忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/18
16:05
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/28
21:43
雨屋快適化計画-6 【端材置き場】

こんばんは

今日は家族サービスデー。でもその前に早起きしてちょっとだけ作業しました。σ(^_^;)

スチール棚を利用して端材置き場を作りました。
IMG_3656.jpg

右下の黄色いカゴは木っ端入れ。棚の上の開いている部分はジグ置き場にでも利用しようと思っています。棚の左側にはお大きい材料用の端材置き場。3x6版の板材まで置くことができます。

だいぶすっきりしたでしょ?
IMG_3654.jpg

作業台の部分は物をよかすこと無くアクセスできるので、塗装などの軽作業なら今までのように物を引っ張り出さなくても作業ができます。まだ上部と一部の壁が貼り終わっていませんが、明かり取りにポリカの波板でも貼ろうと思ってます。

出かけるまでもう少し時間があったので、トリマーのアレンジドストレート(ストレートジグ)を新しく大きくしたアクリルベースに合わせて作り直しました。
IMG_3660.jpg

昨日の集塵に関する補足です。
JETのジョインタープレナーにサイクロンを接続しましたが、この作業場には1回路しか電気が来ていません。元々それほど電気を使うところではないので.....JJP-8BTの消費電力は1500Wと大きめ。サイクロン(集塵機)と一緒に動かしてブレカーが落ちないか不安でしたが、「手動遅延方式」で(JJP-8BT ON >>> 集塵ON)で無事に動きました。プレーナー切削中に若干回転が落ちた感じはしましたが、これはもうちょっと検証してみようと思います。「連動遅延コンセント」ホシィ〜σ(^_^;) でも電気工作は苦手です(x_x)ゞ


ここのところ木工ばかりしていて、あまり家族サービスしていないスプラ。子供たちも習い事などで皆がそろってお休みというのはなかなかありません。今日は久しぶりに子供たちも用事がなく皆でお出かけか?と思ったら、相方が仕事に行くと......職場内で部署が移動になるため残務整理をしなければならないと....... 一人で3人はきついなぁ.....と思ったら、長男から助け舟とも言える一言が。

「今年はドラえもんの映画見に行ける?」

下2人も目をキラキラさせて訴えかけてくるので、思わず二つ返事です(_≧Д≦)ノ彡☆ ウェブでチケットを取って職場近くのシネコンへ。ネタバレになるので、今回の映画の話は置いといて、スプラの一番好きなドラえもんの映画のお話を。
皆さんが好きなのは何ですか?
スプラは「のび太の宇宙開拓史」です。昨年リメイクされましたが、好きなのはオリジナルのほう。見たのはちょうど今の長男と同じくらいの歳の時でしたが、ラストシーンの異空間につながった「どこでもドア」が閉じててしまう直前のやり取りには子供ながらに涙を流しながら見た記憶が......w。リメイクはそのシーンが無かった事が唯一の不満です。(-_-#)

映画を見終わって帰ってくると友人のドラ(あだ名)が末娘の入学祝いを持って遊びにきてくれました。ドラえもんを見たその日にリアルドラ(あだ名)が来るって......w ドラは3児の母ですが、今日は上の2人を連れてきたので、我が家の3人と親同士がしゃべってる間、仲良く・そしてやかましく遊んでしました。


なんだか余談の方が長くなってしまいましたが、雨屋快適化計画も一段落してきました。皆さんのブログを見ていてそろそろ自分も何かを作りたいところ。快適化計画は一時中断してそろそろ作品作りに入りたいと思います。 今週中に図面を書き上げないと.........(^_^;


コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 


お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆


古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。


 


ランキング参加中


▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


にほんブログ村 


 


 SPL4.gif



拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:雨屋快適化計画-6 【端材置き場】
2010年03月28日日

雨屋快適化、完成、おめでとうございます。
今度は、集塵システムの拡充ですか(^_^)

昨日のお子さんが絵を描いてくれたり、素敵ですね。うちは、子供がいないので、木工を手伝ってくれたり、絵を描いてくれたりなんて、すごくうらやましいです(^_^)

きむきむさんへ
こんばんは

完成というにはまだほど遠いんですが、作業性はだいぶアップしました。o(^-^)o

集塵はちょっと気になってるアイテムがあって、購入検討中なのでそのうち記事にでもします。

イライラしたり自由が利かなかったりと腹が立つ事もありますが、なんだかんだ言ってスプラにとってはききすぎる人生のスパイス的な存在ですかね。ヾ(;´▽`A`` 相方には家にはお父さんがいなくて子供が4人などと言われてますが......(x_x)ゞ

by スプラ
2010/03/29 00:00

Re:雨屋快適化計画-6 【端材置き場】
2010年03月28日日

部長です(キリッ笑

快適化~付きませんね(^ー^)ノ
ここにTV置いて、エスプレッソマシン置いて・・・と

ドラえもん!見に行く行くサギを我が家で実演中♪
結局今週、相方が連れて行くと言うことらしいですけどどうなる事やら(^^;)

好きなのは・・・やっぱきょうりゅう?子供ながらに涙無くては見えなかった(^^;)王道ですね♪

おっ、作品フラグ立ちました?

MINAGIさんへ
こんばんは

部長おつかれさまです。(>Д<)ゝ

やろうと思えばいくらでもやりたい事が出てきますね。でも飲食・オーディオ関係はホコリ&木屑まみれになるので我慢しときます。ヾ(;´▽`A``

ドラえもんは「新 のびたの恐竜」あたりから毎年子供たちと映画館で見てますが、終わった後の感想など、年々成長を感じるイベントの一つとなっています。長男君がいつまでつきあってくれるか.....σ(^_^;)

そろそろ何か作っとかないと、何のために木工やってるのか、本末転倒ですからね。ウィークデーのうちに構想を固めないと......

by スプラ
2010/03/29 00:09

Re:雨屋快適化計画-6 【端材置き場】
2010年03月29日月

こんばんは

かなり収納力アップ、スッキリしてます。
どんどん快適化さてれますね~^^

自分も連動遅延コンセント、欲しい装置です。
いずれチャレンジしたいとは思っているのですが…同じく電子には無縁です。。

私のドラえもん映画は、、
魔界大冒険か海底鬼岩城で^^;

mottiさんへ
こんばんは

以前、作業中は散らかり放題だったんですが、これで少しはましになるかなぁと思ってます。

自力は無理そうなので、電気系に強い友人に相談してみようと思ってます。

魔界大冒険か海底鬼岩城もよかったですね。スプラも最近の物を除くとその辺で止まってしまっているのですが......

by スプラ
2010/03/29 00:28

連動遅延コンセント
2010年03月29日月

絶対にあったほうがいいです、連動遅延コンセント超便利です!!

しんさんは今、工房の壁に埋め込む連動遅延コンセントを友人のM君に発注しています(しんさんも電子工作苦手)、先日のプチオフ会の折inaeさんも欲しいと言っていたのでこの際に『連動遅延コンセント』をお世話できないかと考えてます(半分本気です^^)!

しんさんが今使っている移動式(延長コードタイプ)がいくらで提供してもらえるか未定ですが、数がまとまれば材料の都合でやはり安くなるそうです、欲しい人他にもいるかな・・?

しんさんへ
こんばんは

嬉しい申し出ありがとうございます。欲しい人は結構いるんじゃないでしょうか?

自分はとりあえず友人に相談してしまったので、そちらの結果が思わしくない場合はお願いするという事でよろしいでしょうか? 材料の入手関係も含めて検討すると言ってくれていたので.....

by スプラ
2010/03/29 23:46

Re:雨屋快適化計画-6 【端材置き場】
2010年03月30日火

ロゴマークが少しずつ進化してますね♪

大きな材料も取り回しが良さそうでなんだか良いですね^^

いろんなところでずーっと前から行ってますが、
我が家も工房を何とか進めねば^^;

我が家も真似させて頂けるなら、壁付けの
作業台を考えようかな^^;と思っています。

Nasbeeさんへ
こんにちは

壁付の作業台は安定感の面では抜群ですね。ただ、天板を工夫しないと場合によっては作業はしにくいかもしれません。スプラの場合は奥の壁側の柱間は開口のままとしてあり、奥側でもクランプがかけられるようにしています。(柱間の寸法が不ぞろいで、切り欠きが面倒だったっていうのは内緒の話  (; ゚×゚)ww

このまま様子を見て不便であれば、天板を2x4に替えて隙間を空けて途中でクランプがかけられるようにするか、厚手の板に替えて穴を開けてホールダウンタイプのクランプを使用するか、検討しようと思います。今までの作業台もあるのでしばらくはそちらと併用です。

ロゴマークは小さいバナー用をと思っている割に、色々詰め込みすぎてつぶれてしまう為、チョコチョコいじり続けてます。σ(^_^;)

by スプラ
2010/03/30 12:02

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら