忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
10:58
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/21
23:27
雨屋快適化計画-3 【壁作り2】

こんばんは

今日こそは本当に末娘の卒園式。
早朝目が覚めると大雨です。空もうれし泣き!?ナンチャッテσ(^_^;)

出かける頃には晴れ間が見えてきて、会場に着いた頃にはすっかり青空に。
園の体育館があまり大きくないため、200人の園児の卒園式をするには手狭です。
なので、毎回近所の小学校を借りて卒園式をしています。

生徒たちが、園児のために飾り付けをしてくれたそうです。ちなみにこれは長女のクラスの子供たちが。
SP1_1370.jpg

この鳥は長男のクラスの子供たち。
SP1_1369.jpg

卒園式は我が家の子供たちの通っている小学校で行われます。歩いても行き来できる距離にあるため、年に数回学校の校庭や体育館を借りて行事が行われます。

感動の瞬間。無事に終了証書を頂きました。(TOT)
長男から数えて8年間。これが最後の幼稚園行事です。園長先生8年間お世話になりました。

午後から謝恩会があるため、相方と末娘はお出かけ。当然午後から木工を始めました。σ(^_^;)

まずは、新たに壁を作るため義母が10年以上前に作った壁の撤去と、
IMG_3557.jpg

雨屋の天井に吊るされた竹を処分します。
IMG_3558.jpg

この竹はかんぴょうを干すのに使われていたそうですが、この10年以上使われてません。

壁の撤去完了。
IMG_3559.jpg

竹の処分完了
IMG_3560.jpg

2x4で新たな壁の骨組みを組んでいきます。
IMG_3562.jpg

卒園式ではビデオカメラマンとして活躍していた長男君が手伝ってくれたので、組み付けは割とスムースに。
IMG_3561.jpg

以前制作した壁とポケットホールを使って固定。
IMG_3563.jpg

床のコンクリが傾斜しているので、現物合わせで下駄を履かせながら、骨組みが水平になるように取り付けました。
IMG_3564.jpg

この後、工具の収納棚や作業台を作っていきますが、材料が足りなくなってきたので、早めに切り上げて買い出しに。7:00閉店と早いので、急いで片付けをして出かけました。

かえってくると長女がこんな格好でお出迎え。
IMG_3566.jpg

身体柔らか〜〜いヾ(;´▽`A``

あしたももっこうがんばりま〜ぁす!(_≧Д≦)ノ彡☆


 

コメント / トラックバック大歓迎です (*⌒O⌒*) 

 

お寄りになった記念に是非一言! 100%レスします (_≧Д≦)ノ彡☆

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:雨屋快適化計画-3 【壁作り2】
2010年03月22日月

こんばんは

卒園おめでとうございます!
皆さんの記事を見て子供っていいなぁと思う今日このごろです^^;
(我が家へのコウノトリはまだ)

快適化も着々と進んでますね。
ずいぶんスッキリして広くなったように見えます^^/
床の下駄を見比べると結構な差ありますね。。水平なら最高だったのに!って思います^^;

Re:Re:雨屋快適化計画-3 【壁作り2】
こんばんは。ありがとうございます。

実際には、イライラしたり自由が利かなかったり、いい事ばかりでもありませんが、でもいないと(お泊まり行ってたりして)寂しいんですよね。σ(^_^;)

床の勾配は奥行き4m弱で100mm以上です。平だったら......入り口の天井が低いので、出入りするとき頭が...(ちなみに171cmです)...ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2010/03/22 22:05

Re:雨屋快適化計画-3 【壁作り2】
2010年03月22日月

卒園おめでとう御座います♪
やっぱり泣きましたか?(^ー^)ノ
都合8年間、お疲れ様でしたぁ。
感無量でしょう♪
これから小学校にどっぷりなんですね。お察しします。

快適化計画。着々と進行中ですね。
これはまた、大掛かりな工房になる予感。。。

Re:Re:雨屋快適化計画-3 【壁作り2】
こんばんは。ありがとうございます。

思わずウルウルきちゃいました。長男の時はまだ5年もあるのか....って思ってたんですが、あっという間でしたね。あぁ.....どんどんオッサンになっていくぅ〜(T_T)

当初の予定よりだいぶ大げさになって進行中です。ヾ(;´▽`A``
予感的中かもσ(^_^;)

by スプラ
2010/03/22 22:08

Re:雨屋快適化計画-3 【壁作り2】
2010年03月22日月

こんばんは。
卒園おめでとうございます。
8年間とは長いですね。お子様が多いのは賑やかで楽しそうですね。
私の息子は一粒種なので甘えるし、遊び相手が親だったりするので、ある意味気の毒になったりすることは感じたりします。
雨屋快適化計画の方はなんか、日曜大工の域を超えていますね。材料も重いでしょうし、一人で作るのはなかなか大変かと思いますが、頑張ってくださいね。

tyottohobbyさんへ
こんにちは、ありがとうございます。

子供が多いと一人一人にかけられる時間が少なくなるので、行事などが重なってしまうと行ってあげられない時もあったりと、逆にかわいそうというか、申し訳なく感じてしまう時もあります。

今週作ったパネルは約1,800角なので、骨組みだけの状態で1人で楽に運べます。前回の物は幅が3m近くあったのに加え合板も貼ってしまったので、起こせても運ぶことはできませんでしたが......長男もだいぶ使えるようになってきたので、とても助かります。

by スプラ
2010/03/23 12:21

Re:雨屋快適化計画-3 【壁作り2】
2010年03月22日月

卒園おめでとうございます。

我が家は去年末っ子が卒園して、保育園とはお別れしました。
それにしても200人って多いですね。
卒園児が200人ってことは無いですよね?
我が家は田舎なのでいつも20人くらいです。

私も涙腺が弱いので、卒業とか卒園とかって苦手です。

omikenさんへ
こんにちは、ありがとうございます。

え〜っと、卒園児が約200人です。全部合わせて約700人弱の園児がいるようです。県内で児童数第2位の幼稚園らしいです(長男在園時)。長男の時には総園児数500人程度でしたが、何年か前に英語で授業をするクラスが増設され、さらに園児数が増えました。もしかすると
県内一になっているかもしれません。

修了証書の授与も一人一人「将来の夢・幼稚園での思いで」など一言喋ってから渡すので2時間近く、式そのものは三時間以上かかりました。 慣れないスーツを着て(仕事は作業着)のタチンボだったので、疲れました。ヾ(;´▽`A``


話は変わりますが、omikenさんのブログにコメントしようとしたら、スパム扱いされてコメント拒否されてしまいました。(´Д⊂グスン (自宅・会社共)
何かお気に障るようなことを書いていたのなら申し訳ありません。m(_ _)m

by スプラ
2010/03/23 17:27

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら