忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/26
05:01
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/11
17:29
ピクチャーフレーム 2-1

こんばんは♪

休日に何かと用事があり、1日思うように作業ができない今日この頃です(´ヘ`;)


brade110204-3.gif
 

先週の土曜日3月3日に姪の結婚式があり、小田原に行ってきました。スプラの父親が静岡出身なので、父方の親戚は静岡方面が多いので、何かあるといくのが大変です。σ(^_^;)

旦那さんが紋付き、姪がドレス......あれΣ(゚Д゚;)
IMGP3253.jpg

和ドレスとか言う着物をイメージしたドレスだそうです。
IMGP3266.jpg

後ろには帯のようなものが付いていたりと、スプラが結婚式を挙げた十数年前と比べると、衣装もだいぶ変化してきてますね。

帰りがけの車の中で相方が一言。

「せっかくだからピクチャーフレームでも作って、プレゼントしてあげたら。」

(また、この人は....ポロッと簡単に言うんだものなぁ...)
そう思いましたが、口にはせずσ(^_^;) 素直に従うことに。

ということで、先週の日曜の午後から作業を開始しましたが、昨日の

取りあえず材料取りが終わって仮組み(並べただけ)
IMGP3322.jpg

先週の日曜日から4日分(とは言っても1日2〜3時間)の作業なので、写真もいっぱいです。

作業内容は続きで読んでくださいね。







お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 




まずは1x4 6ft一本から材料取り。
IMGP3304.jpg

続いて、スパイスラックと同様にシナ合板で型を作って、ジグソーで荒木取りをしてから
IMGP3306.jpg

パターンビットで整形しました。
IMGP3307.jpg

内側の面取り完了。
IMGP3319_2.jpg

留め切りしました。
IMGP3323.jpg

あわせもまぁまぁ。

ベルトクランプを使って接着します。
IMGP3324.jpg

目違いをペーパーで直しました。
IMGP3350.jpg

すでに面取り加工をしているので、今回はサンダーは使わずに手加工です。(疲れた……

クラシックビットで外側の面取りです。
IMGP3351.jpg

アップで見るとこんな感じ。
IMGP3352.jpg

裏側は一番小さなビットでRを取りました。
IMGP3354.jpg

写真の右側が加工済みのものです。

今日届いたばかりの(仕入れ先は後日紹介します)サンディングパッドで、面取り部分をサンディング。
IMGP3355.jpg

右手の親指がつりそうになりました。でもこれがあると、今まで適当に済ませていた面取り部分のサンディングもバッチリ(≧∇≦)b OK

順番が前後しているような気もしますが、ビスケットで契りを入れていきます。
IMGP3356.jpg

念のため30分程度クランプで圧着
IMGP3357.jpg

留め切りした時の端材を利用してクランプをかけています。
IMGP3358.jpg

透明アクリル板3tを、開口部の寸法マイナス1mm程度でカット。
IMGP3359.jpg
 
塩ビの1.5mmも同様にカット。
IMGP3360.jpg

ダイソーで購入した1.5mmの糊付きコルク板を塩ビ板に貼り付けます。
IMGP3361.jpg

塩ビ板を定規にしてコルクをカットしました。

セットしてみました。
IMGP3362.jpg

段差は0.3mm程度。
IMGP3363.jpg

写真を挟むのにはちょうど良いかな?

契りに入れたビスケットのボンドが乾かないので、この辺で作業は終了。

あとは簡単な組み立てと、塗装です。今度の週末には送れるかな?






お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

無題
2012年03月13日火

どこの家庭も同じですね。
うちは、姪の娘の初節句の写真を、ピクチャーフレームにしろとの命令が出ています(^_^;)

きむきむさんへ
こんばんは♪

言うだけの人はいいですよねぇ〜(´ヘ`;)

まぁ、なにかプレゼントを....と思っていたので、ちょうどよかったのかな?σ(^_^;)

平日の帰宅後に少しずつ作業していたので、実はもう完成してたりして.....あとは写真をプリントしてセットすればOK


by Splachu
2012/03/13 21:03

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら