忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/20
03:30
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/13
21:17
トリマーテーブル その8【集塵ポート2】

こんばんは♪

今日も寒い一日でした。長い時間外にいると冷えて頭が痛くなっちゃいます。


ea445791.gif


帰ってきてから今日もちょっとだけ作業しました。引き続きトリマーテーブルの集塵ポートを作っていきます。

9割方完成かな?
IMGP1214.jpg

作業の方は続きでお読みください。




コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 


 







3mmのアクリル板を集塵ポート上部とフェンス上部を塞ぐ大きさより少し長くカット。
IMGP1201.jpg

昨日と同じようにクランプでアルミの角パイプに固定します。
IMGP1202.jpg

バーナーであぶって、アングルと角パイプで挟んで
IMGP1203.jpg

曲げ加工完了。
IMGP1204.jpg

載せてみました。
IMGP1205.jpg


続いて集塵ポートの小口に隙間テープを貼って
IMGP1207.jpg

フェンスに軽く押し付けるようにクランプで固定
IMGP1208.jpg

フェンスの下側からビスで固定しました。
IMGP1209.jpg

アクリル板も集塵ポート上部にビス止め。
IMGP1210.jpg

ビットガードも仮止めしてみます。
IMGP1211.jpg

背面
IMGP1215.jpg

ビットガードの加工がまだ残っていますが、集塵ポートはこれで完成。夜間にトリマーと集塵機を動かすことはできないので、テストは週末に。


 

コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:トリマーテーブル その8【集塵ポート2】
2011年01月13日木

今年もよろしくお願いします。

いよいよトリマーテーブルの完成ですね。

アクリル板の曲げ加工参考になりました。
インサートプレートが透明なのが使いやすそうです。

私が使っているルーターテーブルは、天板に溝の入った鋳物製で、溝のエッジがシャープなので柔らかい材料には傷を付けてしまいます。

エッジをヤスリ掛けして使っていますが、スプラさんのテーブルを拝見して自作したいなと思います。

シンノスケさんへ
こんばんは♪ 今年もよろしくお願いします。

集塵無しで使ってみましたが、テーブルの上がゴミだらけで、加工にも影響が出てしまうのでなんとか作ってみました。

行き当たりばったりで、思いつくままあまり深く考えずに作った割にはいい物ができたような.....(-_^;)

今回はたまたま使えそうな材料があったので自作してしまいましたが、本当はちゃんとしたやつが欲しいんですよね。

by スプラ
2011/01/14 00:36

うまく出来ましたね♪
2011年01月13日木

いいですね~、ちゃんと機能しますよ!きっと♪

ビットガードも上手に作られて素晴しいです、テストが楽しみですね^^

しんさんへ
こんばんは♪

図面も書かずに作ってしまいましたが、しんさんからいただいた資料のおかげで、だいぶイメージしやすかったです。ありがとうございました。

by スプラ
2011/01/14 00:40

Re:トリマーテーブル その8【集塵ポート2】
2011年01月15日土

アクリル板の曲げ方、やはり慣れてますね

今日は、ビットガードの取り付けとテストかな?

きむきむさんへ
こんばんは♪

実はあまり慣れてはいません....フィルムを貼ったりとかはそれなりにできるんですが.....
なので、あぶりすぎて焦げてたり気泡ができちゃったりしてます。 σ(^_^;)

読まれちゃってますねw おかげさまでプチアクシデントこそありましたが、製作&テストともうまく行きました。

by スプラ
2011/01/15 22:25

Re:トリマーテーブル その8【集塵ポート2】
2011年01月15日土

アクリル板の曲げ加工って、
ヒーターで温めるイメージがありましたが
バーナーで炙ってもいいんですね。
でも火加減のコツが難しそう。

ほんと日々勉強ですねぇ(^^;

ZEKEさんへ
こんにちは♪

普通はヒーターを使いますよね。手元に有る熱源がバーナーだけだったので......ヒートガンにちょっと心が揺らいでます。σ(^_^;)

あぶり加減で、気泡ができたり焦げてしまったりするので、作品での使用となると難しいです。今回は自分で使う物なのでやってしまいましたが......まぁ、『やってやれないことは無い』程度に見ておいてください。ヾ(;´▽`A``

ただ、角パイプとアングルで挟んでの冷し堅めは、角度もきちんとでるので密かなオススメです。(*⌒O⌒*)


by スプラ
2011/01/17 15:03

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら