舞われ、午前6時過ぎにようやく復旧しました。

人的・物的被害は無く家族も末娘が少し怖がっている意外は至って元気です。
我が家では井戸水をポンプでくみ上げているので、電気が復旧するまでは水も使えませんでしたが、今は平常通りと言った感じです。

それにしても今回の地震は被害が広範囲にわたっていて、地震そのものよりも津波などの被害が大きいようですね。余震は今も続いていますが、揺れはさほど大きくありません。

これからますます被害も拡大しそうです。皆さんもお気をつけ下さい。

拍手[0回]