忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
23:07
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/07/30
22:40
スマホデビュー(^ロ^)~~♪

こんばんは♪

昨日はまるで梅雨に逆戻りしたかのようにしとしとと1日中雨降りでした。
なかなか思うように時間がとれず、やりたい事がなかなかできない日々が続いています。

以前から、
 『iPhone欲しいぃ〜』
 
と、ウダウダ言っていたわけですが、ここへ来てやっとスマホデビューを果たしました。

本当は秋まで待って新機種が出てから.....と思っていましたが、約2年半使っていた携帯が、すこぶる調子が悪く、メールの送受信の度に再起動しなくてはいけなくなってしまいました。
春先からそんな調子で、だましだまし使っていましたがいい加減我慢が効かなくなってきたところに、音声通話まで途切れる始末。

良い機会なのでスマホに替えてしまいました。σ(^_^;)

で、何を買ったかと言うと.....こちら
IMGP2352.jpg
IMGP2353.jpg
Xperia acroです。

えっ、『iPhoneじゃないのか?』って、
色々悩んだのですが、家族割りの関係や、スプラの自宅でデータ通信はおろか音声通話も不安定なとこもあって、結局キャリア変更には至りませんでした。
春先に相方がアンドロイド機を購入していて、不便も無さそうなので......〔相方にアンドロイド機を進めて人柱にしたのはナイショw

カバーはTPU素材のもので極力透明のものを探したのですが、ポリかと違って完全に透明なものは無いようですね。感じ的にはポリカとシリコンの中間で、ある程度クッション性にも期待できそうです。
IMGP2354.jpg

以前の携帯と比べてみると一回り大きいです。
IMGP2357.jpg

今日は色々あった予定がすべてキャンセルになってしまいそこそこ時間がとれたので、半日がかりでセッティング、

不要なアプリを削除、新たにダウンロードしたアプリはこちら
device-2011-07-30-213007.png

電話帳やカレンダー、ブラウザーなど、使用頻度が高いものから順に、パケ代を抑えるためのwifi設定用のアプリや、ライト、計算機等のアプリも入れました。

ホームが面はこんな感じ。
device-2011-07-30-212906.png

元の画面を取っていなかったのですが、まるで原形をとどめていませんヾ(;´▽`A``

ホームにおいてあるアプリで特に便利なのがこちら
device-2011-07-30-213334.png

タッチすると色が変わり、
device-2011-07-30-213343.png

背面にあるLEDライトが点灯します。シャープの携帯端末には当たり前のように付いている機能ですが、あまりよそのメーカーさんは関心が無いみたい。ホームが面から2タッチでライトが付くのでとても便利です。

あとは標準と入れ替えた電話帳。
device-2011-07-30-215418.png

グループ分け(Xperiaの電話帳は標準でグループ分けできません)や、グループごとの着信音設定等もできる優れもの。
何気に一番時間がかかったのが電話帳関係で、いままでやりづらかったのを言い訳にしてずさんな管理をしていたアドレス帳を整理して、グループ分け、重複の統廃合などすべて見直しました。もちろんPCと同期が取れるので、9割方の作業はデスクトップで。
Googleアカウントで、同期を取っているので、バックアップにもなるし一石二鳥でした。

約2日程使ってみての感想ですが、これって小さい(とっても)パソコンですね。 アイデア次第で色々できそうなので頑張って使いこなしていきたいと思います。
 



お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:スマホデビュー(^ロ^)~~♪
2011年07月31日日

新機種いいなぁ~(-_-)ジィー

自分もTPUです、シリコンは滑るから~

スマホは何気に通話関係は使いづらいですよね、でも電話ができるPCって思えばOKですね。

結局、雨降らなかったっすね(爆)

ababさんへ
こんばんは♪

なんだかんだ1年以上耐えたんだから勘弁してくださいヾ(;´▽`A``

この間見せてもらっていいなぁ〜と思ってTPUにしたんですよ。

着メロや、電話帳の設定、カレンダーの同期なんかも済んだので、今までの携帯よりははるかに使いやすくなりました。電話ができるPCって言うのは本当にその通り。
あとはいかにパケ代を抑えるか……〔けちってW定額にしたけどどうなるか?.....w

6時ごろパラパラしたけど、全然でしたね>雨
明日は3年生が高校見学でいないので、長男たちの演奏が聴けないのが残念です(T_T)

by スプラ
2011/07/31 02:02

Re:スマホデビュー(^ロ^)~~♪
2011年07月31日日

やはり、キャリアは変更しなかったんですね。

iPhone&Softbankだと、場所によっては、マジで、受信状態が悪かったりしますからね...

使い始めると、スマホって本当に便利ですよね。メールやちょっとした調べ物の時に、いちいちPCを起動しなくなりましたから。
最近だと、「これはスマホでは出来ないから、PCを起動する」という感じです

きむきむさんへ
こんばんは♪

早速スマホで返信してます。(^^;)
コメントの返信位なら、なんとかなりそうです。

シムフリー版を入手するか?とか、色々考えてましたが、結局Androidにしちゃいました。

今度買い換えるころまでには…なんとかなってくれてるといいですね。(^_^)

by スプラ
2011/07/31 23:54

Re:スマホデビュー(^ロ^)~~♪
2011年07月31日日

早速使いこなされてますね。

私も春にスマホに変えましたが
全然使いこなせてません。
反応が悪くてイライラしてます。
電話でるだけでなんでこんなに苦労するんだよ!・・・って(--;

ZEKEさんへ
こんばんは♪

使いこなしていると言うか...好き勝手にいじってるだけですよぉ…ww
注文してから入荷まで、2週間くらいあったので、必死こいて勉強してましたヾ(;´▽`A``

上の方でababさんがおっしゃってますが、PCに電話機能がついたと思って使えば、以外とすんなり受け入れられますね。

電話やメール絡みの使い勝手は、アドレス帳や、メールアプリの入れ替えで以前と変わらず(どちらかと言うと便利に)使えるようになりました。

by スプラ
2011/08/01 19:34

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら