忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
09:08
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/23
23:10
ソファー製作記 その9【脚部の加工】

こんばんは♪

今日はやはり暑い1日でしたが、湿度が低かったのか昨日までのような息苦しさは感じませんでした。
締めには当然のように夕立&名物の雷です。夕方以降が過ごしやすくなっていいんですけどね。

sws_4.gif

もうすぐ、20,000ヒット。1万ヒットはまんまと自分で踏んでしまったので、今度こそは.......
ベンチクッキーもどきか、先日作ったのと同型のハイチェアーでもプレゼントしようかと思ってます。まぁ欲しい人がいれば.......ですが........
キリ番を踏むとコメント入力ができますので、メルアドを記入してください。折り返しこちらからご連絡。


昨日トリマーのストレートカットジグを作成したので、早速ジグを使った加工をやりたいと思います。

まずは先日引いた墨線にあわせてジグをセット。クランプで固定します。
_MG_4470.jpg

約2.5mm、5mmと2段階に分けて19mmのビットで溝加工。

幅19mm、深さ5mm、長さ500mmの溝を掘りました。
_MG_4471.jpg

ここには背板がはまります。もう少し深く掘ってもよかったかな........

次に脚部の角の面取りをします。左が加工済みの物。
_MG_4472.jpg

これは後ろ足ですが、だいぶ柔らかい感じになりました。

次に前足。左が加工済みの物。
_MG_4474.jpg


前後の脚部の面取り完了です。
_MG_4476.jpg

脚部の加工は8割がた終わりかな....

明日は背板・座面の加工をやっていこうと思っています。

あれ!?材料あるんだっけ?Σ( ̄ロ ̄)! ないときは『ワカチコ』してごまかすか......

 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ソファー製作記 その9【脚部の加工】
2010年07月24日土

ステキな感じですね~
こんな作品見てると刺激になります。
完成楽しみですね。

うちの工房?(ガレージ)は暑すぎて、創作意欲がくじけてしまいます。

おーちゃんさんへ
こんにちは♪ ありがとうございます。

あと二息くらいですかね、完成までは。
おーちゃんさんもブログ始めましょうよ。作品見てみたいです。

自分も作業場も所詮は雨屋、スレート屋根なのでとても暑いです。
2時間おきくらいに屋根や、地面に水まきながら、
さらに作業用の大きい扇風機をガンガン回して作業してます。w

by スプラ
2010/07/24 11:53

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら