忍者ブログ

スプラの製作記@DIM(Do It Myself )

モノづくり...と呼べることが好きです。 ボチボチやってますσ(^_^;) そんなアラフィフオヤジの製作日記です。
TIME :

Splachu

男性

モノ造り

2024/04/19
21:06
[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011/05/16
20:39
タイトボンドをパテ代わりに

こんばんは♪

今日は日差しが強いながらも、風が吹いていたので過ごしやすい一日でした。


brade110204-3.gif

  
 
 

さて、昨日のエントリの最後にタイトボンドを木工パテ代わりに使ってみたわけですが……

まず、おさらいをすると、
用意したのは
IMGP2039.jpg

水・タイトボンド・サンダーのダストパックから取り出した木粉。

これらを適量ずつバットの中で練り合わせ、
IMGP2040.jpg

接合部の隙間をうめるべくパテ代わりにに使ってみました。
IMGP2042.jpg

木粉を混ぜたのはボンドだけだと垂れてしまったりするのでそれの予防と、痩せの防止、乾燥の促進、多少なりとも塗料が乗れば.…との甘い期待感からヾ(;´▽`A``

結果が気になる方は続きへどうぞ。





まる1日置いてこんな感じになりました。
IMGP2044.jpg

結構黄色くなりますね。
ざらざらしていて触ると痛いです。

節が掻けていた部部があったのでそこにも詰めていました。
IMGP2043.jpg

いきなりサンダーを使うのがためらわれたので、#80を手がけしました。
IMGP2046.jpg

削ったところに木粉が出てくるためか白くなってます。

さすがに手ごわいので、ある程度均したところでランダムサンダーで削り、その後#400で仕上げました。
IMGP2047.jpg

見た目はゴムタイですが、目をつぶって手で触れてもわからないくらいにできました。

節の部分もそれなりに。
IMGP2048.jpg


見た目が気にならないところならパテ代わりに使えそう。

あとは塗料ですが、見た感じだとらなのらなそうな...........。ヾ(;´▽`A``

今日は時間切れなので、また改めて結果は報告しますね。




 

お寄りになった記念に是非一言! 

古いエントリーへも遠慮なく書き込みしてって下さいね。

 

ランキング参加中

▼ 励みになります! よろしければポチッと一押しお願いします。▼

 

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ  にほんブログ村 住まいブログ DIYへ

にほんブログ村 

 


sws_110204.gif
 
 

拍手[0回]

PR
COMMENT
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
URL
FONT COLOR
PASS

白ボンドでしたが
2011年05月17日火

私も、やった事があります(^_-)
うちにあるタイトボンドは3で、オープンタイムが短いのでつかいませんでしたが、硬化するので、充填するのには良いかもしれませんね。

平らにしてから、乾く前に、おが屑を、パラパラとかけておくと、目立ちにくくなりますよ(^_^)

きむきむさんへ
こんばんは♪

以前白ボンドでやったときは、後処理が大変だったんですよ。うまく削れなくて……
あとから削ることを前提にタイトボンドを使用しました。

振りかけるっていう手もあるんですね。φ(。_。)メモメモ
今度試してみます。

by スプラ
2011/05/17 21:41

いいじゃない♪
2011年05月17日火

これで塗装できれば完璧やね、それにこの粉、貴重品よ!アメリカでは、板接ぎの時などに、はみ出たボンドは木粉をすり付けてからヘラのようなもので除き処理してますよ!

日本では水で濡らした雑巾で拭取るのが普通ですけどね^^

またいろいろ実験してみてください♪

しんさんへ
こんばんは♪

もうちょっと木粉が多くてもよかったのかもしれません。見た感じでは塗料はのってくれなさそうな…….(´ヘ`;)

色々やり方があるんですね。ストローで取るのを動画か何かで見たことがありますよ。
いつかやってみようと思ってすっかり忘れてました。アメリカ式と合わせて今度試してみます。φ(。_。)メモメモ

by スプラ
2011/05/17 21:47

TRACK BACK

トラックバックURLはこちら