忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/11/21
00:03
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/19
23:59
ルーター欲しいなぁ 2

こんばんは♪

今日は一日天気も良く、そして暑い1日でした。
スプラの職場というかスプラのいる部署は建屋がボロイ上にろくな断熱材も入っていないようなところなので、『夏暑く、冬寒い』ところです。今日は30度超えてました。(+_+)



brade110204-3.gif
   
 
昨日に引き続きルーターの話題です。


昨日の記事のコメント欄に早速きむきむさんからはインプレ情報。
hakujuさんkagoyanさんからはオススメ情報などをいただきました。ありがとうございます。



kagoyanさんから紹介のあった
Bosch MRC23EVSK
r03895v6.jpg

まだ発売して間も無いようですね。
この手のタイプにしては珍しく固定・プランジ共にグリップ部にスイッチがついています。以外とこういうギミック好きです。σ(^_^;)
本体とベースの間に電気接点というかレール状の物が見受けられます。(接点が詰まったりしないのかな?)
という事は市販のリフターは使えない? まぁ、固定ベースをリフター代わりに使えるようですが......
LEDライトが付いていたり、新しいだけあってなかなか良い仕事してますね。♪v(*'-^*)^☆



ルーターはプランジ機能が欲しいというのもありますが、やはりメインはテーブルでの使用。という事で次はリフターの話題です。

Woodpeckers SW350 / SW420
main_side_winder.jpg

リフターはベースプレートを貫通するように開けられた調整用の穴にクランクをさして上下させる物がほとんどですが、このリフターは見てわかるようにサイドクランクです。
テーブル上にフェザーボードやその他のジグ類がセットされているような状態でも、邪魔になる事なく上下動ができる優れもの。
ポストの位置取りなどを見る限りSW420のほうがかなり剛性が高そうですね。

何を隠そう、スプラがルーターが欲しくなるきっかけを作ったリフターです。
自分のようなド素人にも使い勝手がよさそうだなぁ……と(単にギミック好き)w


そしてリフターの極め付けといえばこちら
MLCS Powerlift
newpowerlift.jpg

なんと電動のリフターです。リンク先の動画を見るとルーターを動かしたままペダルを踏んで上下しちゃったりしてます。Σ(゚Д゚;)
デジタルゲージはインチ/ミリどちらも対応、上下動のスピード調整も出来たり、そこづき防止のストッパーなども装備されてたりと至れり尽くせりで使い勝手もよさそう。

リフター単体で400ドル弱、ルーターテーブルの天板とセットで500ドル程度〜と値段もそれほど高くはありません。
むしろ普通のリフターにデジタルゲージを付けるとこれより高くなってしまう物も少なくありませんね。


そしてルーターを買ったらまず使ってみたいのは....
41h4ugy8SiL._SL500_AA300_.jpg

ダブテールジグ。写真はポーターケーブルの物で国内でも取り扱いがありますが、これも種類が豊富ですね。


ダブテールジグの変わり種を見つけました。
newfastjoint.jpg

ルータテーブルでテンプレートガイドを使用して加工するタイプのジグです。
加工幅はあまり広くありませんが、テンプレートが豊富で色々な形状の継ぎ手ができます。

今日現在での本命は......

Dewalt 618B3 スリーベースキットと...パワーリフターかなぁ.....
合わせて600ドル強。輸送費を合わせると7〜8万円位でしょうか..…
 
Bosch MRC23EVSK
はもう少し情報が欲しいところですが、あえて人柱になるのもありか….…(ノ´∀`)ノ♪
240ドル程度なので、上と同じ金額を出せばビットセットやジグも買えちゃいますね。

多分注文するまで毎日のように変わるのかな..…ww


しかし、海外のショップのサイトを見ているとため息ばかりが出てきますね。
専門店では無いアマゾンですら日本国内の専門店の品揃えを遥かに超えています。(T_T)
需要が違うでしょうから同じようにとは行かなくても、せめてマキタ、日立、リョウビと言った国内メーカーには国外同様の品揃えを期待したいところです。



 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 
 

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ルーター欲しいなぁ 2
2011年05月20日金

MLCS Powerlift 良いっすね~。
個人的にはSW420のほうに興味津々なんですけど、SW420だと「・・・これ、作れるんじゃね!?」となって泥沼にはまりそう(^^;

moonさんへ
こんばんは♪

いいですよね。>MLCS Powerlift
ただ壊れたときの事を考えると〔壊れやすそうな気が….〕
SW420の方が間違いが無いのかなぁ・・・・と思ってます。

さすがにこればっかりは自作は難しそうですね。σ(^_^;)

by スプラ
2011/05/20 22:03

Re:ルーター欲しいなぁ 2
2011年05月22日日

Bosch MRC23EVSKは、手持ちルータとして使う時は便利そうですね

ルータテーブルで使う時は、固定ベースで使うみたいですね。
うちの895PKと同様に、サブベース側にロッドを付けて高さ調整は出来るみたいですね。
ただ、スイッチが問題になりそうですね。市販のルータリフタだと、モータ全体を包んで固定するので、MRC23EVSKのように出っ張りがあると、専用のルータリフタが出ないと難しいかもしれないですね。

ルータリフタのモータワインドですが、以前にmonacoさんから聞いたのですが、ドリル等でやると回転数が高すぎて、ルータリフタを壊すそうです。
見るからに作れそうなんですけどね

ダブテールはLEIGHが好きです
LEIGHのプロモーションビデオを見たら、「すっげぇ~。だからこんなに頑丈なんだぁ」と思わず欲しくなりました。でも、私は、IncraのLS Positionerに走ってしまいましたけど

きむきむさんへ
こんばんは♪

Bosch MRC23EVSKは自分もおとなしく固定ベースを利用するか、専用品〔対応品〕を探すかしないとダメそうだとは思いました。

リフターは使い勝手は電動かサイドワインダーがいいと思っています。扱いが雑な事を考えると電動はあきらめた方が良いかもしれませんヾ(;´▽`A``

LEIGHはいいですよね。値段もその分はりますが……予算的にも一緒にそろえるのは無理かなぁ……

by スプラ
2011/05/23 20:59

Re:ルーター欲しいなぁ 2
2011年05月24日火

MLCS Powerlift 初めて知りました。めちゃくちゃほしいです。

ていうか、溝掘りの時に途中で上下させたいと常々思っているのです。なので、ON/OFF動作の手動(足踏み)式でも良いんですが。

forest
こんにちは♪

forestさんが知らない海外ツールを紹介できたなんて、何だか感激ですw

リンク先の動画を見ると稼働中にペダルで上下動してるんですよね。あれは便利だと思いました。プランジルーターの機能をテーブルでも利用できるんですもんね。

テーブルソーは足踏みスイッチでやってますがなかなか便利ですよ。
自分のトリマーにはブレーキ機能が付いていないので、足踏みスイッチもいいかも知れませんがブレーキの方が欲しいです。

byスプラ
2011/05/24 12:25

無題
2011年05月24日火

おはようございます。少し話題に乗り遅れました(汗

ルーターは私も欲しいです。狙っているのはポーターケーブルがボッシュかな。エースホームセンター通販でも、ドルが安くなっているのでかなり悩んでいます。

リフターも含むとかなり値が張るのでなかなか手が出ないのが本音なんですが、、、

欲しい物は尽きません(笑)

Nasbeeさんへ
こんにちは♪

エースは品揃えが微妙ですよね。海外のサイトを覗いていると本当にため息ばかり出てきます。

MRC23EVSKはリンク先の動画を見て頂くとよく分かりますが、固定ベースにリフター的な機能も付いてるんですよ。きむきむさんのコメントにもありましたが、電極の突起があるため市販のリフターが使えるかどうか微妙なので、ルータキットのみで済ませてしまうとなると一番安上がりで済むような.....

とりあえずBoschにはMRC23EVSKの国内販売を要望しておきました。ヾ(;´▽`A``

by スプラ
2011/05/24 12:33

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら