忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。木工熱が冷めてきている今日この頃ですが、ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフォーオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2017/11/21
00:04
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/18
21:33
ルーター欲しいなぁσ(^_^;)

こんばんは♪

昨日はお昼に突然雷が鳴ったと思ったら凄い土砂降り。今日は一転してとてもいいお天気でした。



brade110204-3.gif

  
 
 

トリマーテーブルを使うようになってから、特に径の大きいビットを使うときなどパワー不足を感じるようになりました。通常大径ビットは回転を落として使う物だと思いますが、Bosch PMR500 は純正でスピードコントロールがついていないため、市販のスぴこんを使って回転数を落としています。そのせいもあるのか、フェザーボードのセットの仕方などが悪いのか、加工中に極端に回転が落ちたり止まってしまうことがしばしば起こります。

また、使ってみたいビットが12mmもしくは1/2inchの物が多かったり、プランジ機能があればと思うことが出てきたので、ルーターを検討し始めました。

とりあえず欲しいと思っているのは次の4つ。

候補中唯一の国内メーカ産
RF1101KIT.jpg

Mkakita RF1101KIT
国内メーカ産とは言っても国内では取り扱いのない製品です。(TOT)
Makitaはどうして国内販売しないのでしょうか? 音が静かと評判の機種ですね。

次にルーターといえばこれというほどメジャナーな
895pk_1.jpg

Porter-Cable 895PK
通販で入手可能ですが、売り切れもしくは取り扱い終了のところが多いのが気掛かり。
Porter-Cableはルータ関連で対応していないものを探すほうが難しいくらい、一番標準的な物らしいですね。

そしてあこがれの黄色いヤツ
dw618b3_k1l.jpg

Dewalt DW618 3ベースキット
DewaltはDハンドルタイプのベースも付属します。何気にこれが本命かも…..
最近発売になったパームタイプ(トリマーみたいなの)もそうですが、P-Cに似てますよね。

ここまでの三つはどれも固定ベース・プランジベースにモーターを付け替えて使用するタイプの物。


最後にToriton MOF001
MOF001.jpeg

国内での取り扱いは無い〔リーベで売ってるのとは別物〕

Toritonはビット高がテーブル上から変えられるクランクハンドルも付属するタイプです。
テーブルにセットして使う場合別途リフターが不要なので、トータルでは一番安く上がるかも。


P-Cをのぞいて国内での取り扱いはないので、買うとなると個人輸入することになるかなぁ..…P-Cも取り扱いがなくなっているところが多いので、価格的にも個人輸入の方がお得なのかも。
どうせなら一緒にリフターや、マイタースロット(逆T形状の物〕とかダブテールジグなんかも一緒に……と思うといい金額がかかっちゃうんですよね。σ(^_^;)

まぁ、すぐに買うわけではありませんが、個人輸入の方法も含めて色々時間をかけて調べてみようと思っています。



オススメとかありましたら教えてください。

 

 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 



 
PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

Re:ルーター欲しいなぁσ(^_^;)
2011年05月18日水

はじめまして。
ド素人で木工にはまりだしたFUJIHAYAと申します。

自分もPMR500+スピコン使用組です^^
ルーターはまだまだ購入予定は無いのですが興味深々なので参考にさせてもらいます。

マキタが日本仕様で販売してくれれば迷わず決まるのですけどね。

FUJIHAYAさんへ
こんばんは♪

何度かお邪魔している『 Splachu 』です。
自動カンナ購入オメデトウございます。(ノ´∀`)ノ♪

スプラのブロ友のPMR500使用率は以外と高いんですよ(≧∇≦)b OK
自分もド素人なので....よろしくお願いします。m(。≧Д≦。)m

日立にしてもマキタにしてもどうして海外のみなんですかね?
それなりに需要はあると思うんですが……

by スプラ
2011/05/19 00:04

Re:ルーター欲しいなぁσ(^_^;)
2011年05月18日水

こんばんは。
ルーターは、バリエーションに富んだ使い方がある道具ですよね。

私のお勧めは、日立かマキタのスピコン付きプランジルーター2台買いですね。トリトン1台分で買えるのでは?

リフターの件は、手前味噌ですが私のやってるジャッキリフター、使い勝手イイですよ(笑)。

悩みましょう、楽しい悩みですね。

hakujuさんへ
こんばんは♪

本文にも書きましたが、テーブルセットにするためリフターも同時購入となるとトリトンもけして高くは無いんですよね。

対応しているリフターなどもよく調べて(WoodpeckerのSideWinderを狙ってます。)よく考えてからかおうと思っています。

考えてるときが楽しいんですよね。(ノ´∀`)ノ♪

by スプラ
2011/05/19 00:08

Re:ルーター欲しいなぁσ(^_^;)
2011年05月18日水

こんばんは。

確かに、ルーターの方がトリマーを買うより良かったかも、と思う事があります。
今は、贅沢は禁物とばかり、ルーターの購入は考えていません。

ちなみに以前私が買って返却したマルチプロファイルビットはルーターでも回転数を下げて使用するものらしいです。回転数については大きい径のビットの場合はおさえる必要があるみたいです。
でも、ビットの制限がなくなるのはとても魅力的ですね。

tyottohobbyさんへ
こんばんは♪

トリマーは本格木工を始めるにあたり最初に購入した道具の一つなのですが、あの頃はこんなに色々買うなんて夢にも思ってませんでした。ヾ(;´▽`A``

自分も今すぐに買うつもりも予算も無いのですが、個人輸入するなら早めに情報収集だけでも.....ト思ってます。σ(^_^;)

径によってどのくらい回転を落とせばいいのやら…..テストカットをしながら手探りでやっているような状態です。(^^ゞ

by スプラ
2011/05/19 00:14

Re:ルーター欲しいなぁσ(^_^;)
2011年05月19日木

どもです。

自分は最近これが気になってます。

http://www.boschtools.com/Products/Tools/Pages/BoschProductDetail.aspx?pid=MRC23EVSK

まあご存知の通り暫く買えるような状況じゃないのですが(^_^;;

てな訳でスプラさんに夢を託してみたりw
最終的にどんなルーターになるのかワクテカして待ってます(^_^)

kagoyanさんへ
こんばんは♪

ご紹介ありがとうございますm(。≧Д≦。)m

あとでじっくり見てみますね。♪v(*'-^*)^☆

一緒にそろえたい物もあるので、ゆっくり考えてみようと思います。

by スプラ
2011/05/19 22:52

どれでしょうね
2011年05月19日木

私が使ってるのは、お勧めしません(^_^;)
プランジベースの微調整機能は無いし、モータの振動で疲れるし。
ルータテーブルで使うのなら、どちらも問題ないですけどね。

マキタのRF1101は触った事はありませんが、確かに良さそうです。
ただ、国内向けとはコレットが違うので、12ミリのビットを使うのなら、ミリ系のコレットの入手がどうかですね。

DeWaltは、兄がパームとプランジになるやつを買ったので、触ってみたんです(電源は入れてません)。プランジも、固定ベースの調整機構も良かったですね。2 1/2ph版はどうでしょうね?

ルータテーブルなら、確かに、トリトンは良く考えられてますね。
完全にプランジすると、シャフトロックするとか。
ちなみに、うちの固定ベースも、テーブル側から高さ調整可能です(^_^;)

BOSCHは、兄が1617EVSを買ったので、DeWaltと同様に触ったのですが、個体差か、プランジが重かったです。あと、慣れでしょうけど、レバーを押すとプランジ、離すとロックするタイプです。

個人的には、プランジポストの位置は、PCやDeWaltタイプが、横からも確認しやすくて好きです(^_-)

人のブログで、長々とすみませんm(_ _)m

きむきむさんへ
こんばんは♪

色々ありがとうございます。実はきむきむさんのコメントはかなり期待してました。σ(^_^;)

英語のサイトの情報を読めればいいのですが、細かいところまで理解しきれないので....いや正直言って良い事が書いてあるか否かくらいしか……(ノ´∀`)ノ♪

トリマーテーブルをメインで考えているのと、プランジ機構を使いたいことを考えるとToritonが安上がりでしょうか。本体が230ドル輸送費等合わせても4万くらい。
重たいようなので取り回しは不便そうですね。

また色々教えてください。m(。≧Д≦。)m

by スプラ
2011/05/19 23:00

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら