忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
20:39
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/19
22:44
テーブルソーのカット可能寸法

こんばんは♪

今週は月曜から後輩が熱にかかって休んでいるので、普段やらないような仕事が回って来るせいもあってなかなか早く帰ってくることができません。(x_x)ゞ

ea445791.gif

そんな訳で作業もできないので、先日のMINAGIさんのご質問にお答えしちゃいます。

スプラの自作テーブルソーには、Bosch PKS190を使用しています。
0165140373401.jpg

今はもう販売されていないんですね。今年のカタログから弟分のPSK165と共に姿を消していました。

その名の通り外径190mmのチップソーを使用できます。

これはテーブルソー用にと製作時に新たに購入しました。選んだ理由はブレードの前後両方に傾斜時の固定ボルトが付いていること、190mmの刃径、アルミベースなどなど。


それまで使っていた165mmの丸ノコは刃の傾斜を固定するためのボルトが片側に付いていて、反対側はフリーに動くようになっています。元々傾斜切りができるようにしたいと思っていたかは、今となっては定かではありませんが σ(^_^;)、直角に固定した場合でも、安定感はいいんだろうなと思ったのは確かです。

また、テーブルソーに固定した場合天板の厚み分カット寸がマイナスされるので、190mmの刃径も絶対条件でした。

さてご質問のあった傾斜時のカット可能寸法ですが、カタログスペックを見ると


 
最大切込深さ 90°: 66mm、  45°: 46mm

とあります。

実際に測ってみると、
IMGP1304.jpg

約50mm、天板に15mmのMDFを使っているので、カタログスペック-1mm マウントにスペーサーをかませているので、その分の誤差かもしれません。
普段よく使うクロスカットスレッドが、9mmの合板をベースにしているので、50mm - 9mmで41mmと2x4を平置きでギリギリカットできる寸法です。

次に先日刃を20度傾斜させて作ったフェザーボードは
IMGP1305.jpg

約43mm。


45度はカタログで46mmなので、-(15+1)で、30mm前後と言ったところでしょう。

クリアランスプレートを作っていないので、正確な寸法はまた今度 σ(^_^;)

刃の傾斜は今のところ頻繁に使う機能ではありませんが、できないよりはできた方がいいと言うことで......


土曜日に子供達が作った雪だるま
IMGP1306.jpg

だいぶ小さくなっちゃいました。でも、それっぽい形が残ってるのがすごい ♪v(*'-^*)^☆



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 

拍手[1回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年11月17日木

190mmの鋸刃のDIY用のテーブルソーに大きく拡張のテーブルを製作しての利用でしています。
フェンス長さ1m左側移動で1M30
の大きさにして、ほとんど板の大きな四角専用に一台と今一台細長い材料専用機を半分位で後調節可能な足の一部で空間沈まないようにすればテスト可能な工程です。

半分自作さんへ
初めまして(^ロ^)~~♪ コメントありがとうございますm(。≧Д≦。)m

もしかして海外の方でしょうか?(違っていたらごめんなさい)

ずいぶん大きなテーブルですね。
自分の作業場ではそこまで大きなテーブルソーは置ききれないかも。

もしブログやホームページをお持ちでしたら、URLをお教えください。こちらからもお邪魔させていただきます。

by Splachu
2011/11/17 07:32

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年11月19日土

今日、細長い角材切り専用機の
スペーサ台を組み入れ螺子で上げました、下側から支えれるようになったので
自重押さえの仮止めのベニヤを
両再度外してやっと開放しました。
ーーーー
返信を有難う、しかし、ホームページを持っていないアナログに近く、
木工で拡張する木製機械化しています。
ーーーーーーーー

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年11月19日土

DIY用のテーブルソーなので、
真っ二つにはワークが切るには制限が有りますが、ジグソーで切断してから。
鋸の刃ののこぎりやジグソーやバンドソーの抵抗の少ない物で切断後に
パンの耳切りの様な仕上げが多いです。細いや回転の刃の半径位は
容易に切断出来ますし。少しの力で止まっても反転して切れば
板の方が隙間が広くなって回転刃
の直径くらいは切れますが。
容易な仕上げにしています。
ーーーーーー

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年11月19日土

細長い角材切断専用機は
レールが1M50有ります、
クロスしてレール上に挟める様に
位置決めしてから固定して、ゆっくり
押して行きます。
ーーーーーーー
今日簡易なテストをしてみました。
コンベックスの設置、位置決め等の。
細かいところを製作中。--
ーーーー

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年11月20日日

テーブルソーは板で作成と言う常識から。レール単位で部品を製作して
、レゴの様な組み立て、最終にも分解組み立て、再編成や調整が可能な
要素がだんだん増えていきました。---

半分自作さんへ
こんばんは♪

ホームページやブログ等はやっていないのですね。ブログならそれほど難しくも無いですから、是非作られてはいかがですか。

文章だけではわかりにくい部分も、写真などで分かりやすく伝えることができますし。是非見てみたいです。

by Splachu
2011/11/20 21:20

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年11月21日月

今日はテレビBDデッキの収納と置き
台の部材切りと半分部材組、
角材用テーブルソー使用と使用しながら工夫として、位置決めL字スケール
を以前使用の改良して、仮置きしました。二台目はあまり時間を掛けていなかったので、簡単なスライダーで結構使用していたのですが。
余り安定していなかったのも有り。
L字位置決めは口の高さも有り
更にドライバ用電動ビット長いのも有り手が届かない。
組み立て直しと少しの改善で済みました。

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年11月21日月

200mm位の端材も80mm位の
部品にして端材の方が足りない種類も
大きいか小さな部品作りで構成しているので。
ーーーーーーーーーー

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年12月05日月

来年は、255mmの昇降式テーブルソーの拡張テーブル製作と溝切りカッタ
自在式巾を装着したら。危険なんでしょうか??
インチ仕様なので、カッターは米国製
テーブルソーは中華製なので。
国産カッターは専用機仕様なので。
15mmジャスト様なので。
製造社や取り扱い店でも、
呼び表示か実寸表示化と問い合わせても親切に解凍は無かったですから。ネットで時間を掛けたら。
1つの国産専用機しかなかったですし、手持ち式でした。
米国式風が好きなんですが。
ーーーーーー
余裕が有れば柱切断用と溝切り専用と二台拡張テーブルにしたいと。
まだ写真やPDF説明書で拡張計画中。なかなか基本線が出せるか。
前後はスリッターの空間や斜め等。
直線が無いようにも感じ。----

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年12月23日金

私にとっては、手持ち式の丸鋸をテーブルに固定する事の方が難しいのでしませんが。小型で昇降可能とカバーが無い事が利便性と感じました。
仮に直線切りをして、1mm以上も偏りが有るならば、微動装置様な冶具も出来ないと思います、反面、直線の基本が
出来る人ほどに、冶具等の完成度は高いでしょうから。
可能性は有ります。-----

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年12月24日土

寒い時期に冷凍食品を余り触りたくないですが、あまりに安価セールの為に
余分を買いすぎました、サブ冷凍庫起動しました、途中工程になっている
排水パンを完成を急がないと、
サブ冷凍庫の電源切りが簡単に
水分回収が出来ません、昔の冷蔵庫
は下に排水パンで蒸発していましたが、現在は標準では無いのです。
そのウンチクと共に排水パンをDIY工夫したら、奥さん喜ぶ、だんな喜ぶかなーーーー。

Re:テーブルソーのカット可能寸法
2011年12月26日月

例えば空間を製作した木材で埋めているのに、調整して完成しているのに。
調整は出来ているのだから。
微動装置様な事も自然に出来ています。---

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら