忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
00:58
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/07/09
20:44
ハイチェアーを作ろう その5 【完成そして...】

 こんばんは♪

sws_4.gif



昨日・一昨日で塗装も終わったので、今日はいよいよ仕上げにかかりたいと思います。

これは仕上げ前の写真。
_MG_4331.JPG


ものの10分くらいの作業です。
_MG_4332.JPG


こちらは座面。
_MG_4334.JPG


全体。
_MG_4333.JPG

大方のご想像通り、シャビってみました。

作りたてなのに使いこんだ感じたっぷり。w 

『作業場で使うにはもったいないね。』
と相方。ありがたいお言葉です。(^o^)

あっという間に終わってしまったので、以前から欲しいと思っていたものを作ってみることにしました。

用意したのはこんなもの。これだけでわかっちゃいますかね?
_MG_4335.JPG


100均で買った滑り止めマットを適当な大きさでカット。
_MG_4336.JPG


はい。出来上がり。
_MG_4337.JPG

ベンチクッキーもどきを作ってみました。w

滑り止めマットを、2x4の端材にゴムのり(G17)で貼付けただけ。

何かのついでに買おうとは思っていたのですが、なかなかついでがない割に欲しいと思う機会が多いので、ダメ元で作ってみました。
ゴムのりが乾かないので、使用レポはまた後日。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif


拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ハイチェアーを作ろう その5 【完成そして...】
2010年07月09日金

こんばんは。

なるほど、下地にウッドデッキ用の着色をし、白で上塗りして最後にサンディングでアンティーク調ですか。良い感じですね。

あっという間の出来事のように作品を作っちゃいましたね。

すばらしい(^!^)。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

シャビーは結構皆さんがやっている手法なので、何となくやってみたかったんですよね。w

今週は仕事も落ち着いていて帰りも早かったので、毎日作業できたので......それに作品っていうほどのものでは......w

by スプラ
2010/07/09 21:16

Re:ハイチェアーを作ろう その5 【完成そして...】
2010年07月09日金

こんばんは♪

シャビり倶楽部へようこそ( ̄ー ̄)ニヤリッ
YOU、もっとシャビッちゃえよと言う神の声が聞こえて来ます・・・
って、さくさくとハイチェアー出来てたんですね。
早いです、仕事が(^^;)
ベンチクッキーも使えそうですね♪
真似っこしよ(^ー^)ノ

MINAGIさんへ
おはようございます♪

皆さんのところ見ててまねしたくなっちゃいました。w

今回は珍しく早くできました。w
やはり1時間でも平日に作業できると進みが違います。

ペンチクッキーは微妙にもったいなくて、欲しいと思いつつ買ってない一品。
感触としては悪くなさそうだけど耐久性が問題かなぁ......

by スプラ
2010/07/10 07:13

Re:ハイチェアーを作ろう その5 【完成そして...】
2010年07月09日金

ギターのレリック加工みたいでステキです。

ベンチクッキーも良さげですね。
レポが楽しみです。

kagoyanさんへ 
おはようございます♪

ギター業界では『レリック加工』っていうんですね。カッコイイ!!
作業場で使うので、あえてやらなくてもすぐにボロボロになりそうな気もするのですが、1度やってみたかったんですよね。

ベンチクッキーもどきはうまくいってくれればコストパフォーマンス抜群ですよね。

by スプラ
2010/07/10 07:27

Re:ハイチェアーを作ろう その5 【完成そして...】
2010年07月09日金

完成おめでとうございます。
シャビリ加減もいい感じです。

無塗装でもいいのですが、塗装にこだわり出すと作品もワンランクアップした感じがしますよね。

まあ、なかなかイメージした通りに塗装するのは難しいのですが...。

omikenさんへ
おはようございます。アリガトです♪

皆さんのまねしてみました。w
削りすぎると下地が出てきたりと加減が難しいです。

絵を描いても色づけが一番苦手なので、塗装は腰が引けちゃいますが、作品のランクアップのためにも色々ためして腕を上げていきたいですね。

by スプラ
2010/07/10 07:36

Re:ハイチェアーを作ろう その5 【完成そして...】
2010年07月10日土

こんにちは。
ベンチクッキー、うちはスポンジゴムで作ってましたが、スポンジゴムだとちょっと滑ります。
スプラさんの材料が正解でしたね~。うちも見習って近日中に貼り替えます。
うちにはロックラーのベンチクッキーも買いましたが、実は高さからすると2×4で作ったほうが使い安かったりして、ロックラーのはオーディオ機器のインシュレーターになってたりします(笑)。

ハイチェアーいいですね~。出来栄えに惚れ惚れです。
気を許すと奥さんに台所に持っていかれそうですね~。

難破船さんへ
こんばんは♪

ベンチクッキーもどきは思いつきで作った割にはそこそこ使えそうです。
今日のエントリーでレポしますね。

ぜひ本物と使い比べてのレポをお願いします。w

せっかく作ったので、とられないようにしないと......(^^:

by スプラ
2010/07/10 21:36

Re:ハイチェアーを作ろう その5 【完成そして...】
2010年07月10日土

完成おめでとうございます。
ハイチェアー、かっこいいじゃないですか!
いやぁ、ほんと欲しくなりますよ(^^)

やっぱり家具類の制作も手を出したいですね。

ZEKEさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

ZEKEさんの手にかかるとガンダマチックなハイチェアーに.......w

今までのお手並みを拝見する限り
スプラより遥かにいいものができると思います。
製作記楽しみにしてますよぉ〜


by スプラ
2010/07/10 21:36

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら