忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/18
18:15
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/23
20:47
雨屋快適化計画-8 【プチプチDIY】

こんばんは♪


ジメジメとした寝苦しい夜が続いていますが、皆さん体調など崩されてませんか? スプラはまだちょっと鼻声ですが、やっと復活してきました。

リブロスデルムンドさんで今年の第2弾セールが近日中に始まるようですね。PorterCable895PK & ダブテールジグ & ルーターテーブルのセットとか格安でとか.......まぁ買えませんけどヾ(;´▽`A``

sws_4.gif

仕事も一段落して、忙しいながらも色々と収穫があったので、ちょっとしたDIYをやってみました。小1時間位の作業なのでたいしたことはありませんが.....

収穫の品第一段がこちら。出入りのメーカーさんから型落ちになったものを譲って頂きました。何だかわかります?
_MG_4169.jpg

余り物のダンプラの上に3インチ間隔(特に意味はありません)でレイアウト。
_MG_4173.jpg


AC/DCアダプター(出力DC12V 1.5A)をハンダ付け&収縮チューブで接続して、
_MG_4171.jpg

ジャ~ン!! 光ってるのわかります?
_MG_4175.jpg

こんなところに取付。
_MG_4177.jpg

そう、作業場の手元灯です。使用したのは看板の内部照明などに使われるLEDのユニットです。 今、看板業界(他もそうですが)ではLEDが急速に伸びてきていて、モデルチェンジも早く次々と新しいものが出てきてます。
_MG_4181.jpg


手元灯には20W程度の蛍光灯でも付けようかと思っていたのですが、割れると危ないし、カバー付きのものはそれなりの値段がするので迷っていました。いいタイミングでゲットできたのでちょうどよかったです。o(^-^)o

手元灯だけで撮影してみました。
_MG_4180.jpg

20wの蛍光灯よりちょっと暗いかなぁ.... 1ユニット0.42wだから、安全率を見ても30個くらいは付けられたのですが、今回使ったのは半分の15ユニット。もうちょっと多くても良かったかも。費用0のプチDIYで今回の満足度は90点。(_≧Д≦)ノ彡☆


最後にちょっと愚痴を。
ここ数日、10日ぶりくらいにblogを更新してますが、サーバーのレスポンスが妙に悪くなってます。ちょっと前に大掛かりな増強&メンテをやっていたはずじゃ.........。(TOT)
それでも追いつかないくらいにユーザーが増えてるとかならしょうがないけど......


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:雨屋快適化計画-8 【プチプチDIY】
2010年06月23日水

こんばんは

LEDライト良いですね!
熱も無いので手元灯にはもってこいですかねぇ~
しかもタダ、うらやましい限りです^^

それはそうとジョイナー&ジグソー増員おめでとうございます(^o^)
ポーターケーブル…かなり気になります^^;

mottiさんへ
こんにちは♪

LEDの照明はちらつきも無いのでいいですよね。急な思いつき+有り合わせ+もらい物で作ったものですが、いいものができました。o(^-^)o

ジョインターはいろんな意味で我慢ができず買ってしまいました。(^O^;)
週末にでもレポしますね。


by スプラ
2010/06/24 12:21

Re:雨屋快適化計画-8 【プチプチDIY】
2010年06月23日水

わお!LEDじゃないですか。
結構明るいんですね。これ面白そう!!
というか、良いものを手に入れられましたね^^

我が家の作業場も色々有って、なーんにも進んでませんが(笑)、
がんばろうっと^^;

Re:Re:雨屋快適化計画-8 【プチプチDIY】
こんにちは♪

内照式の看板用なので、明るさはそこそこあります。

12V仕様で車のバッテリーとかでも使えるので、残りを使って別の物を計画中です。(^_^)

by スプラ
2010/06/24 12:22

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら