忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
18:10
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/10
17:08
サンディングドラム

こんばんは♪


先週から作っている...って書こうと思ったら、エントリーが無い...Σ(゚Д゚;)


brade110204-3.gif
 

改めて記事にしますが、3月3日に姪の結婚式があったので、
撮った写真を収めてプレゼントしようとピクチャーフレームの
製作を始めましたが、記事にしたつもりがありません(TOT)
保存し損ねた?(´ヘ`;)

気を取り直して接着の合間に、以前思いついて放置状態だった
サンディングドラムを作ってみます。

ソファーを作った時に一度作ったことがあり、
最近まで使っていましたが、両面テープでペーパーを止めていたため
繰り返し使っているうちにボリボリになってしまいました。σ(^_^;)

そこで今回はこんなものを用意しました。
IMGP3334.jpg

マジックテープ付きのサンドペーパーとマジックテープ。
ペーパーは、75mm幅 / 1mの物が350円程度でホムセンで
マジックテープは、25mm幅 / 50cm糊付きと、
写真にはありませんが 50mm幅 / 15cmの縫製用をダイソーで。

心棒はこちら
IMGP3325.jpg

ダイソーで購入した30φの丸棒です。

80mm程度にカットしてセンターマーカで印をつけて
IMGP3327.jpg

ボール盤で5mmの穴を開けました。
IMGP3328.jpg

ボール盤に先の折れたドライバービットをセットして
真下に置いた穴の開いた心棒にゆっくりと刺していきます。

試しに回してみたところ
IMGP3331.jpg

おおかた芯が出ています。

本当はこの状態から、旋盤等で削って芯を出したいところですが.....
まっ、いいでしょう。σ(^_^;)

ゴムボンドを塗りました。
IMGP3332.jpg

25mm幅の糊付きマジックテープを斜めに巻いていきます。
糊付きなので、テープ側にはボンドは塗っていません。

完成。
IMGP3338.jpg

マジックテープ付きのペーパーはこんな感じ(真ん中)で売ってます。
IMGP3339.jpg

24φの心棒を使ってもう一つ。
IMGP3340.jpg

こちらには50mm幅の糊無しを使ってテープ側にもボンドを塗りました。


IMGP3342.jpg

はみ出た部分をカットして完成です。

切り出して計ったペーパーの寸法を心棒に書き込みました。
IMGP3343.jpg

試しに使ってみましたが、両面テープで止めたものと比べると
ペーパー自体が厚いのと、マジックテープがクッションになってくれるためか
ペーパーの耐久性が明らかに上がっています。(≧∇≦)b OK

交換も容易で使い勝手は数倍アップです。
使い方に気をつけないと、引っかかってはがれてきてしまうのが欠点かな?

あとはボンドでの接着と、マジックテープその物の耐久性。
しばらく使って様子を見てみようと思います。




お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:サンディングドラム
2012年03月10日土

こんばんは。

工夫されていますね。使い勝手の記事を楽しみにしています。

アクリル板は興味ありますがそれを使った作品等が今は思いつきません。
遊びに行く機会でも作ってみようかなぁ。今は寒いので暖かくなってからですね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

アクリルは、作品そのものよりもジグ等で使っていただいた方が.....
というのも、記事にも書きましたが、ごみ捨て寸前なので、状態はあまり良くないかもしれません(TOT)

いま、計3名の方から連絡を受けているので、バーベキューでもしながら、プチオフにしますか?w

by Splachu
2012/03/11 23:15

Re:サンディングドラム
2012年03月11日日

こんばんは。
以前から時々拝見させて頂いていました。

最近、サンドペーパー掛けが苦痛に感じる場面が多々あるので、僕もコレ試してみようと思います。

アクリル板...欲しいけど遠すぎます。

ぷ〜太郎さんへ
こんばんは♪

ペーパー手作業は大変ですよね。
今日のエントリーのサンディングパッドもオススメですよ。

あまり遠いところだと、交通費の方が高く付いちゃいますねw

胸を張ってお渡しできる材料なら、発送等も考えたのですが……
まして、費用等を考えると、
「暇つぶしに、スプラの顔でも見てやるか!」
ってな感じじゃないと、あとが怖いです.....w

by Splachu
2012/03/11 23:20

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら