忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2010/03/05
20:51
相方のユーティリティー環境整備

こんばんは

相方のiMacが4月で8年目を迎えます。初代大福 iMacです。写真など子供たちの成長記録の8割が詰まっている機械ですが、色々な意味でそろそろ限界を迎えようとしているので、買い増しして子供たちへお下がり。そんな計画もあってのブックシェルフ作製でした。


まだ整理がちゃんとできていませんが、相方のユーティリティーコーナー。21inchのモニター一体型は結構大きく感じます。元が15inchなのでなおさら.....σ(^_^;)
IMG_3444.jpg


一昨日からのデータ移行も無事に済み、と言っても純正の移行ソフトで始めに設定しただけで後は放置でおk!これまた純正のバックアップソフトで外付けHDへのバックアップの設定をして、相方のnew iMacの設定関係はほぼ終了。一だけ困ったのは接続ケーブルIEEE1394(DVなんかをつなぐケーブル)のFW400端子がnew iMacには付いていません。FW800というコネクターの形状の違う物にバージョンアップされています。仕方がないのでネットワーク経由でデータ移行しましたが、これも余っていたはずのギガハブが行方不明!?昔使っていたADSLモデムにハブ機能内蔵のもがあったので使用しましたが、ギガ対応ではないので約50Gのデータを転送するのに予定時間が「12時間」とかでていましたが、朝には無事に終わってました。


大福 iMacはリビングの片隅へ。取りあえず子供のお絵描き用のテーブルに.......次回作最有力候補はPCテーブルか!?
IMG_3445.jpg

長男用にロフトベット(下に机と本棚)とか、子供部屋のパーティション・実家のテレビボード・下駄箱・脱衣所の整理ダンス・相方のユーティリティーコーナーの小物入れ・ブックシェルフの引き出し.....etc.....色々と作れとのお達しが。大物だけでもかなりの品数なのでとてもつくりきれません。(TOT) とりあえず作れそうな物からボチボチとやっていくしかないかぁ。ヾ(;´▽`A`` 自分用のPCデスクはいつになったら作れるやら。


先日のブックシェルフの塗装ですが、白のワトコオイルを試したのは、大福 iMacの横にある市販のテレビボード(今思えばこれも自作すれば良かった......)に色を合わせられればと思っていましたが今一な仕上り(+_+)。
まいど!sinsanです♪のしんさん氏が紹介されていた水性ステインも試してみようか? 仕上げのワックスもホワイトがあれば違うのかなあ? なんて思って探してみるとあるんですね。【ブライワックス・ライミング・ワックス】「美しい白い木目(石灰のように白く、やさしい仕上げ。)」との説明文。仕上げにはさらにクリアーをかけると耐久性が高まるとのこと。ワトコ白 / ブライ白 / ブライクリアーと順番にかけたらどうなるんだろ?


造りの部分は図面を描いて、SketchUpで3D化すればある程度の仕上りの見当をつけることもできますが、塗装にかんしてはサンプル等を作って試してみるしかないですよね。地味に手間のかかる作業なだけに悩ましい。(+_+)



コメント / トラックバック大歓迎です(*⌒O⌒*) 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします(_≧Д≦)ノ彡☆


励みになります!よろしければポチッと一押し。▼

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:相方のユーティリティー環境整備
2010年03月05日金

ロフトベット・子供部屋のパーティション・実家のテレビボード・下駄箱・脱衣所の整理ダンス・相方の・・・てんこ盛りですね♪

さくさく進めていくんだろうなぁ~(ムチャ振り?)

MINAGIさんへ
こんばんは

サクサクは無理!Σ(゚Д゚;)
そんなに器用じゃありませんよ。ww

週末だけの木工では限界が.....それにこれからの時期は週末もイベントごとで時間が取れないし。なんとか平日に軽作業ができるようにしたいです。

by スプラ
2010/03/05 22:40

Re:相方のユーティリティー環境整備
2010年03月05日金

こんばんは。

私は塗装が最も重要な工程だと思っています。白木のままでも良いのですが、塗装をするとグッと質が上がりますからね。

ただ、失敗するとへこみますけど。

白く塗るならミルクペイントもオススメですよ。木目を出したいなら水で薄めて塗るか、塗り終わった後にサンディングすることで木目が出てきますよ。

こんど試そうかなって思っているのは、
http://www.neatsantre.com/
ニートサントレさんの塗料です。覗いてみてはどうでしょうか♪

omikenさんへ
こんばんは

塗装の重要性は承知しているつもりですが、昔からどうも色塗りが苦手でして.....w
せっかくうまく作れても塗装でダメにしてしまったケースが多々ありまして......

また値段も高いので気になるものすべて試す訳にもいかないし、本当に悩ましいですね。σ(^_^;)

ミルクペイントは水で薄める事ができるんですね。試してみる価値がありそう。

教えて頂いたサイト覗いてみました。グレイズエフェクトとか面白そうですね。(^ロ^)~~♪


by スプラ
2010/03/05 22:53

いいのみつけましたね^^
2010年03月05日金

木目を活かした白い塗装、いいですよね^^

ワトコ白 / ブライ白 / ブライクリアーは有効と思います、ブライワックスの着色能力は大ですから・・ただ塗布回数を調整しないと木目がつぶれてしまうかも・・

パソコンの買い替え、いいなぁ・・・しんさんはもう化石のようなパソコンでいろいろやってますから^^;

しんさんへ
こんばんは

テレビボードはテレビと一緒に購入したものですが、スプラの一目惚れでした。σ(^_^;)

塗装は、試してみたいものが多すぎてどれから試したものか......いずれにしても、既存の物に合わせるにはそれなりに手間をかけてテストしてみないとダメですね。
ワシンの水性ステインも含めて、もう少し下調べをしてからチャレンジしてみます。

パソコンは、スプラの使用しているものも既に7年が過ぎているので、徐々に買い替えていかないと......一度には無理ですから。


by スプラ
2010/03/05 23:55

Re:相方のユーティリティー環境整備
2010年03月06日土

実は、うちも自宅はimacなんすよ。
スプラさんとこのよりずっと古いやつですが・・・ほぼ粗大ゴミ化してます。(泣)

会社のWinを使って、2×builder(オミケンさんのソフト)で遊んでいます。(爆)

自分のモノって1番最後になっちゃいますよね。
よくわかります。
ボチボチいきましょう!

おーちゃんさんへ
こんばんは

もしかしてボンダイブルーですか?すごく欲しかったヤツです。ブラウン管の頃の iMacすごく愛嬌がありましたよね。

あまりうちの相方は自分のものを欲しがらないんです。なので極力優先的に相方の物を買うようにしてます。同じく自分も後回しです。後1、2年は今のMacにがんばってもらわないと.....

by スプラ
2010/03/06 20:02

Re:相方のユーティリティー環境整備
2010年03月06日土

こんにちは。
日本ブログ村の木工でアクセス28位ですか。やりますね。

ところで、木工も塗装は本当に大事ですね。私のサイドワゴンは塗装が気に入っています。カリモク製品の様な色になりました。色々あったのですが、これだけで満足しています。
サイドワゴンは水性ステインを塗ってから透明ニスを塗りました。
水性ステインを塗ると私のはそんなに変にはならなかったのですが、義弟からは幻滅するとか・・・。しかしニスを塗るとすごく良くなるんだよね、って言っていました。水性ステインを使う場合、一旦幻滅することがあったとしてもニスなどを塗って仕上げると良くなること間違いなし、と思っています。

tyottohobbyさんへ
こんばんは。

ランキングそんなに上がってます?自分で全く気づいてませんでした。まだ1週間もたってないのに......。こうやって見に来て頂いたり、コメント下さってる皆さんのおかげですね。これからもがんばりま〜す。目指せトップ10入り(* ^ー゚)ノ

塗装は種類も多いし思ったように仕上がらないしで、本当に悩まされっぱなしです。テストを繰り返してtyottohobbyさんのように、早く自分のお気に入りを見つけたいと思います。

by スプラ
2010/03/06 20:06

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら