忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/23
20:10
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/01
21:06
ノートPC用ラック その5【リベンジなるか!?】

こんばんは♪

今日は朝から雨が降ったりやんだりと変なお天気でした。



brade110204-3.gif

  

そんななか、パフェとものF君が作業を見学したいと遊びに来ました。
いろいろな工具やジグ類が面白かったらしく、何するわけでもなく1日付き合ってくれました。


一昨日の続きで側面板をジグソーでカットして、ボール盤に取り付けたドラムサンダーで整えました。
IMGP1907.jpg


下段の板の裏側に戸車をつけるために掘り込みを入れました。
IMGP1909.jpg

ちょっと仮組を
IMGP1908.jpg

上段の飾り縁はごつかったかなぁ……


ある程度先が見えてきたので、何とか今日中に完成させるためにペースアップしていきます。続きはリンク先でどうぞ。

 




テーブルソーの刃を少しだけ傾けてそこいらにあった端材をカットします。
IMGP1911.jpg


下段の引き出しの前板!?にします。
IMGP1912.jpg

傾斜カットは前板が平らに設置するための処置です。

最終的にこんな収まりになります。
IMGP1913.jpg

この後面取加工をしているのですが、写真を撮りわすれているようです。(^^ゞ


側面板を収めるための溝を天板に掘ります。
IMGP1914.jpg


板厚16mmにたいしてビットは15mmなので2回にわけてカットしました。
IMGP1917.jpg

溝の深さは3mmです。


コーナーをノミで成形しました。
IMGP1920.jpg

ここで手順の間違いに気がつきます。前板の面取作業がまだでした。普通に面取するとほぞ溝が不恰好に残ってしまいます。(+_+)

溝に収まる部分を残すことに集中して面取り作業を進めると..........

あらら........

やっちゃいました。両方とも同じ側面を削ってしまいました。内側は単純なR面取にしようと思っていたのに…..…(-_-;)
IMGP1921.jpg


何とかリカバリーして紙やすりで整えました。
IMGP1923.jpg

おっかなびっくり作業しているので焦げ焦げです。(^^ゞ


ほぞ溝の部分はうまく加工できました。
IMGP1924.jpg


これですべてのパーツがそろいました。
IMGP1928.jpg

早速タイトボンドで接着していきます。

側面板は直角に収まるように注意しながら重しを載せて
IMGP1931.jpg

下段の前板はクランプ6個を使って圧着します。
IMGP1932.jpg




組立終了です。
IMGP1936.jpg


水性ウレタンで塗装後(4回程度)戸車とすべり止めを付けて完成です。
IMGP1938.jpg


1号機と並べてみます。
IMGP1940.jpg

ずいぶん小振りにそして軽くなりました。
IMGP1941.jpg

引き出しを出した寸法は約100mm小さくなっています。

幅も70mm小さくなっています。
IMGP1942.jpg

重量は1号機の引き出し部分と2号機の総重量が同じくらいです。そう重量比では1/3程度になりました。
全体的に小さくなったこと、板厚19mmを16mmにしたこと、一部すのこ状になっていること、底板なしにしたことなどが改善点です。



今度こそノークレームだといいのですが….…
早速明日相方に職場へ持っていってもらいましょう。

接着や塗装の合間で自作旋盤による階段手すりの市中製作も再開しましたが、なかなかうまくいきません。この話はまた後日。
明日は出勤なので、GW後半である程度目鼻をつけて5月中の階段設置を目指します。




ここからは私信です。

F君、何するわけでもなく1日付き合ってくれてありがとう。いつでも遊びに来てチョ。



お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ノートPC用ラック その5【リベンジなるか!?】
2011年05月01日日

こんばんは!

あっという間にエントリーが進んで頭が下がります^^
私もどんどん進めたいです^^

同じ面を削るのは私も何度かやったことあります^^;
リズムよくどんどんやってたりすると結構やっちゃいますね^^;

完成おめでとうございます。軽量&小型化さすがです^^

喜んでいただけるといいですね。

Nasbeeさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。

GW中も家族それぞれ用事があって、暇なのはスプラと次女だけ……その次女も連日友達のうちに遊びに行ってしまうので、一人残されて寂しく木工しています。(^^ゞ

確認してやっていたつもりなんですが…..ダメですね。w

エントリー投稿後に相方が長女と一緒に帰宅して、早速見せたところ満足げな様子でした。あとは明日使ってみてどうか……


by スプラ
2011/05/01 22:39

Re:ノートPC用ラック その5【リベンジなるか!?】
2011年05月02日月

おはようございます。
素敵なPCラックができましたね。
そのまま市販されてそうです(^^)

スプラさんの作品はいつも
すいすい完成しているように見えるのでうらやましい(^^;

ZEKEもGWですが、風邪引き+休日出勤でなかなか手がつけられません(><)
端材作品でもやりたいのですが。。。

ZEKEさんへ
おはようございます♪ ありがとうございます。

スイスイでもないですよ。でも最初のころと比べるとスピードが上がってるのは間違いありません。

やはり道具が充実してきたのが一番の理由かな。テーブルソーやトリマーテーブルがなかったらどれだけ時間がかかることか….…

風邪引きは大丈夫ですか? お大事に。

端材作品も楽しみにしてますね。

byスプラ
2011/05/02 07:40

Re:ノートPC用ラック その5【リベンジなるか!?】
2011年05月02日月

こんにちは。

完成おめでとうございます。
完成が早くて驚いています。同じようなのがいくつも出来て大量生産&商品化できそうですね(^^)。また、GWは木工が進みそうですね。

私は長期休暇は両親が来たり逆にこちらから行ったりでなかなか時間が取れません。が少しずつでも合間に進められたらと思っています。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪ ありがとうございます。m(。≧Д≦。)m

ZEKEさんへのコメントにもかきましたが、テーブルソーとトリマーテーブルのおかげですね。どちらかが無いだけでもこのスピードではできません。自作とはいえ一番のお役立ちツールです。♪v(*'-^*)^☆

そろそろ子供たちもしびれを切らしてきているので、リフォームをさっさと片づけないと……(^O^;)

tyottohobbyさんもがんばってくださいね。

by スプラ
2011/05/02 21:18

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら