忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/18
19:49
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/01
18:00
作り初め  ♪v(*'-^*)^☆

  あけましておめでとうございます。(^ロ^)~~♪

今年もよろしくお願いします。 m(。≧Д≦。)m



今年も例年通り佐野厄よけ大師で初詣をして朝8時頃帰宅。
おせちを食べたりして午前中はのんびり過ごしました。

ea445791.gif


午後からはボ〜〜ッとして過ごすのも苦手なので、早速作り初めです。

まず3mmのアクリル板をカット、
IMGP1118.jpg

こんな風にケガイて見ました。
IMGP1119.jpg



とここで、急に思い立って別のものを先に作ることにします。(-_^;)

気になってしまった方は続きへどうぞ(^ロ^)~~♪


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 


  
 





トリマーテーブルのインサートプレートと同じ大きさに5mmのアクリル板を切ります。
IMGP1122.jpg

続いて細長いパーツをカット、
IMGP1123.jpg

細長いパーツと、前後にさらに小さいパーツすべてで、黒の金属プレートを挟み込むように両面テープで止めました。
IMGP1125.jpg

金属プレートも両面テープで仮止めしています。何のプレートかわかりますか?


ボール盤でアクリルごと穴をあけます。
IMGP1126.jpg

4mmの皿ビス&周り止めナイロン付きのナットで固定しました。
IMGP1127.jpg

このナットはラジコンカーのホイールを固定するナットです。振動には強いかなぁーと思って選びました。



逆さにしてトリマーテーブルに取り付けると
IMGP1129.jpg

ジグソーテーブルの完成です。(^ロ^)~~♪

下から見るとこんな感じ。
IMGP1130.jpg

早速テストカット。
IMGP1132.jpg


切断面の仕上がりはまぁまぁです。
IMGP1133.jpg

ただ、インサートプレートは固定していないので、スイッチを入れるとプレートごとかなりバタツキます。(x_x)ゞ
材料をのせて手を添えれば気にならなくなりますが、長時間使用できるものではなさそう。

手持ちのジグソーでカットするのが難しい小物のカットにはなんとか使えそうですが.......
糸ノコ盤 or バンドソーを買うまでの間に合わせってことで....... σ(^_^;)



 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:作り初め  ♪v(*'-^*)^☆
2011年01月01日土

あけましておめでとうございます。
すっかりご無沙汰しております。

ジグソーテーブルですね。
最近見かけたジグソーテーブルと言えば、
https://www.rockwellbladerunner.com/
があります。
切断スピードさえ考えなければ、比較的安全で自由度が高いですよね。
これから活躍が期待できますね♪

omikenさんへ
明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m

ジグソーを新調したので使わなくなった物の再利用にと考えました。
手持ちで切れないような細かいものをちょこっと切りたいときには活躍してくれそうです。


by スプラ
2011/01/02 18:35

Re:作り初め  ♪v(*'-^*)^☆
2011年01月02日日

あけましておめでとうございます。
早くもDIY始めですね(^^)

うちはさすがに三が日から丸のこを動かすと、奥様から追い出されそうなのでおとなしくしています(^^;

今年もよろしくお願いします m(_ _)m

ZEKEさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。(_≧Д≦)ノ彡☆

昨年も元旦草々クランプワゴンとか作っていたような......
あまりまわりを気にしないお馬鹿さんですσ(^_^;)

家族も生暖かい目で見守ってくれていますw

by スプラ
2011/01/04 10:22

Re:作り初め  ♪v(*'-^*)^☆
2011年01月02日日

明けましておめでとうございます。

早速ジグソーテーブルですか。なかなかやりますね。今度は有色のアクリル板ですか。色分けで機器を使い分けしているのですね。

電動工具がすごく充実しましたね。今年の作品、とても楽しみにしていますよ('-^)。

  • お名前を入れてください
  • 編集

Re:作り初め  ♪v(*'-^*)^☆
2011年01月02日日

tyottohobbyです。義弟のパソコンで入力したので「NAME」の入力が漏れていました。再度提出します。

--------------
明けましておめでとうございます。

早速ジグソーテーブルですか。なかなかやりますね。今度は有色のアクリル板ですか。色分けで機器を使い分けしているのですね。

電動工具がすごく充実しましたね。今年の作品、とても楽しみにしていますよ('-^)。

tyottohobbyさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(_≧Д≦)ノ彡☆

クランプワゴンのなかで眠ったままの古いジグソーの再利用にと考えました。
手持ちと違って両手で材料を扱えるので、小物のカットには便利そうです。

アクリル板は会社で切れっぱしをもらってくるので、ある物になっちゃうんですよね。
看板関係なので、内照用のサインに使う乳白色の板が一番多いです。

by スプラ
2011/01/04 10:38

Re:作り初め  ♪v(*'-^*)^☆
2011年01月02日日

こんばんは!今年もよろしくお願いします^^

早速DIMされてますね~!ジグソーテーブルですか!!いいなぁ!便利に使えそうな感じですね。

最後を読むまでまったく何を作ってらっしゃるのか分かりませんでした^^;

Re:Re:作り初め  ♪v(*'-^*)^☆
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします(_≧Д≦)ノ彡☆

一応、トリマーテーブル製作時から構想にはあったんですよ。
それなので、トリマーには大きすぎるくらい(約250角)のインサートプレートにしたんですよ。

by スプラ

2011/01/04 10:42

おわび
2011年01月04日火

改めまして、明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

ブログのサーバーの調子が悪く(年末年始の過大不可?)、書いたコメントヘのレスやエントリーが消えてしまったり、管理ページにアクセスできない状態が続いたりしていたので、レスが遅くなってしまいました。

今年は今までで一番の大物にチャレンジする予定なので、末長くお付き合いください。m(_ _)m

Re:作り初め  ♪v(*'-^*)^☆
2011年01月04日火

とっくに、明けちゃってました。
オメデトウゴザイマス(^^;)
本年も1年宜しくお願い致します<(_ _)>

年も変わり、そろそろ木工やろうかな?って気もちょっとだけしている今日この頃です(^^;)
なにか良いのがあったら、教えてね♪

小さくて手頃な糸鋸盤が欲しい!今日この頃でもあります。。。

MINAGIさんへ
明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたしますm(。≧Д≦。)m

糸ノコ盤は色々調べてみましたが、ホームセンターなどで売られている低価格大の物の中では、日立の物がストロークも大きく、出力は100w未満ながら、ワンランク上のカットができるとか。
上を見ればエクスカリバーとか、デウォルトとか、ヘグナーとかキリがありませんが、どうしようか悩んでいる一品です。(^ロ^)~~♪

一応電動工具購入自粛運動中wなので、しばらくは買いませんが...... σ(^_^;)
なので代わりに、トリマーテーブルのおまけにジグソーユニットを作ってみました。(-_^;)

by スプラ
2011/01/05 00:08

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら