忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
22:01
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/21
20:02
四十肩じゃないの?

こんばんは♪

半年程前から変な姿勢をした後などに方に痛みが走ることがあって、『これが四十肩の始まり?』とか思っていました。



brade110204-3.gif

  
 

一昨日の朝、右肩に違和感と鈍い痛みがあり、それでも朝のラジオ体操ではちゃんと腕は動かせていました。

お昼頃から、姿勢や行動に関係なく右肩が痛むようになり、前方・側方へ腕を上げようとすると激痛が走ります。そのうちマウス・キーボード操作すら満足にできなくなってきたので3時頃早退。

医者に行ってレントゲンを撮ってもらうと肩の関節の外側に1円玉程度の白い固まりが......
『石灰の固まりだね。』

石灰性腱炎と言う症状らしく、はっきりした原因も治療法も分からないのだとか.....

レントゲンTVを使って麻酔を打ちながら、石灰を抜き取る治療をしてもらいましたが、完全にはとりきれず。

『麻酔が切れる2時間後ぐらいから前より痛くなるかも....』

と言われましたが、実際のところ1時間を超えたあたりからじわじわと痛みがぶり返してきて、どんな姿勢でいても肩に激痛が走ります。あまりの痛みのためベッドの上で2時間程のたうち回ってました。(x_x)ゞ
しかもそんなところに末娘のダイブ!悶絶しました。(TOT)

次の日の朝には痛みも引いて、肩を動かさなければそれなりに動けるようになりましたが、キーボード/マウスを操作しようとテーブル上に腕を上げることができません。午前中は様子を見るために半休をとり、痛みも収まってきたので午後から出社。

今日は大分良くなって、ゆっくりであれば腕を上げることができるようになりました。(^ロ^)~~♪

一時はどうなることかと思いましたが、無理をしなければ普通に生活できるようになりました。

また来週経過を見るためにレントゲンを撮るそうです。

職場でも四十肩の経験者が数人いて、見聞きした症状とほぼ同じなのでてっきりそうだと思っていたら.....

とりあえずは様子を見るしかないようです。

これと言って運動もしてないし、そう言うのが原因かと思いましたが、そうでもないようです。

皆さんも体には気をつけてくださいね。 σ(^_^;)





お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

大変やね・・
2011年04月22日金

腕使えないと何も出来ませんものね・・・早く直ること祈ってます・・

四十肩の原因も似たようなことかと思います・・ただスプラさんの場合はそれが極端に重症だったんでしょうね・・

仕事や木工、子供と遊ぶことも出来ませんから早く直してくださいね!

しんさんへ
こんにちは♪

おかげさまで、何とか木工ができるくらいには回復しています。σ(^_^;)

今日も出勤前に医者によってきましたが、しばらく様子を見る他無いとか......
まぁ、無理をしない程度にボチボチやっていきます。

by スプラ
2011/04/26 12:06

Re:四十肩じゃないの?
2011年04月22日金

こんばんは。

大変なことになっていますね。石灰の塊ができているとは・・・。

焦らず無理をせず大事にしてください。人生は長いですからね。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

無理はしたくてもできないので大丈夫ですよ。σ(^_^;)

とりあえず軽作業ができるくらいには回復しています。
せっかくのGWに何もしないで過ごすわけには行きませんから.....

By スプラ
2011/04/26 12:08

お大事に
2011年04月23日土

石灰性腱炎、早く治るとよいですね。

私は単なる四十肩だったのですが、木工を始めてから、治ってしまったので、運動不足が原因だったのかもしれないです。。。

きむきむさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

自分の場合は、木工を始めてからすっかり運動しなくなってしまったので.....それが原因かも.....

とりあえず8〜9割程度は回復しているので、無理のない範囲でボチボチやっていきます。σ(^_^;)

by スプラ
2011/04/26 12:10

Re:四十肩じゃないの?
2011年04月23日土

こんばんは!
回復されつつあるようで良かったです(^^)
今回の件は運動とは関係ないそうですが、
やはり体調維持には運動は不可欠なんでしょうね。
DIYerも体が資本、お互い気をつけましょう!

ちなみに失礼ですが・・・
娘さんのダイブの話。
ちょっと笑ってしまいました(^^;

ZEKEさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

視野狭窄と言うか......一つのことに夢中になり出すと他に手が回らない人なんです。σ(^_^;)

以前はバドミントンやサッカーをやっていましたが、木工を始めてからというもの家族サービス以外の外出はほとんどがホームセンター通いと言った状態でして.......w

良い機会なので、ちょっと考えてみたいと思います。

笑っていただけて良かったです。ヾ(;´▽`A`` その時本人は怒ることもできずに悶絶していただけですが.......余計に娘には心配をかけてしまったようです。

by スプラ
2011/04/26 12:16

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら