忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/25
20:34
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2012/03/13
20:54
Lee Valley Toolsで買ってみたσ(^_^;)

こんばんは♪
 
日曜日は育成会(子ども会)の役員の打ち上げでした。
調子にのって飲み過ぎて、酔っぱらってエントリーをしたので、この日の記事は何だか......ヾ(;´▽`A``



brade110204-3.gif
 
 
2年間努めた役員もあと2週間ほどで終了です。20日の休日で今年度の行事も全て終了。大変ながらも他の役員さん達との交流は楽しくもあったので、チョッピリ寂しくもあります。
 
さて、先日の記事でチラ出ししたお買い物。
またまた海外通販に手を出してしまいましたσ(^_^;)
IMGP3344.jpg
 
今回の購入先はLee Valley Tools。
IMGP3345.jpg
 
以前から、きむきむさんをはじめ色々な方が利用されていて、存在は知っていたものの、細かく分類されたアイテム(英文表記)を選んで掘り下げていかないと写真が出てこないという取っつきづらさから、何となく敬遠していました。
 
ルータの軸径変換スリーブを探していてここで見つけたことから他物も見てみると、種類も豊富で欲しい物満載(^ロ^)~~♪ 4・5日かけてじっくりと選びました(また買い忘れがあっても面倒なので...)

購入したのがこちら。
IMGP3346.jpg
 
 
IMGP3347.jpg
写真右下が大本命のルータースリーブ。下中央がセンターリングピン。その左側がホイールマーキングゲージ。写真奥が先日の記事にも書いたサンディングパッド。
 
スリーブは1/2 > 6mmの変換用です。
手持ちの6mmビットをルータで使う時にDW618のmmコレットが見つからないので、チャリダーさんに教えて頂いたオフコのスリーブを買おうと思ったら売り切れ。海外のサイト等ひたすら探しまくって行き着いたのがLee Valley Toolsでした。
 
センタリングピンはそれぞれ1/2と、1/4の径になっていて、ルーターのサブベースや、テンプレートのセンタリングに使います。
 
ホイルマーキングゲージは罫引があまりうまく使えてないので........σ(^_^;)
 
サンディングパッドはアウトカーブ・インカーブ・アングルの13ピースセット。面取作業時の強い味方ですね。早速役に立ってくれました。
 
 
フェザーボードセット。
IMGP3348.jpg
 
INCRAのマイタースロット用に2セット購入。

それと、こちらは無料のカタログ。
IMGP3349.jpg

結構見ごたえがあります。
 
3/7の夜(夜中)にwebで注文。すぐに届いた送料・発送方法確認のメールに返信して、3/8の朝には発送確認のメールが届き、3/11の午前中に到着。何だか国内通販と変わらないスピードでビックリです。
 
送料・発送方法確認のメールの内容はこんな感じ
---8<---------------------------
 
*Surface Mail 8-12 Weeks                             $69.13
*Xpresspost     8-10 Business Days                 $126.40
*UPS Express   5-6 Days to Major Centers     $63.57
 
 --------------------------->8---
 
どれがどう違うのか.....よく分かりません。σ(^_^;)
一番下のUPS Expressが、納期も短く料金も安いのでこれを選択。
 
 
スプラが打ったのはこれだけΣ(゚Д゚;)
 
---8<---------------------------
 
Please send it with UPS Express
 
 --------------------------->8---
届いた確認メールに返信する形で上記の一文と、自分の名前・メルアドのみ入れて送りました。
 
本当にこんな一文のみで大丈夫なのか不安でしたが、無事に到着しました。
 
海外通販は
A)ACE HomeCenter
B)楽天 アメリカ・ダイレクト
C)転送業者経由で米Amazon
D)Lee Valley
と全部で4種類経験したことになりますが、
 
お手軽さ
A=B>D>>C
ACEとアメリカ・ダイレクトはほとんど国内通販と変わりありません。
Lee Valleyもメールを1通おくるだけ、転送業者利用は手続きも多くなってくるので最後の手段にした方が良さそう。
 
納期
D>>C>A>>>B
アメリカ・ダイレクトは他の人のレポを見ると早いんですけどね。アメリカの発送確認が来てから手元に届くまで2週間以上とマジで不安になるくらい時間がかかりました。
 
A、B、Cは発送確認後荷物の追跡ができましたが、Lee Valleyだけはそれがありませんでした。選んだ発送方法のせいかな?
 
どれも一長一短がありますが、Lee Valleyはオススメですね。




お寄りになった記念に是非一言! 
 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 



オマケといってはなんですが.....σ(^_^;)
本日こんなものが届きました。
DSC_0017.jpg
 
 
ドラクエXのβテストキットです。
昨年の募集開始時(たぶん11月だったと思う)に何となく申し込んで、すっかり忘れていました。
当選通知がメールで届いた時にはビックリしちゃいました。
 
ソフトのβテストに参加するのは10年ぶりくらいなので緊張です。
これで、モンハン以来ほこりをかぶっていたWiiも使ってあげられますヾ(;´▽`A``
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:Lee Valley Toolsで買ってみたσ(^_^;)
2012年03月13日火

個人輸入いいですね~。
私は英語が本当にサッパリなので不安で1歩が踏み出せませんw

楽天ダイレクトは私も確かに納期が掛かりました。

ドラクエX!!いいなあ~。
Ⅸは面白くてすっごくやり込みました。
ただwiiってのが微妙ですよねw

FUJIHAYAさんへ
こんばんは♪

記事にも書いたように、メール1通(それもたった1行)送るだけなので、Lee Valleyは難しく考えることは無いですよ。自分も得意じゃないし>英語
同じ個人輸入でも難易度はかなり低い方だと思います。

Wiiがあるので、試しに申し込んでみたら当たっちゃいました。
モンハン3専用機でしたが、これで再び日の目を見ることができます。

by Splachu
2012/03/13 23:29

発送済みメール
2012年03月15日木

発送済みメール、来ませんでしたか?
そこに、トラッキングナンバーのリンクがあったはずなんですけど。
アラスカに着いたとか、成田に着いたとか、トラッキングを見るのが楽しみだったりします(^_^)

きむきむさんへ
こんばんは♪

発送確認のメールは来ましたが、
トラッキングナンバーらしきものが無かったんですよ。
見落としてるだけですかね?

まぁ、実質3日で届いているので、問題ないですけどね。

今回の一連の買い物で、海外通販に対する偏見はほぼなくなりました。
まぁ、いざ英語でやり取りとなると難しいところなので、
あまり頻繁に使うことも無いとは思いますが……σ(^_^;)


by Splachu
2012/03/20 20:31

Re:Lee Valley Toolsで買ってみたσ(^_^;)
2012年03月26日月

こんばんは。
はじめまして。

楽天の個人輸入、私も2週間以上かかりました。
海外通販は魅力的ですよね^^
私は以前から自動かんな盤があったらいいなーと思っているのですが、
特に重さで躊躇しています。。

rayさんへ
こんにちは♪ はじめまして(^ロ^)~~♪

もうしばらく何も買えないくらい色々と買ってしまいましたσ(^_^;)
自動カンナはどうせ買うなら多少高くても良いものを買いましょう。
スプラのように安物を買うと後悔します...たぶん...ヾ(;´▽`A``
でも、個人輸入となると重量があるので送料がかかりますよね。かといって国内品で評判のいいマキタは高いし....(x_x)ゞ
いずれ買い替え(買い増し?)を考えているので、あちこちチェック中です。言い情報があればお互い交換しましょう(^ロ^)~~♪

今の一押しはリブロスさんのSteelCityですかね。

by Splachu
2012/03/27 12:19

Splachuさま
2012年05月24日木

こんばんは。
レスが大変遅くなってしまいました。
すいませんm(__)mm(__)m

私は、DELTAの22-580(22-590)とDEWALTのDW735が、使っている方が多いみたいで気になっています。
リブロスデルムンドさんのSteel City、見てみましたが価格が良心的な感じがします

rayさんへ
こんにちは。遅レスでゴメンナサイm(。≧Д≦。)m

DELTA DEWALTも多いですね。

Steel Cityはスパイラルヘッドなので、切削クズも2〜3枚刃の物と比べても小さく、チップブレーカーがなくても、つまりなどが少ないようです。使っている方のレポなどを読んでも 
評判はよさげですね。リブロスさんからの購入であれば、サポートの面でも安心できると思いますよ。

by Splachu
2012/06/10 16:29

Splachuさま
2012年06月15日金

こんばんは(^0^)

情報ありがとうございます。
うーん、悩みますね!(笑)

rayさんへ
こんばんは♪

悩んでる間も結構楽しかったりしますよね。

手押し/自動カンナは1度失敗をしているので、次は間違いのない物が欲しいなぁと思う今日この頃です。σ(^_^;)

by Splachu
2012/06/15 21:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら