忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/12/15
13:27
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/28
20:26
先週末はのんびり過ごしました

こんばんは♪
 
先日は意図せず別の事柄をエントリすることになってしまいましたが.......

 

brade110204-3.gif

  
 

先週末は肩のこともあるので、家族サービスしてました。
 
相方は長女のバレーボールの付添。
 
こちらは長男・次女を連れて焼き物で有名な『益子町』へ、
 
車で小一時間の距離ですが、少し遠回りをして県内でも震災の被害がひどかった地区を通って行きました。
 
道路には所々うねりがあったり、右も左も屋根の上にブルーシートがかけられた家が......小学校なども校庭にプレハブが建設中だったり、棟木が折れて屋根が陥没している家屋や、大型店舗でほとんどのガラスが割れ落ちているようなところもありました。
 
映像等ではなく自分の目で見てみて、改めて震災の爪痕の大きさを実感したと共に、近隣でありながら大きな被害の無い(と言うかほとんど被害が無い)自宅周辺はラッキーだったという思いです。子供たちもかなり驚いていたようです。



 
で『益子町』へは何をしに行ったかと言うと......
 
これ
IMGP1874.jpg
 
そう、イチゴ狩りです。
 
自宅近所にもイチゴ農家は数件あり食べるのに不自由はしないのですが、たまにはね。
 
もぎたてのイチゴ(とちおとめ)は練乳などつけなくてもとても甘く3人でおいしく頂いてきました。
 
長男も
IMGP1870.jpg
 
次女もご機嫌です(^ロ^)~~♪
IMGP1868.jpg
 
肩の調子もだいぶ良くなっていたので、チョコッとだけ作業してみましたよぉ。
 
2x4の端材に墨入れ
IMGP1858.jpg

 
当て木を使って垂直になるように慎重に切り込みを入れて
IMGP1860.jpg

 
深さはこのくらい
IMGP1861.jpg

 
トリマーで幅広の溝を付けてでき上がり
IMGP1862.jpg

 
細木を90度と
IMGP1864.jpg

45度でカットする為のマイターボックスです。
IMGP1863.jpg
今週の土曜から学校で建築模型の製作が始まるので、それように作りました。
 
これでちょっとはましなカットができるかな。(*⌒O⌒*)


明日から3連休。土曜は午後から学校ですが、肩の調子もだいぶいいので木工しようかと思ってます。



お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

なるほど・・・
2011年04月29日金

なんで今さらこんなジグ作るんだろ?って思ったら・・・

建築模型用でしたか・・・楽しいんだろうな^^

いちご狩りは美味しそうですね、またお嬢のかわゆいこと!
しんさん、同僚の実家が巨峰園やってるのでぶどう狩りも好きです^^

肩の具合はどうですか?無理しないで徐々に慣らしてくださいよ^^;

しんさんへ
こんばんは♪

さすがに5mmとか6mm角の材料をテーブルソーで切るわけにもいかないですからね。(^^ゞ

材料が細いだけにきれいにカットできていないと、接着などあとの作業に影響が出るみたいなのと、生徒3人共同で模型を作るので、誰でもカットできるようにと思って....

その場で採って食べるのは何でもおいしいですよね。もぎたてのみずみずしさがたまらなかったです。

肩の方はだいぶ調子がいいです。よほど重い物を高いところに持ち上げたりしない限り普通になりました。

by スプラ
2011/04/29 21:59

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら