忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2010/03/23
22:06
実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?vol.1】

こんばんは

新しく作業台ができた事で(詳しくは昨日のエントリーを)平日だというのに何かしたくてたまらない、いい歳こいてオコチャマなスプラです。ヾ(;´▽`A``

作業台の天板には針葉樹合板を使用しましたが、ササクレとかが心配です。久しぶりに仕事が早く終わった事もあって、会社帰りにホームセンターへ。塗料のコーナーを物色しましたが、着色系の物は作品への色写りが心配だし、ヘタゲな物を塗って滑りなど作業への悪影響があっては仕方が無いし、何よりも塗料関係は値段が高い......

そこでちょっと考えたんですが、

【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?】

という事です。(素人がアホな事考えて....と笑わないで下さいね σ(^_^;) スプラは意外とマジです。

そこで今日は安物の刷毛を1本だけ買って帰ってきました。

用意したのは合板の端材とサンディングペーパー・刷毛・バット・木工用ボンド。
IMG_3594.jpg

まずはペーパーがけから、時間も時間ですし300角程度の大きさなので、木片を利用して手がけで、天板と触り比べながら同じような感触になるように仕上げました。
IMG_3595.jpg

ステンレスのバットに木工用ボンドと水を入れて、捨ててもいいお古の刷毛でマゼマゼ。
IMG_3596.jpg

右半分が約2倍、左半分が約3倍にうすめた木工用ボンドを塗りました。
IMG_3597.jpg

当たり前ですが、2倍の方が盛れてる感じがします。写真はありませんが小口部分も塗りました。
IMG_3598.jpg


本来の使用方法ではないので、ダメ元の遊び半分での実験です。狙いとしては、ササクレが出ない、上にのせた材料に色写りなどしない、必要以上に滑らないです。天板の上で塗装しても、オイルなどの色がつかなくていいかなぁ〜なんてのもあります。

実験の結果はまた後日、平行して天板の塗装に良さげな塗料も探してみたいと思います。(いいのがあったら紹介して下さい。)

 

 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?
2010年03月23日火

ぽちっと♪
(現在、勝手に皆でランク上がったら良いじゃないかぁ~週間中のMINAGIです♪)

これは面白い試み♪
剥がれなければ、使える場所あるかも?
こんな試み大好きです(^ー^)ノ
また結果、教えてください♪

Re:Re:実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?
こんばんは

ポチッと♪ありがとうございます。御返ポチしておきました。(_≧Д≦)ノ彡☆

まじめと言いながらも、遊び半分なのであまり期待はしないで下さいね。σ(^_^;)
結果は明日にでも記事にします。

by スプラ
2010/03/23 22:41

Re:実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?
2010年03月23日火

こんばんは

大きな作業台が出来ましたね~
長い広いスペース、相当便利そうです^^

面白いですね、ボンド塗装^^;
問題なければ激安。。
一様に浸透さえすればOKでしょうかね?
結果も楽しみにしてます^^/

mottiさんへ
こんにちは

床が平らじゃないこともあって、思い切って大きい作業台にしてみました。σ(^_^;) これで組み立ての精度はかなり上がるものと期待しています。スプラの技量の問題は追々ってことで.......ヾ(;´▽`A``

塗料は高いんですよね。色を着けたいわけではないので、ササクレがでにくくなってくれればいいかなぁ.....と。木工用ボンドなら塗料と比べたら激安ですからね。1kg入りのビニールパックの物を使ってますが、速乾タイプに切り替えたいので、早く使い切ってしまいたいっていうのは内緒の話です。(-_^;)

by スプラ
2010/03/24 12:38

Re:実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?
2010年03月24日水

全てのインキ(塗料含)は、接着剤に顔料を入れたものなのです。
ですから、スプラさんの視点は大正解。!!
ちなみに僕は印刷関係の仕事をしています。

ただ、ササクレ防止になるかどうかはわかりません。
僕は天板の上に、薄いMDF板材を置いて使用しています。
ボロボロになった後も、カットすれば冶具フェンスになるし、木工には最適だと思っています。

余談ですが、MDF材の作り方もスプラさんの発想とリンクしています。


おーちゃんさんへ
こんにちは

着眼点は良かったんですね。とりあえず安心しました。(^ロ^)~~♪

まだすべて使い切ったわけではないのですが、既に材料費が15,000円程度かかっているので、これ以上お金をかけたくない(かけられない)というケチな発想からきているため、MDFは最終手段に取っておきますね。σ(^_^;) ちなみに何mm位のを使われていますか?

by スプラ
2010/03/24 12:39

Re:実験【木工用ボンドは塗料の代わりになるか?
2010年03月24日水

再コメ失礼します。

僕はOSB合板を天板としている作業台の上に、5m/m厚のMDFを使用しています。(これしか無かっただけですが・・・)
MDFは重いので、面積がある程度あれば、小さな両面テープでもずれる心配はありません。
むしろクランプ効果で剥がせなくなりそうです。(汗)

おーちゃんさんへ
こんばんは、ありがとうございます。

5mmの物ならそれほど高くはないですよね。ボンドがうまくいかない時はMDFを貼る方向で考えてみます。
両面テープであれば、表面にビスもでないので、刃物にも優しいですね。

by スプラ
2010/03/24 22:54

考えますね~^^
2010年03月24日水

ボンド塗装、実際どうなんでしょう?うまくいくといいですね♪
しんさんも工房の内壁塗装考えないといけないんですよね~^^;

それにしても今日は寒かった・・雨も降るしね・・
風邪などひかないように気をつけてくださいね^^

しんさんへ
こんばんは

作業を続けていくうちにぼろぼろになる事を考えるとあまりコストをかけたくないので.....ただでさえ散財しているので、お金ばかりでなく頭も使わないと.......σ(^_^;)

確かに今日は寒かったですね。こちらでもお昼頃から雨です。余計に寒い.....

しんさんにもお体には気をつけて( ´∀`)/~~

by スプラ
2010/03/24 22:57

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら