忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/24
05:30
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/01/15
22:16
トリマーテーブル その9【集塵色々】

こんばんは♪

寒い・寒いと思ったら..................

ea445791.gif

8時頃から雪が降ってきました。
IMGP1261.jpg

1時間もたっていないのにもううっすら積もってます。


今日は午後は学校、夕方から育成会(子供会)の集まりなんかがあってあまり時間が取れませんでしたが、ビットガードの仕上げと細々した作業をやってました。きむきむさんの読み通りです。  ♪v(*'-^*)^☆


作業内容は続きでどうぞ。




コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 
 


 

 
まげかこうしたビットガード、レール用のストッパーに6mmの穴をあけて
IMGP1231.jpg

集塵ポートのテストがてらトリマーテーブルで溝切りをしていきます。
IMGP1233.jpg

フェイス開口部の上部はとりあえず端材で塞いでおきます。
IMGP1235.jpg

加工完了 Σ(゚Д゚;)
IMGP1236.jpg

やっちゃいました。
IMGP1238.jpg

ビットガードの一部が欠けちゃいました。(x_x)ゞ

まぁ力がかかる部分でもないのでそのまま取り付け。ワカチコワカチコ(^ロ^)~~♪
IMGP1241.jpg

取り付け方法は先日作ったフェザーボードと一緒。
ちょっとボルトが長すぎますね。

集塵はまぁいいかんじかな
IMGP1239.jpg

左が加工前、右が加工後、ちゃんと吸ってくれてますね。
テーブル上の飛び散りも少なくなった感じがします。
面取りビットなどを使えば、もっと違いがわかるかな。


もうちょっと作業できそうなので、以前から欲しいと思っていた物を

まずはコンパネの端材をカット。
IMGP1244.jpg

ホールソーで穴をあけて
IMGP1245.jpg

隙間が結構あるので
IMGP1246.jpg

スポンジテープを貼って
IMGP1247.jpg

一つは穴を楕円形にして、パイプも斜めにカット。
IMGP1248.jpg

コンパネはボール盤に付けたドラムサンダーで加工しました。

ホットボンドでパイプを固定。
IMGP1249.jpg

ホットボンドのムラを直すのにバーナーであぶったら、少し焦がしちゃいました。(x_x)ゞ

細長いパーツをビスドメして出来上がり。
IMGP1251.jpg

一つは作業台上に。
IMGP1252.jpg

一つは床のコーナーに設置。
IMGP1253.jpg

デスクトップスイープとフロアスイープです。
作業台上のは垂直にパイプを固定すると、ホースに角度が付きすぎて負担がかかりそうだったので、パイプを斜めに固定しました。

組み立てたのは時間が遅くなってからだったので、テストはまた明日に持ち越しです。 σ(^_^;)

雪も降っててちょー寒いし......
IMGP1259.jpg

写真は今現在の作業場のもの。以前作った木製の壁の横に、ハモニカーボに木枠を付けたパーティションを設置しました。寒さ対策として年末に取り付けましたが、タイミングを逃して記事にしてませんでした。 σ(^_^;)
蝶番で稼働するようになっていて、一部は取り外しも可能になってます。後日また紹介しますね。

先日tyottohobbyさんからも大物はまだかと突っ込みが入りましたが、ただいま準備中です。本当は明日にでも材料の買い出しにいこうかと思っていましたが、この雪じゃやめておいた方が無難かなぁ......
実はまだ設計も完成していなかったりして........(x_x)ゞ もう少し待ってくださいね。



コメント/トラックバック大歓迎です。(^ロ^)~~♪

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押し。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 

0bd2b4e3.gif
 
 


 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:トリマーテーブル その9【集塵色々】
2011年01月16日日

集塵は市販品も完全に吸いきるわけではないので大成功だと思います^^

バーナーで焦げちゃいましたね^^;しんさんヤフオクで激安のヒートガン新品(1200円くらい)買いましたが、結構使えますよ!ラーメン2杯分!どうでしょう?ボンベも不要だし^^

それにしても今日は寒い、松山もこの冬一番の寒さです・・風邪ひかないようにね^^

しんさんへ
こんにちは♪

フェンスの隙間からスルスルと屑が吸い込まれて行くのは見ていて気持ちいいですね。♪v(*'-^*)^☆

ガスバーナーでは、炭の火起こしとか使用機会がそれなりにあるんですけど、ヒートがンとなると....他にどんな使い道がありますかね? 仕事ではボチボチ施工の人たちが使ってるのを見かけるんですけど......
髪の毛乾かしたりしたら即アフロですよねσ(^_^;)

by スプラ
2011/01/17 15:04

Re:トリマーテーブル その9【集塵色々】
2011年01月16日日

寒い!寒いですね~(-_-;)
こちらも今シーズン初の積もるほどの雪が降っております。。。

トリマーテーブル、着々と出来上がってますね~♪
スプラさんに触発されて、テーブルソーから考えようか・・・と思っていたんですけど、なかなか考えがまとまらなくて(-_-;)

↑のしんさんのコメのラーメン2杯分!
いや!ラーメン2杯分って!そこ大事じゃん!!!
って、突っ込みを入れた私。
かなり病んでます(笑)

MINAGIさんへ
こんにちは♪

今までが暖かかったせいか、ここ1〜2週間はすごく寒く感じます。

スプラのショボイ自作とは言っても、テーブルソーもトリマーテーブルも、作業効率・精度のアップそして何より時間の短縮にはとても役立っていますよぉ。
本当はリブロスさんとかで売ってるのを買いたいんですけどね......σ(^_^;)

ラメーンとヒートガンどちらか選べと言われても難しい選択ですね(^_^;)

by スプラ
2011/01/17 15:04

Re:トリマーテーブル その9【集塵色々】
2011年01月16日日

こんばんは。

体調復活しました。
集塵は青空木工でも気になります。掃除が大変なので。

しんさんのコメントを見て、ヒートガンでも固定は良さそうなようなので、せっかくトリマースタンドを作っていることもあり、集塵も考えようかと思います。

tyottohobbyさんへ
こんにちは♪

ホットボンドをちゃんと使いこなせてれば、バーナーの作業はいらなかったんですけどね。(^_^;)
トリマーテーブルの集塵はした方がいいと思います。ゴミの出方がゼンゼン違いますよ。7〜8割は集塵器の中に収まってくれてます。

by スプラ
2011/01/17 15:05

Re:トリマーテーブル その9【集塵色々】
2011年01月16日日

初めまして、hskuju と申します。
トリマーテーブル作っておられるのですね、私も今ルーターテーブル作っているところです。参考にさせていただきます。
それと安物のヒートガンは以前買った事がありますが、すぐに壊れましたよ。
またお邪魔します。

hakujuさんへ
こんにちは♪ 初めまして(*⌒O⌒*)

スプラの端材&拾い物の寄せ集めが参考になるのかどうか......ヾ(;´▽`A``

どんなルーターテーブルを作られているのか興味津々です。ブログやホームページをおもちでしたら、次回にでもアドレスを入力していってください。こちらからもお邪魔させていただきます。

しんさんのコメントで一瞬心が揺らいだんですが、すぐ壊れちゃうんですか? 使用用途もあまり思い浮かばないし、しばらく様子を見てみます。

by スプラ
2011/01/17 15:06

Re:トリマーテーブル その9【集塵色々】
2011年01月17日月

なかなか大掛かりな作品ですね。
私も、数年後には、このレベルにまで達せられるよう、修行を積みたいと思います。
これからも、参考にさせていただきますね!

studionatureさんへ
こんにちは♪

作品製作に手を付けられないでいるので、余計な物ばかり作ってます。ヾ(;´▽`A``
また相方に嫌みを言われそう.....ww

本当はstudionatureさんみたいにガンガン作品を作りたいのですが、つい余計なことに手を出しがちです。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2011/01/17 15:07

Re:トリマーテーブル その9【集塵色々】
2011年01月17日月

おはようございます^^

凄いです!こんな繊細な作業は真似出来ません^^;
真似したいけど^^;集塵って奥が深いですよね。

我が家も昨日から積もり始め、朝は一面の雪景色。
こちらでは年に数度しかないですが、雰囲気はいいもんです^^
生活面は雪の時は通勤も含めてしんどいですけどね^^;

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

ゼンゼン繊細なんかじゃないですよ。ヾ(;´▽`A`` 繊細な作業が出来る人は割れちゃったビットガードをそのまま使用したりしないですσ(^_^;)

トリマーテーブルの集塵は有ると無いでは大違いですね。多少テーブルの上に屑が散らかりますが、ササッと箒で寄せると吸い込んでくれるので、床に落ちる量は激減です。

昨日・今日と天気がいいので、一部日影などには残ってしまいそうですが、今朝の時点で道路にはほとんど残っていませんでした。昔はもっと降ってたんですけどね。

by スプラ
2011/01/17 15:08

Re:トリマーテーブル その9【集塵色々】
2011年01月17日月

スプラさんこんばんは。
集塵には苦労しますよね、私も昨日からフェンスと集塵ポートやってる所です。
アクリル板をうまく使われますね。アクリル板は高いのであんまり使った事がないです。
私のブログは「木工と鮎釣り」と言うタイトルで、ブログ村のスプラさんの少し下にあります。お暇な時来て下さい。

hakujuさんへ
こんばんは♪

再度の訪問ありがとうございます。こちらからもお邪魔させていただきますね。

アクリル板は看板関係の仕事をしているので、手頃な大きさの物が会社のゴミ箱にあるので、見つけては拾って帰ってきています。色も厚みもその時ある物からしか選べませんが、重宝してます。

ホームセンターなどで値段を見るとびっくりしますよね。とても買ってまで使う気にはなれないかも....... σ(^_^;)

by スプラ
2011/01/18 00:52

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら