忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
15:10
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/04/27
00:17
なんとか回復でもまた災難.....

こんばんは♪

長男も中学にあがり、子供達の習い事の送り迎えの時間なども変更になったこともあって、なかなかブログを更新する時間が取れないスプラです。(イイワケイイワケw



brade110204-3.gif

  
 
 

右肩の石灰性腱炎ですが、末娘のダイブを受けた(発症した)2日後にはだいぶ回復して、腕を上げる角度によっては多少の痛み・違和感が残っていますが、ラジオ体操ができるくらいには回復しています。
とは言っても、無理をしてぶり返してもつまらないので、先週末は軽作業&家族サービスをしていました。

今日はその話でも書こうかと思っていましたが.......

事件発生です。

相方の帰りを待ちながら写真加工などエントリーの準備をしていたところに帰宅するとの連絡が

そこで、一休みして夕食の支度をして、

流しに残った洗い物をしていると........

『ブシュッ』

『ゴポッ』

『ジュバーッ』

と流しの下から音が聞こえたかと思うと

蛇口から出ていた水がみるみる弱々しくなっていきます

あわててシンク下の抽き出しを引っ張りだすと

大惨事です

水が水道管の付け根あたりから吹き出してます。

シンク下の元栓を慌てて締めようとねじってみると

『バギッ』

と壁の根元から折れてしまいました。

折れていたとはいえ、かろうじてつながっていた水道管を壁の根元から完全にねじ切ってしまったためそれまで以上の勢いで水が噴き出してきます。 

外に出て元栓を探しますが、井戸水なので水道のような元栓があるかもよくわかりません。

仕方が無いので、母屋にある井戸のポンプのコンセントを引っこ抜いてとりあえず水の噴出は収まりました。

およそ5分にも満たない時間でしたが、既に台所は水浸し。

ポンプを止めてしまったのでこのまま朝を迎えたのでは母屋も我が家も水が一切使えない状態です。

幸い顔見知り(ご近所さんで、長男の同級生のお父さんで、相方同士がバレーボール仲間、スプラとは飲み友達)の設備屋さんに電話したところ、すぐに必要な物を持ってきてくれました。

築十数年目である程度配管がもろくなっているところへ、シャワー水洗の蛇腹管が絡んだかなにかでもげてしまったようです。

修理自体は30〜40分程度で終わりましたが、その前後の水の拭き取り作業は相方と二人で1時間くらいかかりました。

念のためと言うことで、お湯側の配管も新しい物に交換してもらい一安心。

Hi君遅い時間に読んだのに快く来てくれてありがとう。

腱炎といい今夜の事件といい、なんだか災難続きのスプラでした。(x_x)ゞ

写真を載せようかとも思いましたが、相方の検閲に引っかかりそうなので、自主規制しておきます。 σ(^_^;)




お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

弱り目に祟り目・・
2011年04月27日水

ツイてないっちゃこんな時のこと言うのでしょうか・・お疲れさまでした^^;

しんさんは昔、熱出してうなってる時に、何やらウィ~ンて音がしてきて・・・もうろうとした頭で考えても何か分からなかったので電気を点けて部屋を見回すと、灯油の電動ポンプが勝手にスイッチ入って部屋に灯油を撒いてくれてました・・・(泣)

泣きながら掃除したの思い出しました・・

早く治して木工も復帰してくださいね♪

しんさんへ
こんにちは♪

ブログのネタに事欠かなくて良いんですけどね.....ヾ(;´▽`A``

灯油は大変ですね。匂いもしばらく取れなかったのでは?

木工の方もちょっとだけやりました。ホントにちょっとだけですが.....
GWは三昧とは行かないまでもそこそこ木工をする時間をつくるつもりです。

by スプラ
2011/04/27 13:02

Re:なんとか回復でもまた災難.....
2011年04月28日木

お疲れ様です(^^;
うちは洗濯機のホースが劣化して噴水。廊下水浸しで夜中に泣きながら掃除してました。

Re:Re:なんとか回復でもまた災難.....
こんばんは♪

それなりに似たような経験をされてる方がいらっしゃるんですね。 σ(^_^;)

コメントを読んで、何となく心配で洗濯機のホースを確認してしまいました。まだ大丈夫そうです。(-_^;)

by スプラ
2011/04/28 20:30

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら