忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
04:46
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/27
20:22
雨屋快適化計画-5 【行き当たりばったり工法】

こんばんは

金曜日まで3回続いたボンドの実験。カビにKOされてしまいましたが、とりあえずダメ元で天日干し。
IMG_3630.jpg

ボンドの中に入ってるから、無理だろうなぁ〜.................
IMG_3631.jpg

今日の最初の取りかかりはカンナの集塵から。
IMG_3632.jpg


VU100-75の異径継ぎ手の内側に隙間スポンジを貼って接続。
IMG_3633.jpg

集塵具合はと言うと、手押しの時はパラッと、自動の時には材料の横からパラパラパラッとこぼれますが、今までとは全然違う。

自動側で6ftの2x4を34mmまで削ってこぼれたのがこれだけ。
IMG_3635.jpg

集塵しない時はあっという間に屑が詰まる、集塵ポートの中もきれいです。
IMG_3636.jpg

近くからチェーンソーで木を切る音が聞こえてきました。我が家のすぐ南側です。
 

相方も子供たちもスプラが木工してる音だと思ってたみたい。行ってみると毎年春の訪れを告げてくれる大きな梅の木の枝を落としています。
IMG_3637.jpg

そういえば、今年は梅の写真撮ってないなぁ....と思ったので、パチリ!
IMG_3639.jpg

大して目的も無いのに、落とした枝を少しもらってきました。
IMG_3648.jpg

さて、いよいよ壁の上部を塞いでいきます。作業前の写真を撮っていなかったので、先週の写真です。
IMG_3593.jpg

こんなところや、
IMG_3642.jpg

こんなとこ、
IMG_3643.jpg

上の角度付きは借り物スライド丸鋸で、
IMG_3644.jpg

下部の直角はテーブルソーでクロスカットスレッドを使って、

骨組みの完成です。
IMG_3640.jpg

もちろん図面なんて無いので、すべて現物合わせの行き当たりばったり工法です。ヾ(;´▽`A`` なので、必要以上に時間がかかってしまいました。


末娘が、何やらゴソゴソやってると思ったら、
IMG_3650.jpg

こんなの書いてくれました。スプラが壁を作ってるところだそうです。
「一生懸命やってるから、絵を描いた。」
と言ってました。ヾ(;´▽`A`` なんだか立場が逆w


明日は家族サービスしてあげよぉ〜ぉっと。 


コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 


お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆


古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。


 


ランキング参加中


▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼


 


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ


にほんブログ村 


 


 SPL4.gif



拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

設計図♪
2010年03月27日土

集塵うまくいったみたいですね、サイクロンいいですよね♪しんさん工房でもなくてはならない装備ですよ!!

行き当たりばったり工法ですか・・・ミミガイタイ・・しんさんも最近は図面もなく内装のニッチなど思いつきもいいとこです^^;スプラさんの設計図は子供さんが描いてくれたのでOKです、いい図面ですよ~♪

しんさんへ
こんばんは

横からポロポロもれてくるのはしょうがないですよね?σ(^_^;)
大量にカンナがけする時には、後片付けがだいぶ楽になりそうです。

別名「ブッツケ本番工法」とも....σ(^_^;)
今回の場合は屋根も床もそれぞれ違う傾斜があるため、実測して図面を起こすくらいなら、「ブッツケ本番工法」のほうが早いかなぁ....とヾ(;´▽`A`` 言われてみれば、スプラが書かない分娘が書いてくれてましたね。(●^_^●)

by スプラ
2010/03/27 22:26

Re:無題
2010年03月27日土

私はいつも現物合わせです(^^;
無い知恵絞って図面書くと、十中八九失敗します・・・orz
どうすればこんなに誤差が出る?っーくらいの誤差が出るので図面放棄しました。
まぁ元々無い知恵を絞っても、残りカスも出てこないから仕方ないんですけどね (^^;

moonさんへ
こんばんは

スプラの場合、図面を描くのが好きなんですよね。その通り仕上がると気持ちいいし。でも今回は図面化するまでの手間が尋常ではないので省略。「行き当たりばったり工法」はDIYerの醍醐味です。σ(^_^;)

木工の場合は、ホゾなどの継ぎ手が絡んでくると、加工分を見越して木取りをしなければ行けないので難しいですよね。何度失敗した事か.......(´Д⊂グスン

by スプラ
2010/03/27 22:30

Re:無題
2010年03月27日土

集塵の継手大きい!って見てしまいました。良い感じで集塵できて何よりです♪

生木は良く乾燥させないとね。

着々とやってますね~
娘さんの絵も可愛い♪
うちもしばらく家族サービス中ですヾ(=^▽^=)ノ
いっぱいサービスしてあげてね。

MINAGIさんへ
こんばんは

元が100パイなんですよ。それでアルミフレキパイプの径を75mmにしたんです。100mmにする度胸は無かった......ヾ(;´▽`A``

家の南側が造園業さんの敷地になっていて、それ以外にも良さそうな木がいっぱい。どうやって製材するかそれともそのまま使うか、よく考えてもらってこようと思ってます。
「好きなだけ持ってけぇ〜」
と、見た目通り太っ腹な社長さんでした。σ(^_^;)

明日は久しぶりに子供たちが習い事など無いようなので、普段できない分がんばります。

by スプラ
2010/03/27 22:21

Re:無題
2010年03月27日土

って肝心な事書くの忘れちゃった(-_-;)
強化週間中につき、応援ぽちっと♪

MINAGIさんへ
こんばんは

今から「強化週間」勝手に賛助会員のつとめとしてポチパトロールの旅に出ます。(>Д<)ゝ”ラジャ

by スプラ


>って肝心な事書くの忘れちゃった(-_-;)
>強化週間中につき、応援ぽちっと♪
2010/03/27 22:31

Re:雨屋快適化計画-5 【行き当たりばったり工法】
2010年03月28日日

こんにちは

集塵、良さげですね。
私も早くテレビ台を片付けて次のステップへ行かなければ…(--;)

梅の木ずいぶん大きいですね~
売ってるのを見た記憶が無いんで、大きいのは貴重!?

鉄骨だと変な出っ張りが多いので、現物合わせも大変になりますね^^;
図面も出来たのでもう少しですかね^^

mottiさんへ
こんばんは

サクッと作った割にはいい仕事してくれてます。σ(^_^;) 横着して下の土台を切らなかったので、中の補強の部分に屑が引っかかります。要修正です。(x_x)ゞ

2階の屋根くらいありました。今は全部枝を落とされてしまったので、寂しい姿をしてますが......
売ってないのはもしかして家具類には向いてない? よく調べてみなければ......ヾ(;´▽`A``

木と違ってねじれ・そりなどは無いので、合わせて作るには古い木柱よりは楽かも。

by スプラ
2010/03/28 20:19

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら