忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
23:48
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/12/14
20:14
次回予告!?

こんばんは♪

昨日今日と、めちゃくちゃ寒いですね。皆さん風邪など引かないようにお気をつけ下さい。
ノロとかインフルとか物騒なものが流行ってるみたいですから.......(>_<)

ea445791.gif






今日は帰りも比較的早く、長男の柔道のお迎えには時間が早いので一時帰宅。

ふと思い立って、は材置き場からこんなものを引っ張りだしてきました。
IMGP0950.jpg

自作テーブルソー失敗作の天板。
何かに使えるかなぁ・・・・ととっておいたものです。(-_^;)

それから、MDFの端材と某所よりゲットしたアクリル板の端材。
IMGP0951.jpg

今週末はこちらを使って、『あるもの』を作ってみたいと思います。

足りない材料もあるので、少し買い出しにいかないと......
最近は帰りも早いので、平日のうちに買っておこうっと。(^ロ^)~~♪



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:次回予告!?
2010年12月14日火

スプラさん、こんばんは。

気になりますね。もしかして、トリマースタンドを作製されるのかも・・・?

ところで、MDFって結構物持ちは良いですか?興味のある木材ですが使ったことがありません。

強度的にはどうでしょうか。テーブルソーを作って直角が崩れてくることはないでしょうか?
どのホームページで見たか忘れましたが水分とか吸収して悪くなったような記載がありました。
スプラさんはどうでしょうか?手入れの際に水拭きするでしょうが
その影響でMDFが曲がってきたとか・・・。

よろしくお願いします。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

MDFについてはNasbeeさんが詳しく書いてくれているのでちょっとだけ補足を。

自分のテーブルソーは、塗装もせずに使っていますが、極端な狂いは出ていません.....というか気がついてません。ちゃんと測ると狂っているのかも。
ただ使っていて気になるような狂いは出ていないので、特に問題はないと思います。

ただ水分には弱く、夏場に汗をかきながら作業しているときは天板に汗を垂らさないように気を使ったりしました。濡れるともろくなりますね。

切りくずなどは、ブロアーで吹き飛ばすかほうきで掃いてしまうので、水拭きはしたことが無いのでわかりません。

人によっては、水性塗料・ワックスなどで塗装されてる方も見かけますね。
その場合は、耐水性について多少はましになるようです。


by スプラ
2010/12/15 20:19

Re:次回予告!?
2010年12月14日火

謎作品ですか!?
でもこれだけじゃ予想がつけられないですね。
何ができるか楽しみです(^^)

それにしても安定して作業ができる工房がほしいです。
でも庭にはもうそのスペースが・・・
ウッドデッキを工房にするか!?

ZEKEさんへ
こんばんは♪

もったいぶるようなものではないのですが......既にばれてるみたいだし.....
ちょっとZEKEさんのまねをしてみました。 σ(^_^;)

工房は憧れちゃいますね。そのかわり、今のやりたい放題の広い作業場とはトレードオフになるので、はたしてどっちがいいのやら......
一番いいのは今の作業場をしっかり間仕切って工房にしてしまうコトなんですが.....

by スプラ
2010/12/15 20:25

Re:次回予告!?
2010年12月15日水

こんばんは。

ようやくWEBに顔出し復活で、ご無沙汰していてスイマセン。

トリマーテーブルですか?!!あればいろいろと便利ですよ^^
私ももう一回作りたいんですよね。

マイターゲージの溝は必須かも??
今も無いまま使ってますが、あると凄く使いやすそうです^^;といっても木工は最近控えてましたが^^;

小屋作り以降はまたDIY再開です^^!!

> tyottohobbyさん

はじめまして!
横からすいません。MDFは単独で15-20mm以上からがいい感じの強度です。私がトリマーテーブルを作ったときは12mm合板に12mmを貼り付けて使いました。

私は基本的に滑り用ですが、コーティングできたらいいなぁ、と、シリコンスプレーを吹いています。

固絞りの雑巾程度なら拭いても大丈夫ですよ。

Nasbeeさんへ
こんばんは♪ お帰りなさぁ〜い ♪v(*'-^*)^☆

やっぱり見る人が見るとわかっちゃいますね。 σ(^_^;)

小屋作りの記事楽しみにしてますよぉ〜(≧∇≦)b OK


byスプラ

ps.MDFの解説ありがとうございます

2010/12/15 20:28

Re:次回予告!?
2010年12月15日水

またまた始動しましたね。
何が出来上がるか、楽しみに待ってます!

studionatureさんへ
こんばんは♪

作りたいもの、作らなくてはいけないもの(頼まれもの含む)が色々あって、何から手を付けたものやら.......

これから作るのは前者で、正確にはずっと以前から作りたかったものです。

by スプラ
2010/12/15 20:30

Re:次回予告!?
2010年12月16日木

Nasbeeさん、初めまして。
スプラさん、Nasbeeさんありがとうございます。

MDFについては今後の参考にさせていただきます。
あと、日曜工作ランドさんhttp://www.h4.dion.ne.jp/~kousaku/
もなかなか良さそうなトリマースタンドを作製しているので参考にして作製しようかなあ、と思っています。1万円くらいで良いのが売っていれば買ってしまうかもしれませんが(オフコはさすがに高いですね。魅力はありますが・・・。作製する楽しみを取るか迷っています)。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

日曜工作ランドさんは、自分が本格木工にはまるきっかけになったサイトの一つです(^o^) とても参考になりますよね。

ああいった、コンパクト収納が可能な万能作業台があるといいですよね。
テーブルソーも合わせて作られるといいかも。(≧∇≦)b OK

by スプラ
2010/12/16 22:49

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら