忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/27
08:33
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/20
23:59
雨屋快適化 改め 雨屋工房化計画

こんばんは♪

昨年の春から、作品製作の合間にお送りしている雨屋快適化計画(どっちが主なんだか......)を、装いも新たに雨屋工房化計画と題して更なる木工環境整備を進めていきたいと思います。 σ(^_^;)

ea445791.gif

今日は早めに帰ってくることができたので、ダイソーに寄ってお買い物。

以前壁面に設置したネットラック
IMGP1310.jpg

3カ所では手狭になってきたので、もう一カ所増設。
IMGP1311.jpg


今現在の作業場全景はこんな感じです。
IMGP1312.jpg

先日もちょっと書きましたが、昨年の暮れ急に冷え込んできたので寒さに耐えられず間仕切りを増設しました。

作業内容は続きでどうぞ。



続きにいく前に是非ポチッとしていってください。

 

ランキング参加中

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif


 


 
MINAGIさんや、ZEKEさんのブログでも取り上げられていたハモニカーボ(ポリカーボネート製のプラダン)と、蝶番、木材を買ってきました。
IMGP1079.jpg


当時完成したてのフェザーボードを使って2x4を半割に。
IMGP1080.jpg

トリマーテーブルで溝切り加工を施して
IMGP1083.jpg


ハモニカーボを挟み込んでパネル加工
IMGP1086.jpg


接続はポケットホールで。

既存の壁にやはりポケットホールで取り付けました。


IMGP1087.jpg
引き続き2枚目のパネル。
IMGP1088.jpg


今度は蝶番を使って1枚目のパネルに取り付けています。
IMGP1091.jpg


なのでこんな風に開きます。
IMGP1093.jpg


夏場の暑さ対策も考慮して、外側に折り畳むこともできます。
IMGP1094.jpg

さらに蝶番を使ってもう1枚パネルを取り付けました。
IMGP1109.jpg


この蝶番は持ち上げて外すことが可能なタイプ
IMGP1114.jpg


1段階開くとこんな感じ
IMGP1112.jpg


中から見るとこれが閉じている状態
IMGP1111.jpg

開いている状態
IMGP1113.jpg

ちょっとわかりづらいかな?

閉じている状態で、奥行き約4m x 幅3m。1段階開くと奥行きはかわらず、幅4.3m.。

最後の写真の左手に開口がある意外は壁で覆われたので、風が強い日でもだいぶ快適に作業ができるようになりました。 ♪v(*'-^*)^☆
壁を閉じている状態では、クランプワゴンに壁付けの作業台、テーブルソー・トリマーテーブル・カンナのワゴン・作業テーブル・スチール棚が2つとちょっと窮屈ですが、1段階開くだけで1.5倍近く広くなるので、大物の取り回し以外は不自由の無い作業スペースが確保できるようになりました。

貰い物のストーブもあるので、1年前にブックシェルフを作っていた頃を考えると、比べ物にならないくらい作業はしやすくなりました。

少しずつ拡張していずれは完全に工房化......できるといいなぁ σ(^_^;)



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:雨屋快適化 改め 雨屋工房化計画
2011年01月21日金

すごい「工房」ですね。
当方は、玄関先でちまちまやってますので、
環境のよさ、うらやましいです。

studionatureさんへ
こんにちは♪

まだ工房と言っていい物かどうか.........σ(^_^;)

一昨年の暮れに、木工を始めた頃はこんなになるなんて想像すらしなかったんですが......ww

今では無くてはならない(心の)憩いの空間ですね。

by スプラ
2011/01/21 12:17

工夫満載やね!
2011年01月21日金

風が当らないだけでうんと暖かいですもんね、よく工夫されてます~!!

作業でき、片付けないでそのまま置いておける環境は何物にも代えがたいですもんね♪

これからもいろんな工夫、アイディアを発信してください!!

しんさんへ
こんばんは♪

本当はちゃんとした工房を建てたいのですが......、この広い作業スペースとトレードオフかと思うといまいち踏ん切れません。せっかくここまで使えるようになってきたので、このまま快適に使えるようにしていこうかと......

時間と予算に余裕ができたら改めて工房を検討します。

by スプラ
2011/01/21 23:59

Re:雨屋快適化 改め 雨屋工房化計画
2011年01月21日金

こんばんは。

素晴らしい!また、とてもうらやましい広さです。

このスペースがあれば大物作製にチャレンジしたくなりますね(^0^)。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

これで、床の傾斜とデコボゴが無ければ........言うこと無いのですが.....
せめて後20cmほど天井(特にで入り口)が高ければ、部分的にコンクリを増打ちしてしまおうかとも思いましたが、それも難しいんですよね。

明日からいよいよ作業開始です。トリマーテーブルや、環境整備もそのためにやってきたような物なので、頑張りますよぉ〜 ♪v(*'-^*)^☆

by スプラ
2011/01/22 00:04

Re:雨屋快適化 改め 雨屋工房化計画
2011年01月22日土

う~ん、うらやましい
十分すぎるくらいの工房ですね。

これだけ広ければ、階段製作も楽勝かな

きむきむさんへ
こんばんは♪

スペース的には楽勝ですが、腕が....... σ(^_^;)
なので、楽勝とは行かないでしょうね。

それに重量がかなりあるので、加工と塗装までを作業場で、組み立ては現場で行う予定です。

by スプラ
2011/01/22 20:28

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら