忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
11:14
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/06/25
12:35
LED車内灯 Toyota ノア編 1

こんにちは♪

岡田ジャパン決勝トーナメント進出おめでとうo(^-^)o\(^O^)/(_≧Д≦)ノ彡☆
それほど熱烈なファンではありませんが.....一応ね....σ(^_^;)
sws_4.gif


先週の日曜日、家族で食事に行ったかえり、スプラの愛車に義父義母を乗せての帰り道

「この蛍光灯は明るいなぁ」 


と、以前友人のA氏に頼んで作ってもらった室内灯をみてつぶやく義父。いやいやLEDだから........(^O^;) 

自分の車にも付けて欲しいと遠回しに言われ、基盤の入るスペース等の確認をしてみると、後部座席の大きなやつが何とか入れられそう。他は後から考えるとして、とりあえずここから手を付けることに。

早速プリント基板の大きな物を買ってきました。
DVC00081.JPG

LEDはA氏から大量にもらった物。
DVC00082.JPG

とりあえず半分弱のレイアウトが終了。
DVC00083.JPG

基盤は11cm x 9.5cmにカット、LED3個に対して1個の抵抗を入れてます。

ハンダ付けが済んだ部分を配線の確認もかねて試しに点灯させてみました。
DVC00084.JPG

まだ2列(6個)だけです。(^_^;

先日作業場で使用したユニットタイプを使うことも考えましたが、以外といいガタイをしているので、入れられる数量が限られてしまいます。材料もあるので自作に踏み切りました。

作業をしていてふと感じたのですが、微妙に手元が見づらいんですよ。(x_x)ゞ もしかして老眼?(TOT) アラフォー(と言うかほとんどピッタリ)とはいえ老眼はちょっと早くない? 一日中パソコンで仕事している割に視力そのものは1.5とかあるんですけどね。逆に視力がいい人は老眼になりやすいとかって言うから、やっぱりそうなのかなぁ.....メガネ(老眼鏡)はまだかけたくないなぁ.....(-o-;)


コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 



SPL4.gif

 
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:LED車内灯 Toyota ノア編 1
2010年06月26日土

ワタシも40歳越えて急に来ましたねー。

視力検査では0.1の「C」さえ見えないド近眼なのですが、メガネありだと超至近距離がツライですね。昔はすっと焦点が合っていたのに、目のオートフォーカスがギギギと動く感じ。特に電球色の光の下だと顕著に感じます。

メガネの下からのぞき込む、という動作を自然にしている自分に愕然としました。

forestさんへ
こんばんは♪

やっぱりそんなもんなんですかね? 様子を見てダメなら早めに眼鏡作ろうかなぁ....老眼鏡っている名目でさえなければ、それほど眼鏡そのものに抵抗はありません。

ピントが合いにくい感覚は何となく理解できます。高校の時にも経験していて一時期園使用の眼鏡をかけていたことがありました。

ふだん同年代の他の人と比べてもよく見えている方なので、ちょっと悲しい出来事でした。


by スプラ
2010/06/27 01:08

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら