忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
21:28
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/03
17:14
田植えしました2011

こんばんは♪

今日は予定通り田植えをしました。
IMGP0075.jpg

写真は準備中です。


brade110204-3.gif

  

ただ、予定通りではなかったことが一つ。

これ
IMGP0076.jpg

組合で新車の田植え機を2台購入しました。
詳しい事情はよくわかりませんが、急きょ購入が決まり納車は昨日。

今までは赤いトラクターだったので小林旭のあの歌を歌いながら乗っていましたが…..…(ノ´∀`)ノ♪

肥やしなどを自動でまいてくれるユニットも付いています。
IMGP0077.jpg

今日が初稼働日。組合員の方十数名が集まりメーカーさんの説明を聞きました。

そしてお清めをして......
IMGP0079.jpg

最初の運転手はスプラでした。今までの機械と違って操作はレバー1本とハンドルのみ。子供の電気自動車並の簡単運転です。(ノ´∀`)ノ♪
オートボタンを押しておくと植え付けなどもハンドルと前後操作の状況に応じて勝手にやってくれます。
この機械で慣れると今までの機械に乗れなくなっちゃいますね。ヾ(;´▽`A``


機械的には同じクラスの物なのでスピードなどは変わりませんが、田植え前後の肥やしまきなどをしなくてすむので、ずいぶん楽になるようです。

そのうち人が乗らなくてもラジコンでできるもや、完全に全自動の物が出てくるのかもしれませんね。

いつもならこの後手伝いに来てくれた兄弟やご近所さんとバーベキューなのですが、あいにくの天気なので見送りとなりました。(TOT)

話は変わりますが、先日のノートPCラックは無事に設置できたようです。
NEC_0002.jpg

今度は場所をとりすぎることも、机から飛び出すこともありませんでした。

よかったよかった。♪v(*'-^*)^☆

 


 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:田植えしました2011
2011年05月04日水

トラクタースゲー!!
っーか、家の前が田んぼなのでトラクターは見るんですがこんなに大きくないしっ!
何より、前方中央と右側の「こまきちゃん」と「箱まきちゃん」が気になって仕方ないっす。
種か肥料の散布機ですかね??
田植えで種はまかないか?(^^;

moonさんへ
こんにちは♪

6条植えなのでそれほど大きな機械ではないですよ。多分一番標準的な大きさだと思います。うえには8条とか10条植えなんてのもありますから。

「こまきちゃん」「箱まきちゃん」はどちらも薬を散布するユニットですが、田植え直前に苗にかけるものと、田植え後に田んぼにまく物なんですが、田植え時に一緒にまけるので、前後の手間が大幅に減るそうです。

さらにオプションで肥料がまける物もあるとか….
人の手がかからない方向にどんどん進化してますね。

by スプラ
2011/05/07 10:57

Re:田植えしました2011
2011年05月04日水

田植え、お疲れ様でした
トラクター、ちょっと乗ってみたいかも。

PCラック、ばっちりみたいですね

きむきむさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

田植えは何気に運転手が一番らくちんです。ヾ(;´▽`A``
あとの手伝いは苗を運んだり、苗箱を洗ったりと結構大変。

PCラックはさすがに作り直しただけあって、お互いに満足行く物ができました。

by スプラ
2011/05/07 11:00

田植えお疲れさまでした・・
2011年05月05日木

新車カッコイイね♪しんさんも田んぼ欲しいなぁといつも思います!!

PCラックは上々の出来!奥さんも職場で鼻高々でしょう^^

しんさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

いまは減反につぐ減反でわが家も7〜8反位に減ってしまいました。どなたかお知り合いから借りて...とかならできるかもしれませんが、新規に始めるとなると色々難しそうですね。地区ごとの減反政策にも影響するので、勝手に作るわけにも行かないですし…..

おかげさまで無事に使ってもらってます。(ノ´∀`)ノ♪

by スプラ
2011/05/07 11:03

Re:田植えしました2011
2011年05月07日土

ご無沙汰しておりました~^^;
ぜんぜん来れずにスイマセン><

青!青なの?!
あ~か~い~とらくた~♪
じゃないんだっ!
しかもオートボタン?
すごーい・・・技術の進歩をここで見るなんて・・・

PCラックも調整完了ですか♪
お見事です(^^)

MINAGIさんへ
こんにちは♪ こちらこそご無沙汰してます。ヾ(;´▽`A``

あまりの簡単さに驚きました。苗植えの深さや最低限の調整をしてしまえば、あとは子供の電気自動車と同じ感覚で操作できますから…..この機械から運転を始める方は今までの機械は絶対操作できません。σ(^_^;)

PCラックは無事に納品できてよかったです。(^^ゞ
さすがに3個目の製作は.......


by スプラ
2011/05/07 11:11

無題
2011年05月07日土

お久しぶりです。
ああ、もう田植えの季節なのですね。
お疲れ様でした。

クールな男の青いトラクター?!
カックイイっす(^_^)

kagoyanさんへ
こんにちは♪ こちらこそご無沙汰です(^ロ^)~~♪

我が家は小さな田んぼ3枚で計8反程なので、
この機械なら半日仕事なんですけどねσ(^_^;)

いくつになっても新しい機械には心が踊ってしまいます。(*⌒O⌒*)

by スプラ
2011/05/09 17:55

Re:田植えしました2011
2011年05月07日土

こんばんは。

ノートPCラック、サイズピッたしで良かったですね。

震災もありましたが予定通りに田植えができって良かったですね。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

農作物は正直先が見えない状態なのですが......
自体が早く収束して無事収穫できることを祈ってます。

ラックは3度目の正直とならなくて良かったです。σ(^_^;)

by スプラ
2011/05/09 17:56

Re:田植えしました2011
2011年05月08日日

田植え機楽しそう。。。
なんて言ったら失礼かな(^^;
でも農業が身近にあるのはお子さんにとっても素敵ですね。

子供には食べ物がどのように作られているのかってことを
経験させてあげたいですから。
まぁZEKE宅では家庭菜園が限界ですが。

ZEKEさんへ
こんにちは♪

楽しいですよ。
それに今回は新車1番乗りでしたからσ(^_^;)

来月になりますが、子供たちの通う小学校では
隣の田んぼを利用して毎年田植え&稲刈りをやっています。
もちろん昔ながらの手作業で。

学年ごとに違う作物を校庭墨の畑に植えて観察とか
近所のトマト、イチゴ農家に刈り取り体験なんかもやってますね。

家庭菜園も素敵だと思いますよ(^ロ^)~~♪
夏休みの自由研究にも持って来いですよね。

by スプラ
2011/05/09 17:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら