忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
23:33
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/22
23:39
雨屋快適化計画-4 【さよならJETワゴン!】

 こんばんは

この3連休、昨日の朝方こそ雨が降りましたが、日中はとってもいいお天気でした。そんな中、相も変わらず木工して過ごしました。σ(^_^;)

昨日作った骨組みに合板を止めていきます。下がそろえやすいように1x4の端材をビス止め。
IMG_3568.jpg

4枚の針葉樹合板を止めました。
IMG_3570.jpg

合板はおなじみの「合法材」の針葉樹合板です。
IMG_3571.jpg

話題がそれますが、スプラの住む町では隣の市の条例に合わせ4月よりゴミの分別が厳しくなります。そこで義父・義母・叔父が、朝からゴミの棚を作っていました。
「作るよぉ〜」と言ったら、おじさんを呑みに誘う口実みたいな物だから.....と言われてしまいました。σ(^_^;)
IMG_3572.jpg

途中ちょっとだけ手伝ったらご褒美!?に頂き物。
IMG_3573.jpg

だいぶ年季の入った品々ですが、ありがたく頂戴しました。σ(^_^;)

さんざん迷ったあげく壁に作業台を作る事にしました。中央部分でテーブルソーに高さを合わせ印をします。合板を貼るので12mm下にもう一本。
IMG_3576.jpg

水平を確認しながら下地になる腕木をポケットホールで止めていきます。
IMG_3577.jpg

全部止め終わったところ。
IMG_3579.jpg

幕板と足をつけました。
IMG_3580.jpg

足は当然の事ながら水平を確認して1本ずつ現物合わせでカットしました。

「合法材」の針葉樹合板を奥行きに合わせて2枚カット。
IMG_3581.jpg

天板になるので、ビスのピッチがそろうようにチョークラインを使ってマーキング。
IMG_3582.jpg

板を貼って、#120のペーパーで軽くサンディング。
IMG_3583.jpg

縦横共、水平はバッチリです。
IMG_3585.jpg

ちなみに床からの高さは、窓側
IMG_3586.jpg

中央部
IMG_3587.jpg

一番奥
IMG_3588.jpg

と100mm以上違います。σ(^_^;)

明日はまた雨が降るそうなので、あわてて窓を取り付けました。
IMG_3589.jpg

皆様にご心配をおかけしたボール盤を作業台の上に移動。上の写真で確認して頂くと分かりますが、ボール盤の下は骨を多めに入れてあります。
IMG_3591.jpg

ワゴンの空いたスペースには、借り物のスライド丸鋸を。bye-bye JETワゴン(T_T)/~~
IMG_3592.jpg
 

こんな感じで片付けます。
IMG_3593.jpg

まだ壁の上下が塞がっていなかったり、工具や端材を収納する棚を作ったりとやりたい事は残っていますが、「雨屋快適化計画」の当初の目的である、「作業準備・後片付けの時間短縮」は概ね達成できたと思います。加えて作業台を作った事で、製作中の物を置いておくスペースができたのが、一番効果が大きいかも。本当はここまで大げさにするつもりはなかったのですが........。水平も出てるので組み立てもしやすいと思います。場所によって床からの高さが違うという問題はありますが、今までと比べたら雲泥の差です。

来週は壁の上下を塞ぐ作業からやっていきたいと思います。


 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:雨屋快適化計画-4 【さよならJETワゴン!】
2010年03月23日火

こんばんは。

なるほど、こんな感じに作ったのですね。素晴らしい。

ところで、足をポケットホールで固定していますが、簡単にポケットホールで止められるのでしょうか。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

予定よりだいぶ大げさになっちゃいましたが.......σ(^_^;) 

意外としっかりしていると思います>ポケットホール。一番力がかかる部分は足の上に腕木がのるような形になっているので、せん断方向に力はかからないので......壁側は、せん段方向に加重がかかりますが、こちらは本数も多いし摩擦も働くので、作業台として使う分には問題ないと思っています。

腕木を付けた時に強度を確認するために左右に振ってみたところ壁の2x材がねじれるくらいだった事と、天板をのせる前の状態で試しにのってみました(80kg弱)が、特に不安は感じませんでした。

ポケットホール自体は市販のジグを使用しています。
http://www.off.co.jp/index.php?id=2&page_no=20080811-190405&cat_id=86

材料によって穴空けの位置を調整する目盛などがついているので、位置合わせもラクチンです。
ビスは純正の物がなくなったので、コーススレッドで止めていますが、特に不具合は感じてません。σ(^_^;) 

by スプラ
2010/03/24 09:43

いいですね~^^
2010年03月23日火

もう立派な工房ですね!この勢いで床も張ってください~♪

外側も壁に杉板張れば(鎧張り)見栄えもバッチリ、こうなったら完全に囲って鍵も付ければ工具など片付けも気にしないで放置?できます~!!

スプラ工房バンザ~イ!!

しんさんへ
こんばんは

この一角だけ見るとそんな風に見えますよね。反対側は、壁も何も無いままなんですが.....

床は、入り口部分の高さが、1800mm程度しか無いので、奥を基準にすると1700mm を切ってしまうため、レベルが出せないならこのままでもいいかなぁ....と思ってます。

ここまでやっておいて言うのもなんですが、、相方の実家なので........文句は言われないとは思いますが、様子を見ながらやっていきます。σ(^_^;) 反対側はカーテンで塞ぐくらいの事はしようと思ってます。

鎧張りは、カッコいいですよね。自宅のサイディングはそれ風の物にしたかったのですが、値段が高いため断念しました。面積も広くないしやっちゃおっかなぁ〜ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/03/23 22:27

Re:雨屋快適化計画-4 【さよならJETワゴン!】
2010年03月24日水

すごい!これは良いワークスペース!

大きなものもガンガン組んでいける勢いは、さすがスケートのランプの経験が生きてる感じですね~
水平の出てる広い(長い)面積って作業上重要なので、私もどこかに作りたいです。

この台と下のスペースはDIY以外でも何かと便利に使えそうですね。もし私のカミサンの実家だったら、確実にモチツキや農作業や庭仕事に使われるなあw

AMOさんへ
こんにちは

今回は既存の壁もどきを撤去したりして、色々な物が散乱している状態で作業をしていたので、進みは悪かったんですよ。ヾ(;´▽`A``

でも、こういう大物をパタパタ組んでいくのは家具製作とはまた違った面白みがありますよね。

傾斜付のデコボコ・コンクリ床には何かと悩まされたので、作業環境的にはだいぶ良くなったと思います。

作業台の下には今までこのスペースにあった不要物(バイク用のヘルメットとか....)などもあったりしますが、上部には扉付の収納棚を作ろうと思っています。壁の部分もネットか、有効ボードなどを利用して........と計画は盛りだくさんですが、相方からあれこれ作れといわれてるので、壁の上下をふさいだ後は合間を使ってボチボチやっていきます。

by スプラ
2010/03/24 12:39

Re:雨屋快適化計画-4 【さよならJETワゴン!】
2010年03月24日水

こんばんは。

なるほど、市販の治具ですね。なんか頑丈なものを作る時はポケットホールを検討したいと思います。

ありがとうございました。

tyottohobbyさんへ
こんばんは

何でもかんでもってわけにはいきませんが、あるとなかなか重宝しますよ。

ポケットホールは、頑丈な物というよりも、120mmとかのビスでないと打てないところでも60mm程度のビスで止められたり、普通に側面からのビス打ちは頭が見えて嫌だなんて時に使う物かも。

「ポケットホール」で検索すると使いどころとか色々紹介されているサイトが結構ありますね。

by スプラ
2010/03/24 22:50

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら