忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/29
08:00
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/07
23:12
そろそろ再始動を.....

こんばんは♪
 
しばらくブログを放置してしまいましたヾ(;´▽`A``
心配してくださって、メールやコメントを下さった皆さんありがとうございました。m(。≧Д≦。)m
 
色々と思うところがそれなりにあって、何度かエントリーを書こうとしていましたが、自分がそこまで書いていいのか、書くべきなのか、そんなことを考えているうちに自分の考えもまとまらなくなり、書いては消して.....と言うのを何度か繰り返していました。
 
スプラの住む栃木県は、主に県の北東部方面で地震による被害が出ていますが、幸い職場も自宅も目立った被害は無く、家族共々元気にしています。プライベートに限ればほぼ日常通り(停電を除く)と言ってもいいくらいです。仕事の方は特に現場担当の人間は既存看板の点検・補修などに追われています。
 
最近各方面で何かと自粛ムードが蔓延していますが、自分のスタンスとしては
『できるだけ以前の日常に近い生活を送りつつ
  節電・募金などできることをやっていけばいい。』
と思っています。なので、木工も作業時間を短縮する、またある程度節電などに気を使って......とは思っているのですが、何となくやる気が起きず休日もダラダラと過ごしているような感じです。
以前のようなモチベーションが湧いてきません。これは木工に限ったことでは無く、色々なことに対して意欲的に行動することができないでいます。
 
とはいっても、子供たちは春休み。一緒にダラダラさせておくのはかわいそうだし、かといって外で遊ぶのも何となく心配なので、『ドラえもん』『ナルニア石物語-第3章』などせがまれていた映画を見に行ったりしました。2週続けて映画館に行くのは久しぶり。良い意味でリフレッシュになりました。
震災後2週間程度休館していたこともあって、近くに2ヶ所あるシネコンは大混雑です。やはり春休みでもあり、近くの水族館などが休館していたりと言った事情もあるのでしょうが、いつもの休日の倍くらいの人出があるように感じました。
 
相方の職場で配置替えがあり、職場で必要になったからと卓上で使うちょっとした棚のような物の製作を頼まれたり、しばらく止まったままの階段(子ども部屋のリフォーム)も仕上げていかなければいけないので、何とかヤル気を出して、週末当りから作業再開をしたいと思っています。
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

出来ること、出来ないこと・・・
2011年04月08日金

昨夜も大きな地震ありましたね、大丈夫でしたか?

大地震があった当日、工房作業してて何も知りませんでした、夕方TV見て驚きました・・・

工房作業やブログの更新・・・していいんかな?正直考えましたが、被災地に駆けつけることも出来ない自分が何をするべきかって考えたら、やはり物資を送ったり義援金・募金をするくらいしかないですよね・・・

家族が病気になった時、何もしないで横に寝て一緒に病気を悲しむのがいいのか、バリバリ仕事して元気付け、経済的に支えていくのがいいのか・・・

それぞれの役割があっていいと思うんです、痛みを分け合う気持ちがあれば・・・

しんさんも募金箱みつける度、微力ですが募金してます、これを買ってくれたら全額寄付します!という買い物なども積極的に参加してます、自分の出来るスタイルで応援していくってことが大事だと思いますよ!

スプラさんのブログ楽しみにしている人、大勢います!その人達を元気づけるのも大切なことと思います、がんばりましょう!!

しんさんへ
こんばんは♪

昨夜の地震(余震)は揺れ方が本震そっくりで、時間も30〜40秒程度と長くちょっとビックリしましたが、幸い特に被害はありませんでした。東北の方では今も停電が続いているようですね。

作業も、ブログの更新も、何をヤルにしても何となく気が引けていましたが、できることをヤルしかないんですよね。

開き直ると言うのとはちょっと違いますが、ある程度気を使いながらボチボチ作業をしていこうと思います。(*⌒O⌒*)

by スプラ
2011/04/08 19:58

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら